Forth!

移転しました(2014/1/1)

岩手・宮城内陸地震被災地宛の義援金について

2008-06-22 | ひなみ
はーいすいませーん。
一応一項目という事で、ご案内させて下さい。
昨日の記事「ふるさと」でも書きました、岩手・宮城内陸地震被災地宛の義援金に関してです。

この項目は私個人がピックアップして載せる勝手なご案内ですので、スルーされる方はスルー。もう義援金送ってしまったわという方もスルー。
送りたいという方へのご案内になればと思ってのものです。
どこが信頼できるかか、どうかという判断は私にはできませんし、こちらがお勧めという事もできませんので、義援金を送られる場合は個人の判断でお願いいたします。

■■■■■

■市町村
宮城県
宮城県栗原市
 ページ下方に義援金受付窓口の案内記載があります
岩手県
一関市
奥州市

平泉町の窓口がどうなっているのかがいまいちよくわかりません。
その他全国の各自治体で義援金受付窓口が設置されているようです。
そちらに関してはネットで公式HPを調べてみてください。

■団体
日本赤十字社
赤い羽根共同募金

■コンビニ、スーパー

・コンビニ(ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン他)
被災地域除く全国。
レジ傍に受付ボックスが設置されているようです。
こちらは上記2つと違い、振り込み作業が無い分手軽です。

生協
近所のコープで募金箱の有無を確認しに行ったのですが、どうも…?
ちょっと良く分かりませんでしたが、受け付けはしているようです。

■インターネット

Yahoo! ジャパン
 ID所持者向け。ポイントの寄付、壁紙の購入。
はてなダイアリー
 はてなポイントの寄付。

あと、各インターネットバンクでも義援金受付口座が設置されています。
こちらは各自で公式HPでご確認ください。

■■■■■

期限があるものがほとんどです。また振込のものは、窓口で義援金の旨を伝えれば手数料が掛からないようです。
そのあたりは各自御確認下さい。

義援金送付をお考えの方の益になればと思います。
被災地の早々の復旧を祈って…

にほんブログ村 歴史ブログへ ブログランキングです。


最新の画像もっと見る