島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

シュトーレンと納豆。

2010-12-10 07:02:36 | Weblog
焼いてみました。
ドイツの定番クリスマスのお菓子です。
今まで勤めていたパン屋さんでも、この時期になるとシュトーレンつくりで忙しかった記憶があります。
日持ちさせるために、ものすごい量の砂糖やバターが入ったとてもリッチなパンですが、極めつけは、焼きあがったあとに、溶かしたバターのプールにじゃぽ===んとつけること!!作ってるところを見たらとてもじゃないけど食べるのに躊躇します。。
しかし、自分でも作ってみたいと前々から思っていたので、今回作ってみました。
スパイス好きな私は、たぶん子どもには食べにくいかもしれないスパイスを入れて・・。
おととい焼きました。大きいほうは2週間後のクリスマスパーティーにもって行きます。
日が経つにつれ、味がなじんでおいしくなるなんて、素敵ですよね。
小さい方は試食用。今日私の誕生日なので、コーヒーのときに一緒に食べようと思います。
思い起こせば。。。砂糖入れるの忘れてた。

おかん、34年前さんきゅ~~~。4時ごろ目が覚めて、34年前の今頃おかんはうんうんうなってたのかな~~と思いながら隣に寝てるかわいい我が子を眺めていました。
これからもよろしくです^^

そして、久しぶりに納豆も作りました。
今回は、大豆を蒸して、藁で包みました。わらづとは初めてです。
時間がなくて、藁がいい加減になってしまいましたが、保温ジャーの上で1日温めたところ、ちゃんと納豆になってました!!いやぁ、面白い!!おそるべし、納豆菌!!
今度からはこれにしよう~。
今日のお昼にたっぷりネギ入れて、たべようっと!


画像はまた後ほどアップしま~~す。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます^^ (ガレット)
2010-12-10 08:58:30
お誕生日おめでとうございます
シュトーレン、作ったのね~
【雪シュト】気になります

私的にやっと落ち着きつつある今日この頃です
と思うと年末年始の家業繁忙期になりました^^;
でも会いたいな~

返信する
Unknown (びんつけちょん)
2010-12-10 12:22:40
お誕生日おめでとうございます。
ところで納豆って簡単にできるんですねえ。
我が家ははで干しなんで稲わらが豊富にあるので、明日でもやってみようと思います。w
返信する
Unknown (おゆき)
2010-12-12 21:39:59
ガレットさん、先日はありがとうございました。焦げたベルベでスミマセン。。
あのあと、環ちゃん自分でおにぎり作って海苔巻いて食べてました~。お父ちゃんの分も作ってあげて、ご満悦だったみたいです。

びんつけちょんさん、お米も作ってるんですか~~。うらやましい~。
私たちも、いつかは必ず!自給したいです。
納豆うまくいきましたか??
なんか面白いですよね~。
返信する

コメントを投稿