ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

重いよ、めんま!ふくろねこは...の、巻。

2009-04-22 12:15:10 | ふくろねこめんま


「僕、ふくろねこだよ。」

はいはい、そうですね、めんまくん。

めんまは、知ってる方は知っている、
2階から1階に降りるときなどに、袋に入れられて
運ばれるのが大好きな「ふくろねこ」でございます。

このとき、全体重を預けられる形になるので、
「お、重い...。」と、
重ーい体重という現実に直面してしまう、
めんまねえちゃんです。(笑)

小顔なのに...(こじつけ)
骨太じゃないのに...(いいわけ)
女の子っぽい体格なのに...(現実逃避)
いや、確かに猫としては小さくはないけど...(婉曲表現)
小さくてかわいいのに...(おやばか)

ああ、なのに、やっぱり重いなあ。
うちはアナログの体重計しかないので、
それも結構針がびょんびょんといい加減な動きを
するときもあって、どうも正確な体重を日々
把握できない...んですよね。
うーん、デジタルは壊れちゃったしなー。



「いいよ、大体で。大体5キロってことで。」

え?いや、去年11月の病院では5.75キロで、
今は明らかに重いんだよ。そのときより。
今度、療養食になったらどうしよう。
健康なら丸くってもいいけど...



「僕、こんなにちっちゃいのにね。」

ははは、まあ、めんまにいちゃんや
ねえちゃんに比べたら、そりゃね。
めんまは、ほかにあまり比較相手が...
あっ、ほら、かえるちゃんたち、めんまより
かなり小さいでしょ。ね。



「...あれはペットだから。」

むむーん。(笑)
めんまは、カエルたちのことを、
自分のペットだと思ってるふしもあるんです。
めんま、ペットじゃなくて、家族でしょ。



「...。」ちょきっ。

あああ~~~。
ま、また足がそろってる...。
か、かわいい...。
こうやって、大切な話がまたあやふやになってしまった...。
植物用のデジタル計量で、袋に入れたまま、
量ってみよう。
毎回そう思って忘れちゃう。
だめですねー。
ねえちゃんの腕の感触だと、6.2キロと踏んでます。
どうだろ?

療養食も、いろいろと調べてますが、
まずはその場合獣医さんに相談。
いままでめんまのすべてのごはんを利き味したねえちゃんとしては、
また腕(舌?)を振るう時期が近づいたってことなのかも。

試食でもらった、サイエンスダイエットシニアを、
ふつうのサイエンスダイエット(ライト)よりも
うまそうに食べてる、そんなめんまは、
渋い味がすきなのかも。
SDは、たまたま、めんまにとっては
どうも吐く回数が多いので、
候補に入りながら、決定打にはなってないです。

ただいまは、ファーストチョイスですが、
メディファスはうちでは便秘がちになりました。
アイムスは...迷い中です。うちではそこそこ
大丈夫だったけど...。

現在の候補は、ロイヤルカナンのダイエット食か...
ピュリナワンに戻る可能性もありです。
むー。
どうしよう。

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーろん)
2009-04-22 17:20:16
友達の猫がですね~9kgもあったんです~~
あ、話した事ありましたね、琴の若関に似てた猫(^_^;)
それから見たら、めんま君ちっちゃいちっちゃい^^
(比較が変?)
健康だったらちょこっと丸くてもOK♪
とか思ってしまいますが…
年取るとだんだん小さくなってくるし…

はむも体重調整は重要だったりします(ーー;)
まりぼーはほぼ標準ですが、以前いた子達はみなおっきくて…(55g~62g)
医者に「肥満」呼ばわりされてたんですよ~ぷん
返信する
おすもうさんの1日 (あがぴょん)
2009-04-22 18:11:36
よく食べて、よく運動して、よく昼寝寝て、
起きて、運動して、よく食べて、寝るらしいです。
私も、このような生活をしていたので、止めました。



返信する
まるいめんま (めんまねえちゃん)
2009-04-22 19:34:21
くーろんさま。
そうなんですよね。デブ猫というほどでは
ないし(逃避??)...。
健康ならこれでいいんですけどね。
めんま、大量に食べ過ぎるタイプでもないし、
運動はしてるしなあ...。代謝が悪いのかな。
ハムちゃんは小さいからこそ体重がすごく
重要な感じなんでしょうか。
でも、これもデブでも元気な子もいるし、なんとも...ですね。

あがぴょんさま。
ああー、おすもうさんの一日から、「よく運動する」を抜いたら私じゃないのか!?と、
びくっとしてしまいました。(笑)
返信する
Unknown (Emi)
2009-04-22 23:31:20
男の子で6キロ弱なら・・・そんなにおデブでは無いですよね?
ウチのふくはホントに小柄なので(まめより小さい)軽いけど・・・
でも歴代の男の子はみんな5キロ以上ありましたよ。
ウチもダイエットフードにチャレンジしたらゲリッピになっちゃった(´;ω;`)
まめはダイエットの必要ありなんだけど一番好みがうるさいのよね~!
フードってホントに悩みの種ですよね。^^;
返信する
Unknown (あも)
2009-04-23 00:11:24
我が家も2ニャン共にダイエット中です^^
でも体重を最近計っていないのではてさて・・・でも見た目には少し変わって参りました。ロイヤルカナンを適量与えて・・・。

基本個体差があるのでなんとも言いがたいんですが、(うちの王様腕太いんでそもそもでかい)無理矢理やってもな・・・と思うのでとりあえず時間をかけてちょっとずつ減らす方向です。
そして私も一緒にダイエットです。夜21時以降は水以外は口にしないという・・・・。今日もいつも飲んでるコーヒ-辞めて水飲んでます☆

返信する
Unknown (にこまる★ママ)
2009-04-23 00:26:12
別に見た目的にはおデブじゃないから、いいんじゃないですか。(笑)
ウチのニコは明らかにおデブ体型だから痩せなきゃ!って思ってますけど、マルはそうじゃないからもうちょっと増えても大丈夫とか考えてたりします。。。
ダイエット食って繊維質が多いけど、胃腸が繊細なコはソレが刺激になって吐いちゃったりするらしいですから気をつけてね。
返信する
Unknown (まめのお世話人)
2009-04-23 10:59:13
はじめまして。
Gaviちゃん家から遊びに来ていただきありがとうございました。
めんまちゃんはふくろねこちゃんなんだぁ。
かわいいなぁ。
運んでもらってる時
ふくろの中でじーっとしてるのかなぁ?

ニャンコさんって全身の力を抜いちゃうと
重く感じますよねぇ。
ふくろの中の様子、リラックスしていて力が抜けてそうですね。
6キロ以上あるかも知れないって事は
体感の重さはかなり!?
ウデが鍛えれそう!!

療養食を試食されたんですか?
すごーい!!
愛を感じます。
めんまちゃんにピッタリの食事が見付かるといいですね。

ランキングに参加されてるようなので
応援して帰ります (o^∇^o)ノ

返信する
めんま丸疑惑 (めんまねえちゃん)
2009-04-23 16:54:03
Emiさま。
めんま、手足がそれほどがっしりしてないので、
去年末に病院に行ったときに、体重で「うーん」と
院長先生にいわれてしまったんですね。
まるくても、いえ本当はまるいの大好きなんですが。
わりと胃腸炎など起こすほうなので、
完全健康体じゃないかもって心配になってしまうのですね。ふくちゃん、小さいんだ...
いや、もちちゃんがでかいというべきか。
吐いたり下痢したら意味ないですしね。ごはん。

あもさま。
食べすぎでもなく、運動もしてたら
いいのかなって思うのですが、硬くしまっては
いないんですよね(笑)、ぽよぽよなので
ちょっと気になりまして。
夜9時以降は口にするなといいますよね。
ああーぜんぜん守れない私、意志弱すぎ。

にこまる★ママさま。
いいでしょうか?いいでしょうか??
(ちょっとうれしい)
ニコちゃんは、おでぶというよりも、
むしろ大柄って言う感じですね。
手足がでかいというか、だからでぶーなイメージは
ありません。
ダイエット食、繊維質が多いということで
胃腸が弱いと吐いちゃうことがあるんですね。
メーカーの合う合わない、個体差もあるので
本当に難しいですね。
ご心配ありがとう。

まめのお世話人さま。
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです、ふくろに入ってるときは
基本おとなしいですが、たまーに袋の中から
尻にかぶりついてきたりします。(笑)
ちょっと、ふくろねこが重すぎて
心配になっちゃいました。腕は...鍛えられる
気がします。くいこんでます。
返信する

コメントを投稿