島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

餅つき。

2012-02-22 06:21:31 | Weblog
昨日は、お客さんに誘っていただいて、餅つきしに行ってました。
4臼すべて玄米餅!
しまんが急用で行かれなかったので、つく男手がなくてご主人は大変でした・・。
うちのお米もついでにつかせてもらったし。。。ありがとうございます。

うちから竈と羽釜と蒸篭を持っていったのに、なんと羽釜と蒸篭が合わんという、なんとも情けない大失態・・・。色々工夫して、どうにかこうにかお米が蒸せました。
ツブツブの玄米餅、やっぱりおいしい!!
あんこを持っていってたので、それを包んで焼いたり、お醤油や黄な粉。。。うまい!

そのお宅はヤギを飼っていて、環ちゃんがず~~~~~~っと草をあげてました。
面白くて仕方の無いようです。
うちの鳥にもあげてくれたらいいのに。。。
種付けがうまくいかず、子ヤギを産むのはまた次のチャンスに・・・・と言ってたのに、よく見てみると、なんだかおっぱいが大きくなってきてるよな~~と。
さらによく見てみると、なんとなくおなかがでっかくなってるような・・・?
もし赤ちゃんおったら、笑っちゃいますね~~~と。
さっきまで、次妊娠できんかったら、肉になるで~~~と言ってたのに、赤ちゃんおったら待遇変わるよ~と葉っぱをあげたり^^
ほんまにおったらいいのに~~可愛い子ヤギ見たい~~
もう飼うのはいいけど。。。

そんなこんなで、楽しい一日はあっという間に過ぎてしまいました。
しまんが帰ってくるの遅いので、おうちのことや子どもお風呂入れたり、ご飯食べさせたり、結構大変です。
いつも旦那さんが遅くて一人で頑張ってるお母さん、えらい!!
と思っちゃいました。


さてさて、今週末土曜日の営業日は午後1時半から恒例のコーヒー野点会の日です。
まだ肌寒い日が続きますが、ゆっくりコーヒーのみに来てくださいね~~
お待ちしてます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿