島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

はなたれ小僧。

2011-01-19 05:26:55 | Weblog
環ちゃん、ものすごく寝相が悪くて、布団をかぶらずに(というか、全くかぶらずに寝てることもシバシバ。)寝てることが多いです。
夜中に目が覚めたときは布団をかけなおしますが、一晩中見てるわけにもいかないので、気がつくと体が全部出ています。
で、案の定風邪を引いてしまったようです。元気だけど、鼻水がずるずるで一体この鼻はどこから??と言うくらい出てきます。
拭きすぎで鼻の下は赤くなってきてるし、かわいそうです。メンタム塗ったら、辛いからイヤ=と断られるし。
というわけで、昨日の晩からしまんの半纏を着せて寝ることにしました。
寝始めは嫌がって着てくれないので寝てから半纏かぶせて帯で結んで。。。
それでも脱いでしまっていたようです。もうちょっとうまく出来る方法を考えないと。
なんせ部屋の温度大体5度切ってますからね。さすがに寒いです。

さて、話は変わります。
パン小屋の改修もそろそろ大詰めを迎えたようです。
あとは石窯をすこし手直しして、掃除、荷物運びくらいです。
で、2月の朝市には間に合うのは間に合うんですが・・・。
朝市に行こうと思うと、当日含めて3日間、しまんが作業できなくなります。
私が仕込みしてる間、パン焼いてる間、子どもの面倒を見てもらわないといけません。
ということは、計6日作業が出来なくなります。
パン屋の工事は出来れば去年中に終わっておきたい工事だったので、当然その分新たに建てる部分の工事は遅れることになってしまっています。
なにがなんでも3月終わりまでに屋根だけは作っておきたいので、この6日間は、今の状況から見ると、工事に当てたほうがいいという結論に達しました。
なので、楽しみにしてくださってる方にはまたまた申し訳ないですが、2月も朝市お休みします。
3月は、工事が遅れてようが、行きますので。。。すみません。
で、石窯がつかえるようになるので、早速パンを焼こうと思っています。
ちょうどしまんの誕生日が2月1日で、誕生日プレゼントに久々にパンを焼きます。
焼く予定日、1月29日。
一応一通りの生地を仕込んで、いつもの工程で焼いてみようと思っているので、ご注文をお受けしようと思っています。
材料の問題で出来るのと出来ないのがあるので、また近々パンの種類をブログでご紹介します。
もしよかったら、ご注文お待ちしてますね~。
あまりに久しぶりなので、失敗したらどうしようと気をもんでますが・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (おねぎ)
2011-01-19 08:28:59
3月には、おゆきさんのパンがたべられるんですね。
今から楽しみです♪♪
すっかり朝に弱くなってしまってますが、頑張って早起きしまーす
返信する
たまちゃんへ (おくま)
2011-01-19 12:25:02
よかったらフリースの着ぐるみ着ますか?こゆも寝ぞう悪いし、決して暖房完備とはいえないので、夜は着ぐるみを着せています。初めはトイレが大変だけど慣れたら自分で行くようになりますよ~。
お兄ちゃんは今年から着ぐるみは恥ずかしいのか着なくなっちゃいました。こゆは今年はピンク色の熊?うさぎ?の着ぐるみ姿でチョロチョロしています
返信する
Unknown (おゆき)
2011-01-22 05:40:43
おねぎさん、ありがとうございます~。
3月には絶対!行きますので、お待ちしてますね!

おくまさん、ありがとうございます~~。
そういえば、昔お客さんに頂いたフリースのチョッキがあるのを思い出したので、それを着せてみます。
着ぐるみ姿の環ちゃんも見てみたいので、よかったらいただきたいです~。
トイレ・・・夜はまだまだオムツです。。
返信する
了解です! (おくま)
2011-01-23 22:10:17
ホームページに載っているアドレスにメール入れときますね♪
返信する

コメントを投稿