Forth!

移転しました(2014/1/1)

へえ。

2009-04-25 | ひなみ
「池田屋」居酒屋で復活へ 新選組襲撃の地 130年ぶり

幕末の大事件「池田屋騒動」の舞台となった京都市中京区の「池田屋」跡で、約130年ぶりに「池田屋」が復活する。
7月に新たに開店する居酒屋の店名に「池田屋」が冠されるためで、地元の商店主なども「町おこしの起爆剤に」と期待を寄せている。<略>
居酒屋チェーン「チムニー」が新たに開く店名は「はなの舞 池田屋店」で、池田屋の名前が復活する。地上2階、地下1階の現代的な建物だが、内装は江戸時代をイメージし、騒動を題材にした映画やドラマなどに度々登場する「池田屋階段落ち」の高さ約7メートルの階段も設ける予定。<後略>

ニュースソース:京都新聞
 
ニュースネタ続いてますね(笑)
池田屋跡はパチンコ屋が廃業してからもうずいぶんと長い事テナント募集の状態でしたが、こういう形で決着が付きますか~。
文脈から居酒屋ができるんでしょうか?
とはいえどうですかねえ…池田屋跡がある界隈は相当な居酒屋激戦区ですから…(笑)
行くたびに前まであった店がつぶれて違う店が出てるという。
現にパチンコ屋の前は違う店舗でしたし(忘れた)。
地域でもかなりテコ入れしないとこれまでの二の舞になる可能性はあるんじゃないでしょうか(^^ゞ
まあ近くには京都龍馬会の本部になっている「龍馬」(※居酒屋)、維新庵(幾松が経営)(ついでに左近太郎)なんかもあることですし、またひとつ幕末をネタに呑める場所が増えるのかな?という感じですが。うまくいくといいですね。



中断していた旅順旅行記の作成を再開しました。
旅順港口閉塞のくだりを作り終えた辺りで本当に精根尽きたというか、やる気が無くなり(正直すぎ)暫く放って置いたんですが、流石にそろそろ借りた本を返さないといけないので(^^ゞ
作業するのにBGMとして久しぶりにクラッシックギターをと思いお気に入りのナルシソ・イエペスのアルバム「アルハンブラの思い出」を探したんですがどうも弟が持って行ってしまったようで。
聞きたい時にないのが一番ツライ…
ニコ動で見れるかなとうろうろする内に作業用BGMというカテゴリに辿り着いて、誰でも知っている洋曲のサビ660曲という神のような動画を聞いています(日本語変)。(←現在進行形)
70年代80年代の曲は父がよく聞いてましたし、今でもCMやドラマで耳にする曲が多いですね~。好きな曲がとっても多いです。
中1の時にビートルズの"twist and shout"を聞いた時にどうしても”しぇきなべいべなー”としか聞こえず、「何言ってんの?」→「歌ってみたい」(コーラス部魂)になったのが英語を好きになった切欠でした。今思えば。
んでこのBGMで知ったんですが、ビートルズの"twist and shout"、これカバーだったんですね。驚いた。
あともうひとつ笑ったのがジンギスカン。
私はこのグループをリアルタイムでは知らないんですが、「ジンギスカン」という曲がよく幼稚園で流れてたので…
「目指せモスクワ」という曲、何年か前に「もすかう」で流行った有名な空耳ソングですがこれ聞いた時は思わず笑った。久しぶりに聞いた。
♪おっさんですかシャアですか♪おっほっほっほっほ ヘイ!ですよ~(笑)

あと本気で笑ったのが「移調シリーズ」のドラえもんのテーマとアンパンマンマーチを短調にしたもの。(笑い)泣いた。
ドラえもんがまんま軍歌で。バック画像が大本営発表だし。

BGMのはずが手が止まり結局旅順ページ作成が進まない。



ランキング参加中  にほんブログ村 歴史ブログへ
 
拍手ありがとうございます!

最新の画像もっと見る