島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

お昼寝。

2006-06-27 21:08:02 | Weblog
久しぶりにいいお天気です。いいお天気なので気温もぐんぐん上昇!!アッツイ!!!
おゆき小屋の屋根は真っ白のポリカ(波板)を張っているのですが、明るくていい反面、暑い!しかも石窯もあるので、夏はどうなってしまうんだろう・・・。と言う事で、少しでも暑さをやわらげようと、天井に寒冷紗を張って、日差しをよける作戦に出ました。脚立に登って、梁に寒冷紗を張っていくのですが、屋根に近づくだけで暑い!床付近とは温度が5度くらいは違うんでは無いでしょうか。私は下で見てるだけなのですが、しまんは暑そうです~~。こんなぺらぺらの布で効果があるのか謎ですが、やらんよりはマシでしょう。なんとな~く涼しい気もしましたよ。
お昼を食べてから、ちょっと昼寝・・・。と思ったら、なんと5時間近くも寝てしまいました。(私だけ。しまんは働いてました・・・)お昼前から異常な睡魔に襲われていて、ぐっすり寝てしまいました。うわ~めっちゃ寝てしもた~~・・・。と後悔している私に、「それで(よく寝たら)いいねんで」と言ってくれました。すんまそん。
しかもタオルケットまでかけてもらっていました。こんなに寝たのにまだ眠い。寝る子は育つと言うけれど、横に育っていきそうで恐いわ。
しまんはアッツイ中、しまん小屋の2階をお片付けして、拭き掃除までしていたそうです。来週からはしまん小屋を使う予定なので、今週中に使える状態までにしたいそうです。しまん小屋を使う予定???それはまた後ほど。。。

ここのところネネムがすごく元気が出て来ました。走ったりするし、大好きなさつきの木に一歩でも近寄ろうと、すごい力で杭を引っ張ります。夕方に米ぬかをあげるのですが、すごい勢いで食べています。で、むせて「ボホッ」とか「ブフッ」とか連発します。かなり面白い。高木ブーがいるのかと思います。
来た時より、少し大きくなったような気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんじゃ こりゃ~ (おかん)
2006-06-27 21:58:58
ネネムの写真が意味不明。鍋に入ってんの?今日お雪が作ったじゃがいもと人参とパン粉でコロッケを六個作ってんで。じゃがいもはさつま芋かしらんと思う位黄色くて、ほくほくしてておいし~かったで。人参はすごく人参臭かったわ。パン粉はこれで二回目、カリカリしてて一味違うフライが出来るよ。おいしかった。お父は三つ食べて一つは明日の朝食べるらしい・・・雨がよく降ってるので、お雪の処の土砂崩れを心配して、勇兄さんが電話して来てくれはったのに、おかんはねぼけておりました。どうですか???勇兄さんもブログ見てくれてはるから様子を教えて。
返信する
ネネムは、 (おゆき)
2006-06-28 21:01:52
一生懸命米ぬか食べてるところ。

コロッケおいしかった?あのジャガイモは「キタアカリ」っていうので、ほくほくしてて、おいしいから好きやねん。

おっちゃん、心配してくれてありがとう。隣町は土砂崩れしてるみたいやけど、うちはな~んともないです。今日、川沿いを通ったら、ものすごく水量多かった。ダムなんで。今年の夏は水不足にならなさそうで安心です。

返信する

コメントを投稿