島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

味噌。

2007-02-18 21:41:25 | Weblog
今回で丸一年の軽トラ朝市でした。
ずっと心配していた雨も、早朝にはやんで、傘のいらない朝市になってくれました。この一年で、気に入って毎月来てくれる方も沢山出来て、うれしい限りです。
おかげさまでパンも全部売り切れました。ありがとうございます!

おうちに帰ってから、味噌の仕込をしました。
今日の朝出かける前に石がまに大豆の鍋を入れていったので、帰る頃にはやわらかく茹で上がっていました。私のこの短い小指でも簡単につぶれるくらいでした。
最初、フードプロセッサーでつぶそうと思ってたけど、その必要も無いくらい、やわらかくて、手で簡単につぶせました。熱かったけど。。
そのあと塩きり麹(今回は麦麹にしました)とあわせて、樽に詰めて出来上がり。この後はたまにふたを開けてカビが生えてないかチェックして、発酵していくのを待つだけです。梅雨が明ける頃には食べられます。
今回で3度目の味噌つくりですが、今回が一番簡単でした。おうちの台所ですると、狭いし面倒だけど、パンの作業場でしたので場所は広いし、ボウルも大きいのがあるし一時間もかからずに仕込が終わりました。
こんなに簡単に味噌って作れるって、みんな知らないでしょうね~。私も知らなかったし。みなさん、今年は味噌つくりにチャレンジしては??毎日食べる味噌汁も格別なものになりますよ~!

写真は大豆と麹を混ぜて団子にしたもの。これをカメに投げつけます。
空気を抜くためだって。私は無いので、おいしくなりますように~!!って思いながら投げつけます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (清水豆腐店 娘。)
2007-02-19 00:17:10
いつも、おいしいパンをありがとうございます。
大分前に頂いたシュークリームはとてもおいしかったです。
返信する
こんばんわ。 (fukui)
2007-02-19 01:59:11
今日はおいしいパンありがとうございました。アンパン評判でした!
また買いに行きます。お店の方にも行きたいです。
ブログにまたおじゃまします。
返信する
ぜひぜひ! (おゆき)
2007-02-19 19:11:16
清水豆腐店 娘。さん、いつもお母さんにはお世話になってます~。とても若々しくて楽しいお母さんですねぇ。思ってもなかった方からの書き込みだったので、喜んでます。またなんか書いてくださいね~。
ぜひお店にもお子さん連れて遊びに来てくださいね!
hukuiさん、わ~どの方だったんだろう???
来月の朝市の時にはぜひお名前おっしゃってくださいね~。
HPみました!石釜も作ったんですね!すごい!パンは焼いて遊んでますか?私も一回目のパンはこげちゃいました。
クリーンセンターの掘り出し物はとてもいいのが沢山ですね~。私も来月行ってみようかな??
お店にもぜひ来て下さいね!!ゆっくりしていってください~。
返信する

コメントを投稿