島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

修行?

2008-05-21 16:47:51 | Weblog
今朝は、近くの神社のお掃除でした。
1週間くらい前に電話で「掃除あるからお願いします~。」「何時ですか?」「・・・朝」
と言うことで、8時前に行ったら、もう半分くらい終わっていました。
その神社、とても大きい杉(檜だったっけか?)の木があって、気持ちのいいところです。秋には秋祭りがあって、もち投げとか、おみこし担いだりとか。
とても急な階段を環ちゃんおんぶしながら掃き掃除。危ない危ない。慎重に・・・。さ~、掃き終わって、すっきり!!見上げると青ざめます。8キロ担いでこの階段登るのか・・・・。修行やな。。。

いつもは日曜にあるのに、今週はこのあたり田植えで忙しいので、平日になったみたいです。おかげで老人クラブの集まりのようでした~~。環ちゃんまたいっぱいかわいがってもらえたね~。老人の方は、赤ちゃん見るの、本当に嬉しそうです。


それはそうと、今年はムカデ多くないですか??
昨日もバレーボール見終わって、まったりしてたら足にもぞもぞ・・・。まさかな。と思って見てみたら、まさかでした。。。刺されなかったので良かったけど、今年は多いし、でかい!!そろそろムカデ対策、しないと!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あむせ)
2008-05-21 21:46:50
神社の掃除お疲れ様です。。。

祭りバカ的にどんな神社か気になりますね^^

ムカデ昨日うちも風呂に出ました><
刺す系は困りますよね・・・我が家も何とかせねば。。。
返信する
ムカデ対策には… (るい)
2008-05-22 08:52:10
ナフタリン!!

そして年寄りの「朝」は…


早い!!
返信する
7時代は (べべ)
2008-05-22 12:51:57
朝の中でも「朝一」言うて貰わなあかんわ。朝は大体10時過ぎからやで、きっと。うちだけかな・・・。
ログハウスも今まで一度も中に入ってた事が無かったのに、今年は先月には既に家の中で発見されてます。やっぱ全国的に当たり年なんかな?しまんが今年何回かまれるかちょっと見ものやなぁ。
今週の土曜日は嵯峨祭り。たまたま友達が嵐山に添乗らしく、それを口実に歩くの途中で抜け出そうかと思います。一日中何もせんと付いて歩くとかありえへんし・・・。
返信する
Unknown (おゆき)
2008-05-22 17:23:34
あむせさん、小さい神社だけど、階段登っていく感じが、とてもいいですよ。完全に木陰だから夏でも涼しいし。今度来るときは寄り道してきてください。
トンネル超えて、タバコ屋さんの前、よく見たらあります。
るいさん、ナフタリン効くんですか?しまんはもっぱら「パラゾール」派です。さすがに今年は床にほり投げておくわけにはいかないので、高いところに置くことにします。
べべの朝は10時?もう昼やん。
嵯峨祭り、雨っぽいで。
返信する

コメントを投稿