ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

大好きなエノコロジャラシについて。

2010-08-22 11:59:48 | ふくろねこめんま
めんまとティッシュボックス、の巻。

めんまの大きさ補足、身近な猫と比較の巻。も

お返事かけました。
あと、伺っててもなんかパソコン調子悪くて、
途中からぽちにげでごめんなさい。


えーと、エノコロジャラシ
(ドギーマン 猫のお遊び草)の、
壊れやすいことや、中に針金が入っていて
ちょっと安全性に(破壊しやすい猫には特に)
問題があることなど先日まとめてメーカーさんに
ご連絡したということを書きました。

たぶん質問や疑問についてのお返事ない...
みたいです。

一応壊れやすいとか、針金のこととか書いて
報告はしたので、...どうなるか、
どうもならんかは不明。

それとともに、前ホームセンターに売られてた
のみとりスポットというのを買ったことがありますが、
それも同じ会社のだったので、効果がなくてすぐ
洗い流しちゃって「レボリューション」つかったことと、

(スポットタイプののみとりにはいろいろ諸説、
危険性も含めていろいろお話がありますよね。
前に別メーカーのですが事故が
おきたりしたことがあったので
このへん、非常に心配なことです。)

ジェルで犬猫のそばにおいておくとカよけになるという
もの、の安全性についてもたずねたところ、
一応ジェルは安全って連絡はありました。

シトロネラとユーカリの香り/成分植物精油...
ってところがちょっと気になったんですが。
(うちのばあい結局去年かな?買ってみてドアの外に
おいてましたが、そこじゃあまり効果は...もごもご。
でもそとわんこもいますもんねー。難しい。)

猫やフェレットなど肉食の動物には、
ある種の精油は肝臓にダメージがある、
ということでそちらのことも伺いたかったんです。



「ねえちゃんやにいちゃんは、自分のものにはものすごい無頓着で、無農薬とか無害かとか全然こだわってないよ。でも、僕のことは気になるんだって。」

どこのものがどうで、よいか?問題があるか?っていうのは
いろいろ難しい問題なのですが、
質問の返事が来ても個人情報なので引用もだめ、
とそこだけは長い念押しがあったことも
ちょっと印象がよくなかったのですが...

全てのものに対して型どおりでも
返事が来てれば感じ方は違うかも。
3つの品についての質問に1個についてだけ
短く「なぜ安心か?」ということはなにもかかれず
返事が来たことはちょっとがっかり...

(たとえば、このたびはご連絡ありがとうございました。
貴重なご意見、うんぬん...反映したいと思いますとか
もしそれが言葉だけでもだいぶん違うなあって...)

このエノコロタイプのって気に入ってるし、
リピートしてしまうのでしょうけども、
もやもやーとする部分あり...



「面白いものだと、すぐ壊れたらがっかりしちゃうよねえ。」

あと、前におもちゃ壊さないめんまが4日間で
えのころじゃらし、壊しちゃったことで
個人的に修理したのをアップしました。

その次、2本目買ったとき、実験で先に
前に壊れた部分を補強してみました。
補強の仕方は前と一緒。木綿糸をぐるぐると
巻きつけて、なんどかかたしばりしつつ、
できるだけ密に柄の部分から穂先の部分の下のほうを
ぐっとしばっておく。ということです。
2本目を使い出したのが8/7ですので、一応
今のところ壊れず10日以上たちました。
糸まきまき、できる方は補強、壊れた後より
先にしたほうがいいかも、と思いました。
あと前に破壊が激しい猫に針金が気になったという
コメントもいただいたので、それも...
古いほう(1代目)は、先の針金部分を、
どっかにひっかかったり顔を突いてしまったり
しないように、細いペンチでぐっと
丸めてしまいました。これもそういう作業が
なれてる方はしてもよいかも、なことかなあって
感じですが...



壊れやすくても使う本人が気に入ってると
しかたないなあ、なのですけども、この部分
先に補強されてたらよりありがたいかも、
そして先の針金がとがってる部分、
丸めてるだけでもだいぶちがうかも。

せっかくとっても食いつきがよくて、
猫が喜ぶものなので、長く続いて欲しいです。
200円っていうみかけよりだいぶお高い感じの
お値段なりに、補強とかしていただけたら...

と、これは私見です。




命つないだワンニャンコンテスト
命つないだニャンコめんま命つないだワンニャン写真コンテスト、めんま出てます、
宜しければ一日1ぽち応援お願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。



クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。

ボランティア多頭飼育記事、1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
ボランティア多頭飼育記事、書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!


まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ/No.58キツネツキー)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガオの飼い主)
2010-08-22 12:22:40
わたしは、コレ買ったことないんですが、針金入ってるんですね~??

結構、人気のあるオモチャだけに、ちょっと心配ですよね??
今迄に怪我の報告とかないのかしら?

赤ちゃんのオモチャもそうだけど、ガジガジされちゃいそうなものはやっぱり安全性が心配ですよね~?
返信する
Unknown (えるまーる)
2010-08-22 12:56:42
猫さんのおもちゃ、安全が何よりだけど、
使う方もよ~くみきわめないと危ないですよね。
うちね、シャカトン、あれ、危ないと思うの。首がはさまっちゃったら、ひとりでは抜けないもの。
めんまねぇちゃん、せっかくメーカーさんにお知らせしたのに、きっと担当の方にもよるのかも・・・
返信する
Unknown (ANKO)
2010-08-22 13:04:54
これは前にもコメントで書いたけど、
キャットショーでもジャッジの方が安全性について問題有りだとおっしゃってました。
メーカーに言っておくとも。
こういうメーカーの姿勢って気になるよね。
特にペット用品って人間用に比べ報告も少ないし、
対応がぞんざいな気がしなくも.....
フードのリコール問題然り。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2010-08-22 13:17:02
人間のものでも安心できない今、
ペット商品なんて全く安心できないですよね。
何よりも消費者が賢くなること。
これが一番でしょう。
そして気が付いたらメーカーにどんどん指摘することですよね。
そうしないといつまで経っても改善されないですから。
返信する
Unknown (猫娘)
2010-08-22 14:24:52
ついでに聞いてもらえば良かったわ
緑と茶色のセット販売だと
茶色のばっかり人気無くて残っちゃうんですけど
1本販売はしないのかって聞きたかったなぁ~
でも偉いな、色々研究されてて
私ぜんぜん無頓着で困った奴なんです。
返信する
Unknown (薄皮饅頭)
2010-08-22 16:05:27
以前ポンプの先にヘビやエビがついていて
むにゅむにゅ動くというオモチャを買ったら、
オモチャの取り付け部分から針金の先が出ていて
ちょうど猫がじゃれる部分なのに危ないなぁと
思ったことあります。
ま、撃沈だったからよかったんだけど。はは。
それから、ペットグッズの展示会に行ったときに、
毛糸だまを模したオモチャを見たら、
毛糸のほとんどは貼り付けてあるんだけど
端の20センチくらいはあえて貼らずに残してあって、
そりゃ猫は喜ぶかもしれないけれど
毛糸の部分を猫が食いちぎって誤食する可能性が
ありますよってメーカーのヒトに直接言ったけど、
なんのこっちゃって顔されたなぁ・・・。
事故が起きてからじゃ遅いと思うんだけどねぇ。

もちろん、飼い主がよく見て想像力を働かせれば
危ないものは危ないなってわかるけど、
初めて猫を飼ったヒトはわからないかもしれないし、
使いかたによって危ないというのは使うほうの問題でも
あるんだけど、つくりが明らかに危ないっていうのは
どうなんだろうって思いますよね。

猫の遊びかたとか身体のつくりとか、
あまりしっかり研究しないでテキトーに作られてる
ものも多いですよね。
エノコロジャラシも、壊れると芯に細い針金入ってるし、
でもってすぐに壊れちゃうし、
そばについてないと遊ばせられないですよね。
何の返事もよこさないっていうのは、ちょっと
メーカーとしてどうなんだろうって思っちゃうよね。
もやもやする気持ちわかります!

ジェルの蚊よけ、ウチも庭で遊ばせるとき使ってます。
ごろ太の気管がちょっと弱くて煙がダメなので。
悩んだ挙げ句に薬品タイプ(メトフルトリン)のほうに
しました。精油もコワイからどうせなら殺虫成分が
あるほうがいいかって安易な考えで。
(しかし他の昆虫にも影響があるし魚毒性もあるよのね)
ユーカリは猫にも大丈夫という説もあるけど、
よくわかんない。
以前は大丈夫と言われてたものがダメだとわかったり
している場合もあるし、
(ティーツリーの入った虫除けなんか犬猫用として
 売られてるけど、猫にはNG!だし、最近では犬にも
 だめらしいという話もある。でも商品は売られてる)
たぶん獣医さんに訊いても個別の危険性とかは
わかんないんじゃないでしょうか。
それでいいのかペット産業、と思うこと多いです。
返信する
Unknown (ドンタコス下僕)
2010-08-22 20:05:28
エノコロじゃらし、近所のドンキで売ってたので買ってみようって思ったんだけど、
微妙に使用感があって小汚くなってたのでやめたの。
こっちは、むき出しの単品販売でした。メーカーが違うのかしら?
消費者への対応でメーカーさんの姿勢がわかりますよね。
食品で一度問い合わせを入れた時は、それは丁寧な対応だったかも。
代わりに「猫じゃらし産業」の猫じゃらしを買ったのだけど、
こんな古典的なものって思ったけど食付きはよかったです。

↓ティッシュ比較見ました。やっぱりめんまちゃん大きいかもw
返信する
Unknown (しゅりっち)
2010-08-22 20:09:37
まだメーカーさんとかにこういった苦情とか要望とかを一度も書いたりした事ないんですが、
確かに返答の言葉とか雰囲気とか、なんか大人の対応だけはしっかりして欲しいですよね~!
凄く残念な気分になりますものね。ねぇさんのおっしゃる通りだ…
私もたまに買ったジャラシの食いつき良いのは裁縫ちょこちょこしちゃうけど、こうした消費者のご意見をちょっとづつでも拾ってったらねぇ、もっとええのんが出来るのに~ですよね…
返信する
Unknown (alpenkatze)
2010-08-22 21:02:27
これ、私もプレゼントで頂いたんですが、反応がよすぎて、すぐに壊れました。
以前、プラスチックでできた黄色と紫のじゃらしのやつはすぐに飽きたので、このじゃらしはいいなーと思ってた半面、たしかに針金のことは気になってました。
壊れた後にテープでぐるぐる巻きにしてまた使ってますが、あっ、この修理の仕方いいですね。
私もやってみます。

それから、他の方も仰ってますが、うちでも茶色の方が人気でした^^;
長さと色が違う以外は同じ様な気がするけど、猫って不思議ですね(笑)。
返信する
Unknown (kikumimic)
2010-08-22 21:21:40
エノコロじゃらし、我が家も大好きで何度もリピートしてますが、
最初の頃は確かに針金が気になりました。
細い針金なので噛んで刺さることはないかな~と思って
何となくそのままリピートしてます。
うちは「噛み切って飲んじゃう」ということがないので平気で出しっぱなしにしてますが、
何かと食べるくせのある子は、針金は心配ですよね(´・ω・`)

ただ、意見や問い合わせに返事がないのは
企業としてよくないですね~。
ちょっと幻滅しちゃいます。
返信する

コメントを投稿