島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

豆腐。

2009-03-06 14:57:38 | Weblog
↑昨日の日記に書いた、しまんがカットしたオリーブです。
お店に来てくださってる方は、ご存知の通り、かなりアプローチにはみ出していたのをきってくれました。スゴイ変わり様でしょ~?

さて、今日は久しぶりに豆腐を作りました。
前も毎週作るのを目標!と思っていたものの、全然実行してなくてご無沙汰でした。
最近は納豆はちゃんと毎週作っているので、大豆を戻す手間は同じなので(水につけるだけですが・・・)豆腐作りも毎週のことにしたいと思います。
幸い、今日はお菓子を焼く予定が無かったのと、雨で持っていくパンを減らしたので時間に余裕がありました。
1カップの大豆を昨日から戻しておいたのをミキサーでがーーーっっとして、火にかけて豆乳とおからに分けて、また火にかけて、にがりをうってザルに上げてザル豆腐。あ~長い説明。
毎週するとなると、豆腐用の型が欲しくなってきますね。
ほんの少しの豆腐を作るのでも、洗い物は大量だし、もうちょっとちゃんと「いつものおなべでいつもの手順」というものを確立しないと。
当然のことながら、豆腐よりもおからがたくさんできるので、今晩は卯の花です。
しかし、これも毎週となると飽きるかな~?なんかほかにおからメニューを開発しないとね。
パンに使えんかな?おからパン。・・・おいしそうではないな・・・。
最近借りた手作り食品の本には「おからコーヒー」なるものが載ってました。
おからをコーヒーくらいの色まで煎って、コーヒーみたいに飲むみたいです。
明日、パンを焼いたあとの石窯で煎ってみることにします。
おいしかったら、日々の飲み物にちょうどいいです。

さて、明日はいいお天気なりそうです。
3月のピザは「シラスの和風ピザ」にします~~。
にんにく醤油ベースで、海苔をトッピング。
和風ピザって、イマイチ好んで食べなかったけど、意外や意外。チーズにも良く合って、おいしいんです~。たまにはこんなんもいいですね~。
しかし、今日お魚屋さんに聞いたところ、もうそろそろシラスの時期は終わりだそうで、3月後半は違うのになるかも・・・?
やっぱり大好きな白菜の菜の花を使って、自家製塩豚のピザかな?
今年も、予定通り(-o-)白菜は巻かずに、菜の花を食べるためのものになりましたとさ・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げ揚げ (まあみん)
2009-03-06 21:28:17
手作りは楽しいけど洗い物が…手間ですよね。
先週、雪boloさんで食べたレーズンドーナツが超美味しかったので、今日チャレンジしてみました。
酒粕酵母も元気いっぱいだったし♪
ついでに、
きなこドーナツ。
先週蒸して潰しておいたさつま芋を包んで揚げパン。
昨日の根菜カレーの具を小さく刻んでカレーパン。
いっぱい出来上がってきて楽しい楽しい。
ただ、やはりお雪さんには到底及びませんでした。
また買いに行きますね!
返信する
おから (で~ちゃん)
2009-03-07 20:34:39
前にパートナーが作ったのですが、おからのパウンドケーキ美味しかったですよ。クルミやユズジャムを入れました。それと、我が家の豆腐作り器をまた持って行きましょう。豆乳搾るのも楽だし、豆腐作りにも便利ですよ。もっとも我が家はざる豆腐にするので豆腐の型は使わないけど。しまんさんなら簡単に作れるでしょう。
返信する
Unknown (おゆき)
2009-03-07 23:10:36
まあみんさん、豆ですねぇ。
私、家ではパン焼いたりしないので、尊敬です。
またのんびり遊びに来てくださいね~~。

で~ちゃんさん、結構レシピ検索したらいろいろありますね~。本当にパン屋のレシピ開発しようかな。そうしたら、もっと豆腐が作れる~。豆腐作り器、楽しみにしてます~。
続けるには作業を簡単にする必要がありですね。でも、、石臼ほしくなってきました。
すり鉢でするのは相当大変だし、ミキサーでするのもそんなに楽しくないし。
返信する
おから。 (はる)
2009-03-10 14:27:22
おとといの宮川朝市、買いに行く予定にしてたのですが法事が重なってしまいました。
~残念です。
また、おいしいパンを楽しみにしてます。
今度はみんなで行こうかな~。

おから ですが、おからハンバーグどうでしょう。
ちょっとパサパサするので、余ったパンにミルクをたっぷり染ませてまぜたらいいかもです。
ミートローフなんかもいいです。
要するに、お肉と混ぜてかさ増し!節約もできるってわけです~♪

ちなみに、以前、宮川朝市におじゃました『元京都人で今は美咲町在住』です。
もう、津山市民になっちゃいましたけどね・・・。
返信する
Unknown (おゆき)
2009-03-10 21:45:25
はるさん、また来月も行くのでお待ちしてますえ~~。
パンもって、お花見なんかもいいですね~。

おからバーグですか。
そうですね、おろしで食べたらおいしそう。
おからクッキーなんかもはやってるみたいですね~。ヘルシーとかいって。
色々挑戦してみます。

美咲町から出て行ったんですな~。
残念です~。
返信する

コメントを投稿