島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

奇跡の??運動会!

2016-10-03 11:47:42 | Weblog
土曜日保育園の運動会でした。
天気予報が超ビミョーで、延期になるかどうなるかという瀬戸際の日でした。
2時に起きた時には、予報では雨だったのに降ってなくて、これなら大丈夫!と一安心
で、パンを焼いて、8時過ぎに明ちゃん連れて出発!!
もちろん曇天。
保育園につくまでにガラス窓にポツリポツリと雨が落ちてきました。
あらら??でも、ま、ほんの少しでしょう、と高をくくっていました。
9時開始でしたが、8時45分くらいから結構降ってきて、テントの下にいないとすぐにびちょびちょになってしまうくらい。
これはもう中止やろ~~まじで~~?と、たぶんそこにいた大人はみんな思ってましたね。
しかし、「雨が小降りになるまで少し待ちます。」とアナウンス。
なるんかい??とみんなスマホで雨雲レーダー見ながら、どんどん雨雲来るよ~~と嘆いています^^
ほんの少し小ぶりになったすきに、鼓隊演奏がスタート!ほんまにやるんかいな~~!!とみんなが慌てる中、子供たちは張り切って演奏を始めます。
その力がほんとに天の神様に通じたようで、その後は一切雨が降りませんでした!!
いやぁ。奇跡!!!
開始は少し遅れたものの、暑くもなく楽しい運動会になりました!!
親子競技は、障害物競走があったのですが、私、顔真っ白にして飴食い競争しましたよ^^
一人風邪で休んでしまった子がいたので、その子の代わりに2回も出場して、2回目の飴食いは、ガッツリ顔を突っ込んで、顔中真っ白け!!!
ほかのお母さん方はもちろん化粧してるので、顔突っ込むわけに行かず、おしとやか?にしてましたが、
私は年中ノーメイクなので、顔じゃぶじゃぶ終わっておしまいです。
一緒に走ったお父さんに、「思いっきり行きましょうね~~」とはっぱをかけて、親子4人で真っ白けでした^^
あ~~面白かった!!
それにしてもそのまま食べる小麦ってまずい~~><
パンにしたらあんなにおいしくなるのにね^^

明ちゃんにとっては最期の保育園の運動会、踊りもリレーもしっかり頑張ってました。
大きくなったよなあ~~と感動の一日でした。

保育園のはお昼までで終わるので、急いで帰って、また仕事でした。
子供たちのお昼ごはん用意して、そのまま仕事に行ったのですが、珍しく明ちゃんが昼寝してるという。
様子を見に行ったら、何と熱だしで39.8度も!!
寒い~と震えています。
夕方5時くらいにはパジャマに着替えて寝かせて、夜ご飯の時起きるかなぁ~~と思ってたけど全く起きず、
結局次の日の朝6時半までぐっすりでした。夜中に一回トイレ行ったくらいかな?
大きくなったと思ってもまだ子供なんですね。(だってまだ6歳^^)
緊張がほぐれて疲れがどばーーーーっと出たんでしょうかね?

朝起きた時にはケロッとしてましたからね。
丈夫丈夫!

私の方が、京橋朝市の準備で着かれてて、しまんを見送った後、パン屋の片づけなんかでぐったりしちゃって、
一日ぼけーーーーっと過ごしてしまいました><

夕方には、最近の恒例行事。
日曜4時といえば??そう、吉本新喜劇~~~
一回見せてあげたら子供たちはまっちゃって、
また見たいみたい~~とせがんできます。
それで、大爆笑してる姿があまりにも面白いので、ついつい見せちゃいます^^
同じ「シマダタマヨ」も出てることですしね・・・・
環ちゃんに、「このおばちゃんがおんなじ名前の島田珠代やで~~~」と教えてあげたら、ちょっとショックな感じでしたがね。ちーーん。


京橋朝市の方は、1年で一番大きい朝市ということでお客さんもたくさんだったようです。
お客さんにはずいぶん長い時間お待たせしてしまったようですみません。ありがとうございます。
もうちょっと早くできるように、対策考えます・・・。
それにしてもまだ暗いうちからたくさんのお客さんでにぎわう京橋朝市、すごすぎです。
私と子供はなかなか行く機会がなくなっちゃったけど、またパワー感じに行きたいです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿