島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

お盆が終わり・・。

2011-08-17 22:29:38 | Weblog
今年はたまたま、第2週の日曜日が津山の朝市なかったので、初の試みで日曜日にもお店の営業をしました。
ブログでお知らせしたり、朝市のときに「14日やってます」という小さいチラシを入れたりしたくらいだったので、お客さんが来てくれるかどうか心配でしたが、思いのほかたくさん来てくださって、どうもありがとうございました。
今後、日曜日営業を考えようかな~~?な==んて。

そして、15日16日は大阪から両親と姉とチワワ2匹が遊びに来てくれました。
おとんとおかんは先週ぶり。おねえはなんと5年ぶり??に来てくれました。
早速環ちゃん、スズ(チワワその1)にほえられて、ビビリまくり。
スズが外にいる時は家に入り、家にいる時は外に出て・・・。
同じ空間にいれません^^
もちろん明ちゃんもスズにほえられて、大号泣。
「ちゃいろいほうのわんわん(ルイ・チワワその2)はおとなしいなぁ」といわれるほどに、スズは暴れまくって帰りました。
外に出てはニワトリを追いかけて、屋根の上に追い込むハプニングや。
またまた環ちゃんに吠え掛かろうとして、環ちゃんも持っていた棒で応戦。
でも顔をくしゃくしゃにして泣いて猛ダッシュで逃げてました。あの顔写真に収めたかったわ^^
まーとにかく、環ちゃんは楽しかったようです。
おとんはまたまたユンボ仕事をしてくれて、駐車場の入り口が広くなりました。
その土をしまんがネコで運び、環ちゃんとオネエは玄関前の草むしり、おかんは家の中で明ちゃんの遊び相手、私はポットに土を入れて、白菜とキャベツの種まき、とみんなそれぞれの持ち場で頑張って、汗だくになったところで、冷たいスイカ。これぞ夏!!
お風呂に入って、夜ご飯は外で定番、焼肉。(しまんは地区のお祭りの当番だったのでそっちに行きました)しまんがいないので、量も控えめに。。。

そして次の日は、朝から外でご飯炊いて、じゃじゃ~~ん、卵かけご飯!
この日のために、環ちゃん何日か卵食べるのを我慢してました。6個集めないといけませんからね。
炊きたてごはんに産みたて卵、明太子に納豆、味噌汁。あ=、あと漬物があったら最高やったなぁ~。
外で食べたので、みんなご飯がすすむすすむ。
3杯も食べてしまいました^^

そのあとは片づけやらなんやらかんやらで、もうお昼。
みんなで出かけて、まず西海岸(古着屋)へ。
ちょうど出発前にセールのはがきが来たから、お~=~~~やった~~~ってよく見ると19日からでした。残念。全部半額になりますからね。
広すぎる店内、見て回るのも疲れますが、子ども2人とも寝てるチャンスに、物色。
服2枚買ってもらいました=。しまんはまた明日行くらしいです。^^

そして、遅めのお昼ご飯を食べて、岐路へつきました。
楽しい2日間をありがとう~~。

あっというまにお盆が過ぎて、明日はもうパン屋の仕込み。
日曜日はくらしき朝市です。
そのあとは、最低気温が20度割ってくるようです。
もう秋ですねぇ。

※おねえがいいカメラでたくさん写真を撮ってくれて、いっぱい画像を載せようと思ったら、「データ量が多すぎます」とアップできないので、あとでしまんに聞いてまたアップしますね~~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がったようで♪ (酔っ払い)
2011-08-18 08:14:34
お盆はおじゃまさまでした
大変おいしゅうございましたm(_ _)m

さて、くらしき朝市
やっぱ無理でした…

7時からの、途中バックレて行こうと企みましたが
8時から小学校の奉仕作業の草取りでした
無料でのグラウンドとしてお借りしてますんで
さすがに行かないわけには…

っつうことで、環ちゃんのお相手も来月です
返信する
お邪魔しました♪ (おねえ)
2011-08-19 08:10:00
携帯からでも見れる事が判明しました(笑)
2日間お邪魔しました~
クーラーない、電子レンジない、シャンプーリンスない、ないないない………そんな2日間やったけど(笑)
楽しかったぁー
たまちゃん産まれてから初めてやったもんなぁ~

すーるいも疲れたようで、家帰ってから爆睡してたわ。
まぁたまちゃんと仲良くなるのは無理やな。残念ながら(笑)

相変わらずたくましく、楽しそうな生活で良かったわ。
次はいつ行けるか分からんけど…

秋にはぶどう狩りに行きたいなー
返信する
出会いの場 (かっぱ)
2011-08-21 01:03:18
いや~~~
久しぶりでした~
しまんもお雪さんもたまちゃんも(明ちゃんは顔がみれんかった)いい顔してたね

なんかピザもパンも前よりもっとおいしくなってるとちゃう
あっという間に食っちゃった
いっぱい買ったのにパンはあと2個になっちゃったよ

それにしまんの煎れてくれたコーヒ
そこいらへんの喫茶店で飲むコーヒーより
全然ウマいやん

改築も進んでいいカンジやったし
たまちゃんはいっぱいお話してくれて
お見送りにいっぱい手を振ってくれたしね

それに期せずしてマイミクさん2人に会えたし
2人はどうしてるかなぁ?
なんて思っていたところだったからビックリ

雪boloおそるべし
返信する
Unknown (おゆき)
2011-08-22 23:06:04
酔っ払いさん、日曜大雨でしたね~。
どうなることやらと心配の朝市もどうにか大丈夫でした。よかったよかった。
来月はまた都合がよかったら環ちゃんの遊び相手よろしくです!

おねえ、忘れもんしてるで~。
メール届いてない??
すーるいバスに乗せて遊びに来たら==?

かっぱさん、またもやカッパマジックでしたねぇ=。
せっかく来てもらったのに、ゆっくりお話も出来ずに残念でした~。
また珈琲飲みに来てくださいね!
しまんに一番の褒め言葉です!
返信する

コメントを投稿