島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

不完全燃焼な土日。

2014-06-23 10:11:05 | Weblog
お天気グズグズ、梅雨らしい土日でした。
そういう日には外でも遊べないし、子供たちは不完全燃焼気味。
土曜日には、梅干用の梅を取りに行ったものの、まだ熟し方が不十分だったので、来週に延期。
そのあと田んぼに行ったけど、夏ちゃんがうんちしたのですぐに帰宅。
しかも土曜日は私がなんと風邪ひいてしまい、家でゴロゴロしていたので、子供たちとも遊んでやれず。
かといって、ベッドで寝ててもみんな寄ってきて、全然寝かせてくれないので、すっきりとよくならない。
どうにか日曜には回復しましたが、日曜も朝から雨。
ま、毎週楽しみにしているテレビは見れたのでそれで満足してるようでしたけど・・・。
そのあと、床拭きでもしようと、みんなで床掃除していたら、台所でふと目に入った柿酢の樽。
あ=そろそろ絞らないとなぁと、中をのぞいてみたところ・・・><
今年は完ぺきと思っていた重装備の柿酢の樽、どこからかはわかりませんが、またもやコバエの侵入を許してしまっていました・・・。
慌てて外に運んでチェックしてみたら、幸いなことに一番上の白い菌の塊の膜の下には侵入されていなかったので、やられた部分を取り除いて、下の大丈夫なところだけざると布を使って、濾しました。
ただ、今年は一度3月にも早めに絞っておこうと開封して濾したけど、やっぱりまだかな??と思いもう一回放置していたのが原因か、なんだか濁っています。
今で丸一日静置していますが、上の方の液体が澄んできません。なんでかな?
まぁ~さすがに飲むのは気が引けるけど、もったいないので掃除用に使用しましょう。
米酢も作ってるので、食用の酢は足りてますしね。

そんなことをしていたら午前中終わってしまって、子供たちには申し訳ない!
昼からは、雨が止んできたので、畑に行って、エンドウ豆を全部収穫終わらせたり、下の畑に植えたトマトがカラスにやられてるのでキラキラテープを張ったり、ちょっとはキャッチボールして遊んだりでした。
雨のおかげで、一回目に植えて伸びてきたサツマイモの苗を切って植え付けた19本のサツマイモもしっかり根付いてくれたようです。
うまくいってよかった!

夜は、早く用事を済ませて、花火とほたる鑑賞。
いつも見に行ってた川よりももっともっと近い、すぐそこの川にも出てるって聞いたのでそこに見に行きました。
残念ながら夏ちゃんが寝ちゃったので3人で行ってきてもらいました。
今日は私も行きたいなぁ~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿