Forth!

移転しました(2014/1/1)

来たるもの

2011-08-23 | ひなみ

先日WEB拍手で教えて頂いた金木犀のフレグランス!
  
  

頼んだらすぐ来た。いい香りです。ラストノート(と言うほど香りは長続きしない)がより金木犀である。

そして譲って頂いたのが、



驚きの冊数。 >本当にありがとうございました…
下2冊は児玉源太郎関連なのですが、これがすごい。記念画帳は写真てんこ盛り。寄稿録は知っている人沢山。萌える。(使い方間違っちょる)
特に画帳を見ていると時間がごんごん過ぎます(笑)
惜しむらくは集合写真などに名前がないことorz 誰か分からん。
でも何で「児玉家の家族」の写真に寺内正毅が写ってるの。笑。もしかして縁戚か何かですか。
 
『われ徒死せず』は大鳥圭介の伝記です。
大鳥、兵庫県出身なんですよね。と言っても西部、姫路の北方にある上郡町。
大鳥好きな我が戦友みさわちゃんが行ってたよ!
町役場の前に銅像が立っているそうで。
大鳥は今年が没後100年で、色々イベントしてますなー。
一番びっくりしたのはアニメーション作ってた事だよ…
『けいすけじゃ』という、元は地元で連載されていた漫画が原作だそうで、20話越えてるんですよね?
放送してくれたら私も見たい。
しかしどうも播但の辺りのケーブルで放送しているようで、くそう!(><

更に『日露戦争物語』が文庫版で出ている事に驚き申した…
これについてはもはや何も言いません。昔(この漫画家についてどう思うかを散々)書いたので。うん。
しかし続ける意思があるという事に驚きました。
参考文献を見てたんですが『「坂の上の雲」の真実』は上げてるのに『坂の上の雲』はないんですね。…ふーん。
そりゃそうか。
司馬遼太郎よりも日露戦争を面白く描けるし、日露戦争を描くために漫画家になったんですもんねえ。ふーん(いやに斜に構えてしまう)
日露戦争を最後まで描いて、なおかつ面白かったら漫画家がどうだろうと「面白い漫画だった!(笑顔)」で終わるんだけど。
(好きな人ごめんね)
面白い漫画だったと言わせてくれたらいいですが。本当に続くのか。
漫画だと認知度が一気に広がるので、ヘンなイデオロギーを入れずにちゃんと終わらせてくれたら近代史好きとしてはファンが増えて嬉しいんだけどな。
   


そしてやっと手元に来た…!すごくすごく読みたかったんだ…!
刀伊(とい)の入寇はほんっと本がないですよね!まさか小説で読める日が来るなんて…!!!
ぎゃああああ隆家ええええ!!!
というか葉室麟さん、何の根拠もないのにずっと女性だと思ってた。おじさんだった。笑。
でもまだアイドリング中の本が幾つかあるんだorz 
小説は一気に読みたい派。そして夜眠れなくなる。笑。
 

>MVさん
スイマセン、コメントに気付いていませんでした。
情報ありがとうございます。浮世絵は結構種類もありますし、結構見ますよ~。基本似てないし、戦物は大抵怖いというのが相場ですね。笑。
ただ山鹿の戦いのはカッコいいんです。まだサイトにもブログにも写真は乗せていませんが、これは山鹿でも石碑になってます。
言うまでもなく目がハートです。笑。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳶色の瞳に 誘惑のかげり♪ (MV)
2011-08-24 05:19:26
>ラストノート(と言うほど香りは長続きしない)がより金木犀である。

ですね~。トップノートはフルーティが強くて「え?これ金木犀?中身詰め間違ったんじゃ?」って思っちゃいましたが、しばらくして「あ、金木犀になってきた」。
しかしこれだと陸軍の将官がつけるには、ちとかわいらしすぎるような(笑)。

私は金木犀の出てくる歌って言うと「君の瞳は10000ボルト」が最初に思い浮かぶんですが、ヒジハラさんの文章のおかげで、私の中ではこの歌が桐野の曲になりつつあります(笑)。
歌の中の「君」は女性なんですけどね(笑)。

その漫画……。
実は私が秋山兄弟を知った最初の作品で、私が秋山兄を「好古兄上」と呼んでいるのはその名残だったりして。
途中までは面白かったですね。途中までは。

しかし。
『「坂の上の雲」の真実』を参考にしてるんですか。
……へ~……。

浮世絵、いっぱいあるんですか。
出来たらそのもののカッコいいのを、思いだしたときにでものっけて下さい(笑)。
返信する
Unknown (ジゴロウ)
2011-08-24 06:03:15
期待通りの使い方です。

公式は公式ですが、追悼みたいなプライベート的な心情が出る場面で、誰がどんな文書くかが面白いですよね。

好古兄が、ぶれないというか、なんというか、どんな時でも、らしいというか…

日露~は、鉄太郎さんの追加が嬉しかったんですけど、本当に嬉しかったんですけど…
はぁ…
返信する
>MVさん (ヒジハラ)
2011-08-24 06:48:13
確かにあの香りは女性向けですね。
本物の方がより鮮烈な香りです。一番きつい金木犀”らしい”香りはやっぱり芳香剤ですか。笑。

うわーアリスですか^^
いい歌ですよねえ(←父が好き)
私は明るい歌よりかなりシビアな歌で彼を思い出します…(何故か)
浮世絵は国会図のデジタル貴重書(古典籍資料)なんかでも検索したら結構出てきますよん。
お国のデータは画像が美しくてうれしいです。笑。
 
日露、そうでしたか。
私はこの漫画家がほんっとうにちょっと、…ハイ。
まあ何故かはググって頂ければ大体分かります。
 
それで連載が始まったのも知っていたんですが、コミックスが積み上がる迄手を出してませんでした。
さくっと読んで、これならと思ったんですが、この漫画家の法則発動しましたね(笑)
日清で終わるならやるなよ、と言うより、最後の1・2冊(立ち読みした)は漫画じゃなかったし。
あれでお金を取るのは酷いです。

まあ、御自分なら司馬さんより面白く描けるそうなんで、アンチの意味もあってあの本なんでしょう。
ふーん。…ふーん。 (しつこい(笑)
この作品に限らず他人を批判するのはまともに漫画終わらせてから言え、と言う話ですよ…(あ、怒りが…orz
返信する
>ジゴロウさん (ヒジハラ)
2011-08-24 06:49:20
今回は本当にありがとうございました。
本当に美品で、頂いて良かったのかと思う事頻りです…
あの手の本は気がついたら時間が経っているので本当に危険です。笑。
素敵な本をありがとうございました。
仰る通り秋山兄は何と言いますか、いつまでも秋山兄ですね。笑。
 
日露~は…あははは。
あの辺りの話を元々知っていて、あのマンガに入った人にとっては「○○だけど、~~」という話がすごく多そうだなと^^;
しかし本当に続くかな?というのが…
返信する
いや、だって、 (MV)
2011-08-25 06:39:49
口説き文句なしの流し眼プレイ(笑)だけで女を落とせるとなると、眼ヂカラが10000ボルトくらいはあるのではないかしらん(笑)。

曲調は明るすぎると思うんですが。

香水、一緒に他のミニボトルもいくつか頼んだのですが。
「金木犀」を、「樹海」というのと重ねづけするという荒業をやったら、トップノートのフルーティさえ飛んじゃえば男でもつけられなくはないかな?という香りになりました。

それだと「金木犀」ではなくて、「金木犀の香りもある」になっちゃいますけどね。

あの漫画。
途中までは確かに面白かったので、まじめに書き直すのなら読んでみてもいいかと思うんですが、参考書籍にそれを使ってたら間違いだらけになりますなぁ。
あ~あ……。
返信する
>MVさん (ヒジハラ)
2011-08-26 06:52:51
目ヂカラ、確かにその位ありそうです。
なんせ事典に悩殺とか書かれるくらいなんで。笑。

あのフレグランス、一緒にやってきたパンフを見ると種類がすごいですね。
見ているだけで時間がすぎてしまいます(笑)

漫画の方は本当に真面目に描き直す気あるのかっちゅう。
今もアシスタントいないのかな~
書きなおしてもその状態では 細切れバストショット+背景ない(トーン、地図、文字)かなーと。
どうせ飽きて途中で止まるに100円…
しかも参考文献…はは…
返信する