島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

気を取りなおして。

2010-11-14 06:28:20 | Weblog
金曜日の出来事。
しまんを置いて3人でお出かけしました。
まずは免許の更新。優良運転手ではなかったので、後日講習を受けに行くことに。がっくり。それから近くの運動公園でお弁当。紅葉がとてもきれいでした。
多分うちに植えてるのと同じ、アメリカフウ。ものすごく巨木になってました。
うちのもあんなに大きくなるんかいな??切るとき大変そうやなぁ。
たまちゃんは、一人で滑り台を登って滑って・・。そんな姿は初めてだったので、ちょっと感動。いつも「おかあちゃ~~ん」と助けを求めてくるのに・。。

そのあとは、お客さんでもあるナシ農家のかたのところへ。
傷んだりして売り物にならないナシを分けてもらいに行きました。
今年はこれで酢を仕込もうと思います。
段ボール箱に山盛り分けてもらったので、一年分はしっかり作れると思います。
かなりの規模のナシ農家なので、そういうナシが大量に出るそうです。
来年もまたお願いしようっと。
お礼パン屋がはじまってから・・・。

それから、雑貨屋さん「アティック」へ。
めいちゃんのお披露目へ。相変わらず元気そうなjunさんと、お話して、久しぶりに近所の人以外と喋ったなぁ・・・。と振り返る。パン屋をしてないと、他人と喋ることも激減です。

その間にちょこちょこスーパーに寄ったり、ホームセンターによったり、子供二人連れて行くのは結構面倒ですねぇ。
寝てるところを起こすのもかわいそうだけど、置いていくわけにはいかんし。
でも、強い見方、スリングがあったのでずいぶん助かりました。
あの、布1枚で出来てる抱っこ紐です。大阪にいてる間におかんに作ってもらいました。
たまちゃんのときは、自分で作ったけど、結局あんまり使わなかったけど・・・。
これに入れとくと、片手は自由だし、ちょっとの時間なら両手も使えるし、買い物途中もたまちゃんと手をつないでおけるので安心です。

家では、本当にただの布、幅せまめの長さ5mくらいの布で、おんぶや抱っこです。
まだ首がすわってないのでおんぶはもう少し先ですが、抱っこは出来るので、抱っこしながらちょっとの家事は出来ます。めいちゃんもこの抱っこしてたらよく寝るので、暖かいしいいカイロです。

写真は、たまちゃんでおんぶの練習中。13キロのたまちゃんでも歩くだけならそんなに疲れません。下のもの拾うのはしんどいですが・・。

さて、昨日は蓮華の種をまきました。
あと畑は夏のものを片付けるのと、大豆の収穫くらいです。
冬の間にはまた果樹やらなんやら植えようとたくらんでいます。

今日からは、ナシの加工と、ゆずジンジャー茶、キムチつくりを進める予定です~~。
まずはナシを頑張るぞ~。
同時に去年仕込んだ柿酢を絞ります。

あ、そうそう、昨日は久しぶりに豆腐を作りました。
そのついでに大豆を多めに戻して、これまた久しぶりに納豆を作りました。
今日起きたらちゃんと糸張ってました~。
今まで茹で大豆で作ってたけど、今回は蒸してみました。蒸すほうがおいしいらしい。
明日まで冷蔵庫で熟成させて食べてみようと思います。楽しみ楽しみ!!
本当は稲わらで「わらづとなっと」を作ってみたい~。
知り合いに藁を頼んでみようかな??

あとは、豆乳を少し置いてるので、「豆乳チャイ」を作ってみる予定~。
これはいずれ、メニューにしたいので真剣に作ります!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2010-11-14 23:44:48
金曜日は来店ありがとう☆
初・メイちゃん、可愛かったわぁ~~
たまちゃんもすっかりお兄ちゃんになって♪
今度はそちらにおしゃべりしに行きますね!
返信する
Unknown (おゆき)
2010-11-15 05:03:01
jinさん、色々お世話になりました~~。
あんまり寒くない日にぜひ遊びに来てくださ~~い。
うわさのお菓子をお楽しみに!!
返信する
これは (ゆき)
2010-11-15 09:17:07
めいちゃん えらいおっきくなったなぁ!さすがしまん似だなぁ!
・・と思ったら たまちゃんでしたかー
会いたいなぁ・・と思いながら 会えずです
おとうさんが おゆきちゃん その道の人になってきたな・・と言っておりました

クリスマスも近づいてきたよー!
返信する
Unknown (おゆき)
2010-11-16 22:13:23
ゆきさん、産まれてすぐに見に来てくれたときとは別人になってますよ~~。
でもさすがに13キロにはなってません~。
クリスマス!もうすぐですね!!
今年もわいわい楽しみたいですね!!
ということは今年も終わりか~~。
返信する

コメントを投稿