島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

大豆終了・醤油。

2010-12-19 05:58:35 | Weblog
はぁ~~~~。
やっと大豆のお片づけ終わりました。
あとは、虫食いなどの悪いマメを取り除くだけです。

まだ量を計ってないけど、3キロくらいは取れてそうです。
(っていうか、あの広さの畑で3キロなんて。。。めちゃ少ないんでしょうね。)
味噌は毎年6キロ分仕込むので全然足りません~~。
でも、そういえば去年に作ってほったらかしにしている大麦が少しあるので、
あれとこの大豆だけで少量仕込んでみようか。。そしたら塩以外正真正銘自家製味噌になる~。
麦用の麹がいるな。

そしてそして。
去年の春に仕込んだ醤油を絞りました。
暖かくなるまでに絞りたかったのと(子バエが寄ってくるのでね。)樽を1個空けたかったので、思い切ってしてみました。
なんだか絞りにくい醤油に出来上がってしまってるようで、あんまり絞れてる感じがしません。
今はネットに入れて吊るしてるんですが、自重だけでは無理っぽい。
今日どうにか絞れる方法を編み出さないと。

この醤油で、まずなに食べよ?
やっぱ「うちの」大豆でとうふかな~~。
えへへ~。

来年は、味噌用6キロ、醤油用3キロ、その他用5キロ、計14キロ目標で!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんちきナチュラリスト)
2010-12-19 21:24:32
醤油しぼり、毎年悩みます。重石をかけると濁りますが、ほっとくと沈殿するので、そうやって使っています。竹で編んだ細長いざる(「す」というものか?)を突っ込んでおく、という昔ながらの方法が、一番よさそうに思いますが、売ってるの見たことありません。自分で編めればいいのですが…。
返信する
Unknown (おゆき)
2010-12-24 22:41:40
今年仕込んだ醤油を絞るときは、しまんにいいのを作ってもらおうと思ってます=。
豆乳絞るようなやつ。うまくいったらお貸ししますね!!
返信する

コメントを投稿