島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

今年の奇跡!

2015-08-07 20:06:23 | Weblog
ご無沙汰しております。
仕事を減らしてる8月なのに、夏休みでなんだかんだと用事があって、久しぶりの更新です。
いつの間にかすっかりあっつい夏がやってきました。
明日は立秋らしいですがね。
たしかに朝が明けるのが遅くなってはきています。

さて、何してたかな??
そうそう、京橋朝市で頑張ってきたり、
夏ちゃんが手足口病になったり、治ったと思ったら明ちゃんがうつったり。

水曜には鳥取のきれいな海に、友達一家と遊びに行ったり。




あ===楽しかったなぁ~~

磯もあり、砂浜もあり、遠浅で、魚もいっぱい、うにいっぱい。
環ちゃんはアミもって魚を追い掛け回し、将来は漁師だな。
明ちゃん夏ちゃんも楽しそうに水に入ります。
気心知れた友達と海なんて最高です。

もうちょっと波があったら言うことなし。
もうちょっと近かったらもっと言うことなし。
子供たちには初めての、大人には15年ぶりくらいの、「カップラーメンでお昼ごはん」
こんなことする日が来るなんて、想像もしていませんでしたが・・・。
年に一度くらい、こういう日があってもいいかも・・・?
世間一般のことも教えておかないとね。と最近は思うのであります。
6年生くらいになって、「カップラーメンって何??」では困ることもあるかもしれません。


それにしても、こないだの牛窓の海ではクラゲに刺され、今回の海ではウニのとげが足に刺さり、まさしく体を張って海の
危険を子供たちに教えたわたくしでした。
スイカを切るように包丁を持って行ってたので、それで足に刺さったとげを取ってたら、子供たちビビりまくっていました。

夜中に帰ってきて、次の日は明ちゃん保育園サボり、昼からは江与味のプールで遊びました。

うちしか来てなかったので、貸し切り状態。ぜいたく~~
浅いところで夏ちゃんも遊ばせて、私は泳ぎまくりました。
さすがにクロールで50メートル泳いだらふらふらです~~
調子に乗ってターンなんかやったので、くらくらしちゃいました^^


そんな感じの1週間、梅の土用干しも無事終わり、
まったく雨が降らないので仕方なく今朝人参の種を蒔いたら、なんと!!ひっさしぶりの夕立!!
あ==涼しい~~~

今年も変な天気で、どうなることやらですが、ちゃんと季節は進んで、トウモロコシも取れました^^

今年は動物除けをする時間がなかったので、もう取られても仕方がないと、何にもしなかったのに、まったくの無傷!!
信じられません!!奇跡です。
もうずいぶん食べました~~~あとは9月に入ったら第3弾が取れるかな??
楽しみです^^


というわけで、明日は第2土曜日、営業日ですので是非どうぞ~~

その次の日、日曜日は宮川朝市ですよん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿