ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

緊急特番。えっ、ミーコってめんまにそっくり!!

2008-10-13 23:55:35 | べつの猫とめんま
めんまジャンプの予定を変更して、
緊急差し替え記事です。

今日はめんまねえちゃんのお父さんの50日祭という
(49日みたいなもの)お祭りがありました。

そんなこんなで遅くなったので短く...

2、3日前に母から「ミーコの写真が出てきたよ。」と
電話で聞いていました。
ミーコっていうのは、母の3番目のお兄さんが、
飲食店をしていたのですが、ある日店の前に子猫が...。
3匹くらいいた子猫の中で、
どうしても後をくっついてきた猫を困って母に渡した猫。
両親が20代のころです。

母の説は↑これ。信憑性があるほう。
父は、「お父さんが拾ったんだ」といってました。

ミーコというのは、三毛のオスだったんだよ、
三毛猫のオスだったんだよ、と
小さいころからずっときいてた猫なんです。

頭がよくって、おとなしくって、父と母に
なつきすぎて、ふたりが新婚旅行に行ってたときも、
すぐにその家に戻ってしまい、祖母がご飯を上げようとしても
受け付けず、やせ細ったという伝説のなつきっぷりの猫です。

姉が生まれたときに「おむつに毛がつくでしょ。」と
叱ったときに、ふいと消えた猫です。
母は、「発情もあったのかなあ...。」とも
言いますけれど。
(昔は、避妊去勢なんてあまりなく、
そして、外に出るのも自由だったので...)

三毛のオスだから、だれかに連れて行かれたのかも、とも
聞いていました。
とにかく、妄想だけがもわーんと、
ねえちゃんのなかに広がって神格化された猫です。

その写真!見たいみたい!!見せて。
と、今日預かって驚愕しました。

ええッ!!めんまに、
めんまにそっくり~!!


姉も、後から来て「ほらほら」見せたら、
言われなくてもめんまに似てるって思ったよ、
特に目が。
っていってました。

昔の話だし、写真もずっと何十年も
出てこなかったミーコですから、
父にはめんまの写真、何度も何枚も見せて、
ちびのころには親の家に連れてったりもしたけれど、
ミーコに似てるねという話は出ませんでした。
母の記憶の中では、もっと柄があったような
気がしていたそうです。

それにしても...


(モノクロですが、明治大正の写真じゃないですよ。)
(そして、三毛というのもオスというのも
わからん写真ですが...)

ジャーン。


にいちゃんは、「(柄が)反転めんまだ。」っていいましたよ。


なんで、オスなのにミーコだったの?
って、病床の父に尋ねたとき、
「猫はみんな、ミーコだ。」といってましたっけ。

ある意味潔い命名です(笑)。


でも、生まれ変わりだと父がミーコと会えないから、
だから、別の魂だとは思うんだけど...
(父には異様に興味を示しためんまですが、
母を怖がってますし→ちょっかいを
出しすぎたんで「シャーッ」っていったという...。)

なんだか、余計に運命を感じちゃう
めんまとねえちゃんなのでした。





にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あね)
2008-10-14 09:40:44
父が拾ったなんて、聞いたこと無いね。きっと、母説であってるよ。
多分、神戸のおばさんに聞いたら、分かるね。

ミーコの写真、他にも見たことある気がするんだなあ。私も一緒に写ってた気がするんだなあ。夢かなあ。(笑)
返信する
Unknown (チョミ)
2008-10-14 11:22:58
おおっ!凄いそっくりじゃないっすか。。
めんまさんはねえちゃんにかわれるうんめいだったんだろうね~ww
返信する
Unknown (ANKO)
2008-10-14 13:55:12
ホント!鏡に映したような、反転っぷり!
きっと深い繋がりがあるのよ!

性格も似てたんじゃないかな?
賢くて、ヒト語を理解し、兎に角なついていたなんて、めんまとソックリ☆
生まれ変わりというか、分身?
いずれにせよ「運命」やね。めんまにとっても、ねえちゃんにとっても。
末永く幸せな関係が続きますように^^V
返信する
Unknown (くーろん)
2008-10-14 16:51:10
本当に似てますね~ビックリ(゜o゜)
運命とか縁とかって絶対ありますよ。
お互いが意識せずに求め合ったと言うか…

いいですね~きっと引き合ってる関係なんですね。
幸福感を感じますね(^^♪
うちもそうだといいな…
返信する
Unknown (ちま)
2008-10-14 20:00:14
ホントですね!そっくり!!!
運命を感じちゃいますね(^m^)
すごい♪

まるのオモチャの件ではどうもありがとうございました。
早速うちの近くのお店に見にいってみようと
思います。
今は羽をつけかえてなんとか保ってる感じなんですけどまたすぐ壊れそうで(^^;)
早く新しくしてあげないと、、と思ってます。
返信する
父の説 (めんまねえちゃん)
2008-10-14 20:25:44
あねへ。
父はいつも、聞くたび100%自分が拾って
自分になついていたと私には
いってたんですけど、いまさらですが
「うそかい!!」と父に突っ込みたいと思います。
父も半分言ってるうちに信じていた節があったな。
そして、姉の記憶はどうなんだろう...
あるんなら気になる!母は、1枚きりといってたけど。

チョミ様。
なんか、似てなかったら似てなかったで
それはそれでなんですが、
似てると運命かなーと後付けで思いますです。

ANKOさま。
びっくりですー、まさかあの伝説の、
ミーコがめんまと似てたなんて~!!
子供のころからずっと聞かされていた猫が...
いやあ、運命って不思議。
めんまも、うちがここに賃貸でこなきゃ、
(前の家が遺産相続で急遽弁護士沙汰になって
追い出されました)そして、たまたまそこを
歩いてなければ会わなかったのですし。
父に、ミーコの写真を見せて、
めんまと似てたんだよって教えてあげたかったな...と、ちょっと悲しくなるのです。


くーろんさま。
きっと、くーろんさんちも運命の出会いだと
思いますよ!どの子もみんな、運命的だと思います。だって、数え切れない生き物の命のなかで、
時代とタイミングが合って出会ってるわけですしね。

ちまさま。
具合がよくなってから、ぜひおもちゃ、セミオーダー(?)で作ってみてくださいね。
私が作ってお送りしようかとも思ったのですが、
いらんって無視されそうで怖くて。(笑)
やっぱし、ちまさんが作ったほうが喜ぶと思うのです...

返信する

コメントを投稿