Forth!

移転しました(2014/1/1)

ちっちゃな疑問、解明?

2008-07-21 | ひなみ
暑いよ…(UZEE…)
去年ね、「ちっちゃな疑問。」という事で鹿児島の地名の読み方が分からん、という話を書きました。
…解明しました、たぶん(笑)

分からんわーと言っていたのは、韃靼冬冬という地名の読み方。
ちょっと調べたい事があり先日地元図書館にお願いして、『鹿児島之史蹟』(林吉彦/昭和4年・10年に再版)という古い本を鹿児島から借りて頂いたのです。
せっかく借りて貰ったのでと思ってぺらぺら捲ってたのですが、そこで見つけたのが、撻鼕々(たんたとう)。
漢字がちゃんと出るんだろうか。手偏に達、鼓の下に冬という字。

記載のあった位置から考えても同じ場所かなーと思います。
同じ読みで、撻々鼕とも都曇荅臘とも書いたりしていたようです。
また轟小路とも、鼓川とも呼んでいたとか。
…全然読み違うじゃん(笑
撻鼕々は鼓の事であるとか、催馬楽(地名)の太鼓の音が靼々鼕々と聞こえたから、それを地名にしたという話があるそうです。
なんにせよ、昭和初期のあたりで既に地名の由来が?な感じだったようです。
読みは「たんたとう」であってるみたいですが。
しかしそれが明治の初めごろ、どうして韃靼冬冬になってたんですかね。
…なんかよく分かりませんなあ(^^;

しかしもう夏休みなんスね。
なんか早くね?夏休みって25日とか26日からじゃないの?
図書館の人口密度が急に異常に高くなって引きました
…や、座れねえ…
あのう…鹿児島県の本、禁帯出なんですが…
座れる席がタダのひとつもないんですが…
私どこで読めばいいの?立ってそこら辺りで読めばいいの?
子供騒いで走り回ってるけど、図書館の職員さんは注意しないの?
うん、いつもながらいろんな疑問がわく図書館ですなー。
親切は親切なんだけどねえ。



…カラオケ行って来た…(笑
うん。なんかもう無理でした、色々と。
まず本人映像に夢中になり間違ったことない所で間違うわ、タイミング変だわで
マトモに歌えませんでした。orz
修行不足…(苦笑

岩手・宮城内陸地震被災地宛の義援金について

そろそろ期限切れてる所が増えてきたので、今日で掲載打ちとめにします。

にほんブログ村 歴史ブログへ ブログランキングです。



>拍手頂きました方、ありがとうございました~!!

最新の画像もっと見る