島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

自分への・・・。

2008-12-18 14:36:57 | Weblog
クリスマスプレゼントというわけではないですが。。。
ちょっと前からはまっている、「非電化工房」で売っていた、「コーヒー豆焙煎器」を注文してしまいました・・・!
ガスコンロでお手軽にコーヒーを焙煎できるというすぐれもので、有機栽培コーヒー豆も一緒に買いました。
あ~、楽しみです。楽しみです。

コーヒーって、陰陽で見ると、極陰の食べ物で、カラダは冷やすわ、遠くの国から運ばれてフードマイレージもそうとう高いわで、本来なら飲まないほうがいい食品なのかもしれません。

でも中途半端な私は、コーヒーの持つ魅力に勝てません。
さらにその隣に苦いチョコがあればなお良し。

健康に人生過ごしたいけれど、コーヒーやめてストレスためても仕方ないし、
一日一杯だったらよしとしよう。うんそうしよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野良人たま)
2008-12-19 11:57:42
コーヒー豆の焙煎は、銀杏を炒るやつ(正式な名前を知らないので)に入れて、石窯の余熱ででやってます。最近はコーヒー豆じゃないコーヒー(玄米コーヒーとかタンポポコーヒー)も売られてますよ。
返信する
Unknown (おゆき)
2008-12-19 20:36:17
たまちゃん、へ==、それを使ったらうまくいくんですか?
一度鉄板に広げてやったら、結構むらが出来たので、あきらめてました~。
今日届いたので、しばらくはそれで遊んでみます~。
返信する

コメントを投稿