島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

進捗状況。

2011-05-25 21:58:03 | Weblog
どうでもいいって?
作業の進捗状況です。
まず、トマト・きゅうり・いんげんの支柱終わりました。(雨除けなし)
おくら、とうもろこし、枝豆、そば、種まきました。
サトイモうえました。

あとは、しょうがとさつまいもの植え付け。
かぼちゃなどの移植。

場所はどうにか作れたので、あとは植えるだけ。
明日雨がもってくれたらどうにかなるか・・??

サツマイモの苗は、いつも半分に切って植えつけるので買った本数の倍になるんですが、今回買ったのはちょっと短くて、半分にしたら、ちゃんとついてくれるか微妙な感じ。
せこくいって失敗するか、切らずにやって少なくするか・・・。う~~ん。迷いどころ。

今回、サツマイモは50本くらい植えようと場所を作ったんですが、いつものことながら草取りが全く追いつきません。
でも、ビニールのマルチをするのが抵抗あるし、どうしようかな~と思っていました。
某パン屋の友達のブログを見ていたら、粉袋をマルチ代わりにしていて、あ=そうだそうだ、そうしようと思っていたんだったと思い出し、畝に開いた粉袋、通路には枯れ草をどっさり置いて、袋が飛ばないようにと草押さえに。
植えつけたら収穫まで何にもしなくてよかったらいいんですが。
そしたら、来年はもっと植えれるなぁ。

年間100枚くらい出てくる粉袋。今までは廃品回収に出していましたが、これからはしっかりためて、いろいろに使えそうです。
今回サツマイモに使ったの18枚、サトイモ15枚、まだまだ植えれます!!
玉ねぎにも使えるかな??

さて、明日はパン屋の仕込みです。
週末、雨の予報が出てるから、仕込み数をどうしようか、悩みどころです。
バウムクーヘンは、一応雨天決行。
キャンセルしてもらっても構いません==。
したい人がひとりでもいたら、一緒にグルグルやりましょう~~。

その次の日、日曜は第5日曜恒例の倉敷芸文館で、なつかしマーケットに行きま==す。楽しみ楽しみ!!
ちらりほらりと、パンの注文を受けています。
現地で受け渡し可能ですので、もしよかったらどうぞ~。

ただし、明日の夕方までにご連絡下さいね~><


最新の画像もっと見る

コメントを投稿