ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

カエルの阿佐ヶ谷ブラザーズ。/めんまもごろごろ。

2009-07-17 12:41:24 | カエル、蛙、かえる。 めんま
えーと、カエル嫌いな人は画像、
2枚ほどスルーしてください。

めんまにいちゃんは、時々めんまねえちゃんに、
生き物をこれ以上増やすなと説教します。
だけど、だけど、今一番新参者である
ヒキガエル(でかい)の「へいちゃん」(めんまが命名しました。)は
にいちゃんがつれて帰ってきたくせにさ。

って文句言ったら、「エビだよエビ。」といわれました。
エビ...うちにはヌマエビがいますけど、
汽水でしか増えないはずのエビがなんか、
じゃんじゃか増えてます。(笑)
でも、水槽1個のままだし、いいじゃん。

とぶーぶーいっていたら、
また、めんまにいちゃんがカエルをレスキューしてきました。
その名は、阿佐ヶ谷ブラザーズです。
(にいちゃん命名)
ほら、生き物増やしてる人。
それは、お前だッ!!にいちゃん!!



阿佐ヶ谷に行ったときに、2匹で並んで、
水も何もないところを飛んでいたそうな。
そしてそのままでは道路でぺっちゃんこだと
思ってまたもやつれて帰ってきたそうな。

あーのーねー。
カエル好きは私、めんまねえちゃんのはずでしょう。
じつはにいちゃんのほうが好きだったりして!?

(でもね、ごはんとかおうちの掃除など、
世話は100%めんまねえちゃんがやってるのですよ。)



ヒキガエルの兄弟。しかし、
へいちゃんをご覧になったらわかると思いますけど、
ものすごい大きさの差でしょう?
つまり、ヒキガエルってかなり成長するんです、
そしてたくさん生まれるけどほとんど育たない...。
今まで育てたカエルの中でも難物。
実はお亡くなりになってしまった子も多数。
ああ~、にいちゃんたら、ほっとけないのは
わかるけど、世話して、もしものことがあったら
悲しいのはねえちゃんなのよう。(泣)

っていいながら、このちびすけたちでも食べられる、
ちいさい団子虫を探して奮闘する、
カエルバカのめんまねえちゃんなのでした。


さて、このところの暑さは強烈。
うちでは室内温度が体温越え!!ひゃーー。
しかも、網戸もぼろいし、めんまが(今のところ
興味はないけど)外に興味もったら大変。
ってことであまり窓も開けられず。(泣)

っていうか、この家網戸がついてない窓も多くて。
なんで!?さすが築40年越えのぼろ賃貸。



「ねえちゃん...暑いよ...。」

そうだよねー。つるつるサテンシーツの効果も
限界かしら。



「ねえちゃん、クーラー秘密でちょこっと入れない?」

うん...あの、にいちゃんがいないときに、
こっそりつけてみようか。
でも掃除するまでは絶対つけないって言ったし、
掃除しないとだめなんだよね...。
しかもリモコンが行方不明だから、
本体のスイッチしかないけど、もし
暖房だったらどうするよ!?めんま。



「だ...暖房...?」

やっぱり、止めとこうよ。
冷風扇とせんぷうぷうで我慢だよ。
(せんぷうぷう*扇風機のこと。めんま用語。)



「わかった、僕寒いのよりかは、
暑いほうが我慢できるよ。」


ねえちゃんも!がんばろうね、
クーラーナッシングで。
窓開けられないのはきついねー。
あっ、脱衣所だけめんま仕様にしてあるし、
(金属ネットをおいている。)
窓あけてるから、あっちいったら?



「うーん...ねえちゃんは?」

ねえちゃんは、もうちょっとしたら2階に
いってくるよ。(ねえちゃんの部屋/パソコンなどは
2階にあります。)



「じゃあね、ねえちゃんが
下にいる間は、
一緒にいてあげる。」


ありがとね。

夜、相変わらずねえちゃんの寝方をチェックしに来て、
足が出てたら咬み、せきをしてたら飛んできて
顔を覗き込み、トイレにおきたらついてくる。

そんな、忠犬ハチ公なめんまにはほろり、です。
2階はより暑いから、中間の扉締め切って、
今日はめんま、下においてきました。

しかし、暑い...。



にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。

アイシアフォトコンテスト:むにゃむにゃ 「おやすみ中のニャンコ」にめんま登録しました!ポチ応援、していただけたらうれしいです♡●7ページ目?



オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。






最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クーラーなし・・・(^_^;) (pasquale)
2009-07-17 12:56:01
冷え性なので設定温度は高め(28か29℃)ですが、もうクーラーなしでは眠れないよ~!
以前はドライ運転にしていたのですが、かえって電気代が高くつくと聞いたので設定温度を上げてつけっぱなしで寝る事に決めました。
だっておやすみタイマーが切れたら目が覚めて寝不足になるんだもん(T_T)
クビを冷やすと汗がひくのでタオルに保冷剤はさんで首に巻くのはオススメ。
それ用の物もいろいろ売ってるよ。
返信する
Unknown (あも)
2009-07-17 13:09:52
むはは!めんまにいちゃん、小学生の子供の様ですな(笑)
拾って来ては育てるのはお母さんみたいな・・・。
でもでもっこの阿佐ヶ谷ブラザーズ可愛いですね♪

めんまちゃんてばぁ~もうっ!
猫飼いのハートわしづかみする子ですよね。
めんまねえちゃんもにいちゃんもメロメロな気持ちよーくわかります。
やっぱりめんまちゃんはねえちゃんの保護者なんだわ☆
返信する
Unknown (ことねこ)
2009-07-17 13:12:56
もしも暖房だったら・・・
考えただけでおそろしぃいい~
間違いなくめんまさん窓から脱出しちゃいますねw
うちは今日は涼しいのでクーラーつけてませ~ん
返信する
Unknown (ree)
2009-07-17 15:36:02
団子虫はやっぱり新鮮じゃないとダメ?
近所だったらわけてあげたいわ(´Д`)
うち用水路の隣だからいろんなのが
いっぱいいるわ~(・∀・;)w
返信する
Unknown (くーろん)
2009-07-17 17:21:20
今日は少し過ごし易くて良かったですね^^
しかしあの猛暑をクーラーなしで乗りきられたとは;
でもこれからまだまだ暑い日が来ると思うので
いっちょエアコン掃除して快適空間で過ごしてくださいな(^_^;)
エアコンに当たり過ぎも良くないですが、我慢もあまり体によくないですし…

阿佐ヶ谷ブラザーズ、ちっちゃいですね~
またちっちゃい団子蒸し…じゃなくて虫探されてるなんて;
暑い中、倒れないでくださいね~
返信する
Unknown (Gavi)
2009-07-17 18:34:17
チビガエルさんだぁ!
おっきく育つといいですねー♪
この子たちは団子虫さんがごはんなのにゃあ?
ウチいっぱいいるのにゃあ・・・
近くなら食べてもらうのににゃあ・・・
あっ、カエルさん、めんまおねえちゃんの代わりにウチのグリムスさんに昨日呼んだけど見てくれたんだとうれしいにゃあ。

今年も暑そうですねー・・・
網戸・・・めんまちゃんおきっいにゃんこちゃんだもんねー・・・突進して倒しちゃう子もいるもんね・・・
ウチはサッシシマリと、ガードマンって言うの使ってるよ。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436123/467225/
http://www.ring-g.co.jp/madojyo/guard.htm
お友達のおウチは100均のネットと突っ張り棒でにゃんこが突進しないようにガードしてる子もいるよ。
返信する
Unknown (ズッコのマミィ)
2009-07-17 22:45:06
阿佐ヶ谷ブラザーズ・・・ちびっ子で可愛いね~。
いっぱい団子虫食べて、へいちゃんみたいに大きくなってね~。

う~・・・暑いときに窓を締め切ってって・・・
読んでいて汗かきそうでした。
ローマは今日も40度!!
クーラーなしだとバン猫チームが口呼吸になっちゃうので、クーラー+ひんやりシート+扇風機+プールという設定になっております。
でもそうすると、こいつらわざわざ日向に行って昼寝してるんだよね~・・・

めんまちんの、ガ~ンというドラマチックな顔が最高でした!
返信する
Unknown (チョミ)
2009-07-17 23:34:34
今日はポチのみですんません
返信する
Unknown (くりえ)
2009-07-17 23:44:20
かわいいかわいいかわいい~~~
チビかえるちゃん!
ほんとう、小さい~~~。
この小ささで生きてるのがすごい。
ねえちゃんも、にいちゃんもかえるってか生き物はみんな
好きってことじゃない?

めんまちゃん、思わずちゅ~したくなる。
かわいいピンクの唇(笑)
返信する
Unknown (Emi)
2009-07-17 23:48:33
ヒキガエルって大きいのをイメージしてたけど
最初はこんな小ささなの!?
もうめんまさんちはちょっとした動物園?いや
水族館?いや植物園???
どれも当てはまりそうだ。( ̄m ̄*)

体温越えの暑さはキツソウですね~!><;
室内で熱中症にならぬようにお気をつけ下さい。^^;
ウチ、真夏に暖房入れられた事ありますよ。2度ほど。--;
モチロンやつらがスイッチONしたんですけどね・・・

ジューンベリー、うちも3年目にしてようやっと
いっぱい実が生ったのよ~。
最初の年は10個も生らなかったかも。^^;
返信する

コメントを投稿