島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

助かった。

2009-10-07 21:55:50 | Weblog
台風が来てるらしいですね。(のん気?)
天気予報を見てみると、結構激しく降るような雨マーク。
これは大変!と、車置き場の屋根が飛ばないように押さえたり、外に出てるもの片付けたり、雨どいをちょっと補修したり、今日はしまんそんな感じで一日が過ぎていきました。
私はと言うと、朝から雨の予報にもかかわらず、一向に降る気配がないので、ここぞとばかりにミモザを植えたり、ワイルドトマトをまとめて収穫したり、こないだ初めて買ってみた不織布を出てきたばっかりの葉ものの芽の上にベタがけしたり、ぶどうの枝を屋根にくくりつけたりしてました。
けっきょく雨は夕方まで降らなかったので、いろいろ対策出来て助かりました。
でも、あんまり降らなさそうですねえ。よかった。
夜に放送される、防災無線(町内の各家庭に放送されています。)では、一番の連絡で、台風に関することで「非常に大型の台風が来ています。非難するときは・・・なんちゃらかんちゃら・・・」とものものしい内容でした。
で、その次の連絡が、「○○地域の園庭開放では芋ほりをします・・・」
・・・って、明日無理でしょ!


そういえば、わたしたちが引っ越してくる1年前に岡山を直撃した台風はすごかったらしいですね。
この辺、5日くらい電気止まったらしいです。
植林もバタバタ倒れてたし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿