島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

絵本地獄?

2009-12-17 14:55:12 | Weblog
え~~~、まずは親バカネタから・・・。
(興味のない方はとばしてください・・・)
今日、外でちょっと手の放せない作業をしてるときに、タマちゃんがうろうろ離れてくれないので、「ちょっと裏の畑に行って、カブをひとつ取ってきて」と言ったら、少し考えてトコトコ歩いて裏の畑へ。
しばらくしたら、ちゃんとカブをひとつ持って帰ってきました。
驚き!!
しまんは、「俺どこにカブあるかなんてしらんわ~~」と感心してました。
それから、今日のお昼はうどんにしようと思って、捏ねた生地を持って、「タマちゃん、今日はうどんやで~。踏み踏みする?」って言ったら、いきなりお風呂場に行くから??と思ったらタオルを入れてる引き出しからタオルを一枚取り出して、いつものテーブルのところへ持っていって広げて、指で「ここ!ここ!」と生地を置くように促されました~。
ちょっとすごくないですか?こんなもん?2歳って。
比較対象がないので、よくわかりませんが、タマちゃんは言葉がゆっくり目でまだほとんど単語もしゃべれないだけに、私たちの言ってることを理解していることがいまだ不思議な感じがしてます。
しゃべれるようになったら一気にしゃべるんでしょうねぇ。
うるさそ。

そんなタマちゃん、最近は絵本がやたらと好きで。
下手したら一日中絵本を読まされます。
しかもお気に入りの何冊かをローテーションで読まされるので、いい加減文章も覚えてしまいました。
疲れたときは外に連れ出して、遊ばせるとほんのひと時休めます。
絵本読んであげるのは楽しいんですけど、ご飯の準備してるときもなにしてるときも容赦なく「あた==========!(読んで~~~!)」と大声を張り上げてくるので、夕方には疲れてしまいます。。。

動物が出てくるのが好きなようです。
お正月帰ったときには、私たちの大好きな王子動物園に連れて行ってあげようと思ってます。開いてるかな?

今日は朝から仕込みをしてたんですが、パン小屋室温0度。
サム~~。
しかし、軽量したりスコーンの仕込み、シューの仕込など特に部屋を暖める必要のない仕事なので、ストーブもつけずにやってました。
途中でやっぱり寒くなって、でも一人だけのためにストーブつけるのももったいないなぁ(貧乏性)と思い、家にあった靴下用カイロを貼ってみたところ・・・。
サイコー。全然寒くなくなりました~!
いまだに足が温かいです。
出来れば使い捨てでないのがあればもっといいんですがねぇ。

さてさて、明日は移動販売です。
雪降りませんように!
天気予報とにらめっこです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿