島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

3枚。

2009-01-07 16:45:13 | Weblog
↑全然関係ないけど、去年のテニス部クリスマスパーティーのときのプレゼント交換に持っていったお菓子のおうちです。中には紅茶をいれるときの茶漉しと紅茶、そとにはキャンドルと多肉植物を置きました。
急遽参加することになったのでプレゼントを買う時間がなく、これにしました。
テレビをあまりみないので、知らなかったのですが、CMでお菓子のおうちがよくでてくるそうですね~~。
こんなん子どもと作ったら、とっても楽しそう~~~!

最近、環ちゃん夜から朝まで良く寝ます。
いままでおむつ2枚だったのが、びちょびちょでもれてしまうので、無理やり3枚重ねにしておむつカバーに押し込みます。
これで朝までもれずにいけるようになりました。
寒い早朝に全部服を脱がせて着替えるのはかなりかわいそうですからね。

ここのところ、ご飯の時間も、自分でしたいしたい!って感じで、スプーンを持たすと、自分のお茶碗ではなく、しまんの味噌汁をちゃぱちゃぱします。
その隙に私がご飯を口の前に持っていくと、反射的に口をあけて食べてくれます。
いまだに野菜たっぷりおかゆをあげてるのですが、このさきどうやって進めていこうかな。
保育園に通わせてる子いわく、「一歳くらいになるとカレーうどん食べれるようになっとかんとダメ」って。まだまだ先だな。
ま===。様子を見ても、どこからどうみても栄養失調ではないと思うので、のんびりしましょう。

それはそうと、土曜日あたりから寒そうですね・・・。
大阪で暖かさになまった体にはちょいきついかも。。?
こんなときは外に出て薪割りや畑仕事をするのが一番です。が、環ちゃん次第でなかなか外には出れません。そんな中今日も雑草堆肥の切り返しをしていました。
この作業、ほんとに大好き!
春からの畑を思いながら、夏の間に汗だくになり集めた草を混ぜる・・・。
草の下からは真っ黒になったいい土が出てきて、畑の成功を思わせます。
草を貯めておくのは、空き畝を作ってそこに置くのが一番なのでしょうかね?狭い畑では難しいですが。
今年こそは野菜は(ほぼ)自給したい!!!!頑張るぞ~~~!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自給ねぇ~ (べべ)
2009-01-08 12:00:28
うっとことおとんも週末利用してがんばる事10年。 超粘土質やし、行けない週もあるしで中々進んでないけど、夏のピーマンとニラは鬼のようにくれはるわ。うちは基本、食べ物に気を使わんから中国産でもへっちゃらやけど、最近皆が国産やなんやで、すったもんだしてるの見てると、取れた所で食べれるなんざ贅沢極まりない。ダムの駅で買った卵もしかり。200円であんだけの卵が手に入るなんて羨ましい限り。この前亀岡の養鶏場の卵、買おうとしたら480円して買えなかったわ。
岡山万歳
返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-08 14:25:00
べべ、自給最高やで!!
昨日の晩御飯なんて、かかったお金、¥100もせ=へんで=。しかも結構豪華。
新鮮やし、安全やし、ほんと、贅沢よね~。
べべも畑してみたら~?
返信する

コメントを投稿