島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

新作情報~。

2011-08-22 23:07:19 | Weblog
↑このまま石窯の余熱でトマトソースつくり。
2週間分トマトをためて作ります。

ご無沙汰しております^^
雨が続きますね。
寒い寒い。さすがにノースリーブは着れません・・。

さて、土曜は朝からどんより曇っていて、まったくお客さんが来てくれる気配を感じませんでしたねぇ。
どうなることやら・・・と心配していたら、悪天候の中来てくださって、ありがたかったです。
肌寒い一日だったので、珈琲もホットがよく出ました。

ちょこっとですが、新作がでましたのでご紹介。

まず、「パンプキン」「パンプキンクリーム」
畑でかぼちゃが取れましたので、
石窯で焼いたかぼちゃをつぶして練りこみました。
ふんわりやわらかめの生地です。
その生地に、これまたかぼちゃとカスタードを混ぜたクリームを入れたおやつパン。
優しい甘さ。うちの畑でかぼちゃが取れる間だけです。
いつまで取れるかな~~?

それから、

「リュスティック・いちぢくジンジャー」
フランスパン生地に、イチジクと生姜を焼酎につけたのを入れてみました。
生姜のさわやかな辛味が私好み♪あ=、基本、私好みのパン作ってるんで^^


「タバチェ」
今まであった全粒粉50%の生地でモノは一緒なんですが、成形を変えてみました。
タバチェは煙草入れのことで、昔のフランスではこういう入れ物に葉巻を入れてたんでしょうかね?私には小銭入れに見えますが。。
この蓋の部分がかりっとして、中の部分はしっとり?むっちり?ふんわり?して、いろいろな食感を楽しめます。

「グリーンカレーロール」
今、私の中で最大級に流行っている玉ねぎペーストとグリーンカレーのソースを何かにつかいたいなぁと思いついたのがこれ!
生地をうすーく伸ばして、ソースを塗り、くるくる巻いて巻物みたいにして焼いてます。
ぺらぺらとしてるところが、焼くとかりっとして、おいしい~~。

と、まぁ、これだけなんですけどね・・・。
是非お試しあれ!!

あ、あと季節のジャムスコーン(桑の実・ジューンベリー・桃のジャム)はたぶん今週でおしまいです~。

そして、昨日は雨の中倉敷朝市でした。
結構な雨で、お客さんの出足も鈍かったものの、どうにかこうにかよく売れてくれてよかったです。アーケードの中なので、直接雨の影響はありませんが、やっぱ雨と言うのは出かけにくいものですからねぇ。
それにしても、京橋朝市でこんな雨だったらどうなるの??
準備するパンの量も多いので、撃沈の時はこれまたダメージが大きいですからねぇ。
急に焼くパンの量を加減できないのが天然酵母パン屋の困ったところ。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿