島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

えんどう豆。

2007-01-29 20:25:12 | Weblog
今年は暖冬のせいで、えんどう豆の成長が去年よりも早い気がします。
去年の今頃はまだ小さい小さいので、どこにあるのかも探さないとわからないくらいだったのに。
お隣のおじいさんが、去年に引き続き、えんどう豆の苗をあげるから取りにおいでと誘ってくれました。一応自分でも植えてるけど、せっかくなので頂くことにしました。去年はどこに植えたか覚えてるか?と聞かれました。「はい覚えてます。」「えんどうは8年同じところに植えたらできんのじゃ~」って。
えっっっ!!!!本とかでは3年とか4年とかだったのに、8年!!?
8年もあっちに植えたりこっちに植えたり、同じところに植えないように考えないといけないなんて大変!!ほかの野菜ももちろん連作したらいけんのがいっぱいあるのに、ちゃんと記録もとってないし、空いてるところ空いてるところに蒔いていってるから、もうすでに去年ここに何植えたっけ???状態です。
やばい。
初めて畑をするときにはノートに書いたりしてたけど、すぐにやめちゃって3日坊主。マメな仕事が出来ません・・・。

今日は午後から草刈にせいを出しました。もう何年もほったらかされてる斜面です。去年の暮れにどうにか終わらせたかったところでしたが、全然無理だったのでぼちぼちすることにしました。想像以上に厄介な場所です。
今日もとげとげが頭に刺さったりして大変でした。コントみたいになってるのにほかに誰もいないから、一人突っ込みしたりして・・・。さみし~。
いのししの獣道もいっぱい発見しました。見晴らしがよくなって、いのししがあまり入ってこなくなるといいのですが。。。

































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この空間はなに? (おかん)
2007-01-30 23:43:26
むっしっし~お雪でもこんな事あんの?
返信する
わかってないな~~。 (おゆき)
2007-01-31 16:38:24
心の余裕を見せつけてん!
うそうそ。気がつけばリターンキーいっぱい押しててこんなんなっても~た。気づいたけど、ま、いいかって感じでこのままやわ。
もうすぐ春やな。待ってるで!!花粉の薬もっといでや。
返信する

コメントを投稿