ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

初秋の牧野記念庭園とめんま3。

2016-10-24 12:11:21 | 植物 めんま


ぱんとらさん、REIさん、この庭園の写真は、3Dカメラ(フジ)の2D写真なんですよ。
フロッピーカメラ(ソニー)は、明るいところは案外強いんですけど、
いかんせんすごい荷物量になるのです。

10枚写せることもあるけど、1枚しか写せないこともあり(情報量による?)
フロッピーをたくさん持ち歩かねばならないので不便で...
そのカメラしかなかったときはそれでも持って歩いたんですけどね。
あと昔のカメラだから、バッテリーがもたないことも多いのです。

ちなみに3Dカメラは、コンデジくらいの大きさ(で、2台分のカメラが
内蔵されているようなものなので2倍位の重量)です。
軽いカメラよりやや重たいのが好きなのでちょうどいいかも...

めんまブログでのそのカメラの見分け方は、
もともとのgooブログの規定サイズ(320×240ピクセル)の場合は
フロッピーカメラ、500とか800ピクセル(ややでっかめの画面)にしてる写真は、
3Dカメラかネオ一眼など、となります。ネオ一眼はしばらく使ってないというか、
使い方があまりわからないまま今に至るので、現在の大きめ写真は3Dカメラのが多いですね。

ってそんな豆知識忘れちゃいますよねえ。どうでもいいか。(笑)



さらに植物のご紹介が続きます。

前のめんま家にも生えていた雑草、ヒヨドリジョウゴ。
ホームページにもいま咲いています、等紹介されているので
牧野庭園でも雑草でも大切にされているようです。



小鳥が落としたのか、どなたかが植えたのか。
実や花のバランスがとても美しいです。





べにがく、と名札にありましたが、
多分これは合ってるのかも。アジサイ属の植物です。

切り詰められておらず、アンティークな色合いの
ものが咲いたままでした。



この心地よい放置状態よ。



はぐろそう、と名札がついた植物。



この辺は育てたことなどがないので、
確認してみると紫色から赤紫の薄い(ピンクのような)
同じフォルムの花のようなので、これも
名札通りかもしれません。

この時期、蚊がすごくて、家でもスプレーをしていき、
庭園でもスプレーをお借りし、さらに持参した
蚊よけの液体も塗りつけたものの、もうそれでも
蚊がたかってきて大変...

植物の写真のみ観ていたらきれいなんですけど、
実際ここ、何処のジャングルだよ状態でありました。
そのせいか、庭園はがら空き。

さて、今日のめんまは、衣装ケースの中で
まるっちょくなってます。



すう。

でも、いわゆる完全な丸にはならないかも...
なんたって猫としてはやや体が硬いから。



「でも、でも、衣装ケースに入ってたらきゅっと押されてコンパクトかも。」

更に続きます。






後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(2.3歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。




****************************

原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 

***************************
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんずぱぱち)
2016-10-24 14:18:18
衣装ケースにまるんと収納されてるめんまちゃん(笑)
ピッタリサイズなので半透明な側面にオチリがくっきり
写ってそうです♪ww
返信する
Unknown (海月)
2016-10-24 18:12:07
牧野庭園レポ、楽しませていただきました♪
以前行ったときは寒くてあまり花が咲いていなくて、しかも腹を壊していたという…
今回は色々咲いていていいなあ。
兄ちゃんも同行されたんでしたっけ。
蚊がそんなにいたら、どれだけ文句いったかなとちょっと冷や汗が流れます(笑)
トッコは植物には全く興味がなく、フラワーセンターに連れて行ってもらった時も同行せず車の中で寝ていたんだったわ。

植物が自然なかんじで、生えて来たように植えられているの、手入れする側としては大変だと思うのです。
あそこの手入れをしておられる方々は、すごく丁寧な仕事をしてらっしゃいますね。

めんまねえちゃんちのおトイレは、プリンセスの寝床にふさわしくラグジュアリーよね。
きれいにされてるのがわかります。
返信する
あにゃあ (harry)
2016-10-24 18:55:03
牧野記念庭園はかわいいお花が見られるけど
虫だらけなんだね。
ちょっとこわい。

衣装ケースにまるまってねんねかわいいな♪
返信する
Unknown (REI)
2016-10-24 19:18:12
雑草と蚊だけならうちの庭も同じ様なものです。
ただ名前も判らん雑草だらけというのが違うけど。
昨夜、丸ちゃん達の餌やりで、寒い位だったから油断して虫除けをつけないで言ったら、耳と何故か掌を刺されました。
蚊がいる所には出たくない!

ほんなさんのクリアケースはけっこう高かったので、めんまちゃんのケースを買おうかなあ。
返信する
Unknown (REI)
2016-10-24 19:50:40
以前に教えて頂いたネットワークから病院の紹介状をもらい、来月1日に猫を捕獲して連れていく事になりました。
市内には協力してくれる病院がないと思っていたので、とても助かりました。
捕獲は一発勝負なのでやってみないと判りませんが、頑張ります。(苦笑)
ありがとうございました。

返信する
Unknown (REI)
2016-10-24 20:49:42
ほんなさんから鍵コメで教えてもらいました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000DZB72M/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

私にはちょっと高かったので・・・。
返信する
Unknown (アルペン猫)
2016-10-24 21:35:00
お花、いつもきれいだなあと思って拝見させてもらってるけど、
そっか~、蚊がけっこういることもあるんですね。
こっちは蚊に刺されることってあんまりないから、そういうこと、
ついつい忘れてしまいます。
山歩きの時も日本だと虫除け対策で皆さんあれこれされてるけど、
こっちはそれが必要ないんですよねぇ・・・。
べにがくって、アジサイそのものに見えますね。
かわいい!
めんまちゃん、ケースの中にきっちり納まるのが好きそうですね^^
太郎はそういうの、苦手なんですよねぇ・・・^^;
返信する
Unknown (まぐろ)
2016-10-25 00:31:42
最近 お気に入りの 衣装ケースですね。
風も遮られるから、あったかいんでしょうね。

P.S
我が家も 持って来いを 教えたわけではありません。
ある日突然です。
その後は 繰り返して遊ぶから、得意になったのかしらね。
これは 天性よね。=めんまちゃんも。
返信する
箱入り息子の眠り姫 (ななみみず)
2016-10-25 04:38:42
自然のままに茂って生きている植物の皆さん。
ステキ!でも蚊が多いのは大変ですね。
そう言えば、ウィーンでもダマスカスでも砂漠でも
蚊に刺されたことはありません。
ダマスカスと砂漠は温度が高くても
乾燥度が高いので蚊には向かない環境なのかも・・・
でも地球温暖化に伴い、危険な蚊がアルプスを越え
どんどん北上しつつあるようです

箱で眠るめんま君も可愛いなぁ
眠り姫(男のプリンセス)は
めんまねえちゃんのキスで目覚めるのですね
返信する
Unknown (やらいちょう)
2016-10-25 08:42:48
雑草って楽しいですね。
全く詳しくはないですが
その佇まいは
妙な説得力があります。
返信する

コメントを投稿