ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

ヒキガエルの阿佐ヶ谷とめんま。

2015-02-27 12:10:43 | カエル、蛙、かえる。 めんま

矢羽さん、バームクーヘンも好きですよ。フフフ。(笑)
コロンコロンの花弁が多い薔薇から、バームクーヘンとは。ばれましたか。

*****************************

ヒキガエルの阿佐ヶ谷とめんま、というタイトルでも、
特にツーショットではありません。
時々カエルのところをあけて掃除とかしてると、
隣に並んでじっと見てます。

カエルの生写真あり、ご注意ください。

さて、最近とみに成長してきた阿佐ヶ谷. . .

前に、どのくらいでめんま家に来たのか忘れたので
調べてました。

2009 7 阿佐ヶ谷ブラザーズレスキュー
2009 8 阿佐ヶ谷ブラザーズ片割れ天使に

という記載があったので、うちには2009年に来たわけですね。
ヒキガエル オスは2年(2歳)
   メスは3~4年(3~4歳)でおとなになるらしいんですが、もう少なくとも7歳なのに、
まだ阿佐ヶ谷は大人になりきってないので. . . うーん、いやもう大人だけど
小さいのか?どのくらいのサイズがおとなというのか謎なのですが、
まだ成長中ではあります。

ちなみに、スピードスター/ミドレンジャイ(トノサマガエル)は、
2009年、6.7歳?ミドレンジャイ
 
という記載がすでに2009年にあるので、えっ???
今何歳だ。12,3歳ってことでしょうか?めんまよりか年上だったっけ. . .
いや、そうだっけ?(ぼけている)
一番の古株にしても、ミドレンジャイは種別的にビビリーなので、
手の上に乗っけての撮影とか、無理です。



阿佐ヶ谷、おうち、手狭になっちゃってごめんね。
これの何分の一かの入れ物だったのが、ここに移して
さらにどんどん手狭に. . . どうしましょうねえ。



「うん、ちょっと狭いね。」

ごめんね. . .
台所に置いてるから、これ以上大きな入れ物だと困るなあ。
でも、やっぱりもっと大きなのがいるかしら。
入れ物自体もものすごく古いしね。



「なぜ尻を. . . 」

あっ、それは習性というか本能というか、さがといいましょうか。
ぷりっとはしてないなあ。うむ。かわいいけど。

阿佐ヶ谷は、ヒキガエル(アズマヒキガエル)ですが、
ペットボトルのふたのなかで泳ぐくらいチビの時に
双子でレスキューして、ってめんまとなるとみたいですが、
ええと、それでこんなに育ちました。

だからかな、あまり人を怖がりません。



「でも、ヒキガエルはおとなしくてちょっと臆病だよ。」

オスメスもよくわからず。カエルの場合脇の下をぎゅっともった時に
鳴いたら雄. . . と言われたけど、まだちいさくてそんな持ち方はできません。
しようとおもえばできるけど、別にどっちでもいいかと。



ぎゅっ。

おお。指にしがみついてきましたよ。かわいいわ。
ヒキガエル独特のキュートな顔立ちになってきて、
目が深い金色. . . きれいな子です。
抱き付いてるのは、慣れてはいる(なついてはいないと思う)ことと、
抱擁の本能があるから?ということはオスかしら。
オスのほうが、子犬みたいなクンクンいう鳴き声がきけるから
それはそれでうれしいな。メスでもうれしいけど。(どっちやねん)

さて、めんまは. . .
2月22日に撮影してた写真です。



「ねえちゃん. . . ♡」

おお、ここになんとかわいい子が。ぽちっと。



「ねえちゃんがぽちっとしてきた!」



「えへへへへーーーー。」



じーーーーーっ。「抱っことか、ぽちっととか、なでなでとか、もっとしないかなあ. . . 」

このあと、抱っこして膝でトントンしていました。
めんまを持ち上げるときって、しっぽとωのあたりを片方の手で、
あともう片方の手で胸を下から持つように縦に持つんです。
それが一番めんまの場合、負担がないみたい。

でも、ωはだめかなあ。いやいや、ぎゅっとは持ってませんよ。ええ。
って何の話でしょう。





原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 


●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぐろ)
2015-02-27 13:15:44
カエルちゃんの飼育経験もありませんが、
長生きするんですね~~。
飼い方がいいからかしら。

りんごのオモチャ この素材はどう入手するのでしょうか・・
今度教えください。
Unknown (矢羽)
2015-02-27 14:20:35
層をはがして食べるかな?と((* ´艸`))

阿佐ヶ谷ちゃん、小さいですねー。びっくり。
ヒキガエルってすごく大きいか、体長1cmあるかないか、しか見たことなくて。
うちには睡蓮鉢があるから、どこからともなくやってきてます。
このごろは産卵してくれないので残念(ヤゴのせい?)
裏に川もありますし、子供の頃はバケツいっぱい捕まえてました。
ねえちゃんさんて手が大きくて爪が短い人かと思ってたけどこちらははずれたww

めんまちゃんの目ってほんとに綺麗な杏仁型。
かわいいなあ。
Unknown (REI)
2015-02-27 18:52:01
めんまちゃん、お姉さんの指、蛙臭くなかった?

当たり前だけど、小さかったんですねえ、ヒキガエルも。
うちは先代と一緒に飼っていた猫が、子猫が増えたら毎朝蛙を捕って玄関前に置いてました。(外自由だった)
何蛙だったんだろう。

Unknown (Gavi)
2015-02-27 21:43:31
ヒキガエルさんって冬眠しないにゃあ?
お家前、キャンプ場で余計なお世話の深い溝口で冬眠中のヒキガエルさんレスキューしちゃったことがあるにゃあ!

めんまちゃん、めんまおねえちゃんのお指、阿佐ヶ谷さんと間接キッスだったのにゃあ!ポッ
Unknown (アルペン猫)
2015-02-27 22:03:30
立派なヒキガエルさんですね~。
たまに鳴いてることとかないのでしょうか。
そうそう、↑でGaviちゃんも言ってるけど、カエルさんの冬眠が気になります!
うちの母は、冬の畑仕事で、たまに冬眠中のカエルを起こしてしまうそうです^^;
めんまちゃん、ぼちっとされて幸せそうなお顔だ~♪
Unknown (まめはなのクー)
2015-02-28 07:35:26
 わ~かわいい、大きくなるのね~^^
めんまちゃんは、仲良しなのかな?


 うちの庭にも、昔ヒキガエルがいたっけ…
庭に出ると、どこからともなく姿を現す子だったけど、そのころ保護犬が何頭もいてね…--;どうやら餌食になっちゃったみたいです。
 うちの中に入れればよかったな…とーー;

コメントを投稿