ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんま、咬んじゃってくださいよ、犯人を!!の巻。

2009-07-07 12:05:54 | 植物 めんま
めんまねえちゃんが植物好きだというのは、
知ってる人は知ってる情報であります。

7月5日のこと。
庭(という名前の駐車場スペース。
もう、鉢ばかりで車は置けない...ははは。)
に出て、枯れた枝を切ったりしていたら、

えええええええ!?
何、なに!!
ってことがありました。

あのですねー、バラとか、レモンティーツリーとかを
ばっさりカットされちゃったんです!!
しかも、花盗人ならまだいいけど、
(それなら、気持ちはわかる。)
多分、嫌がらせで、ばっさりやって、
庭に投げ込んでるんです!!(怒)
ひどい、ひどいーーー!



これが、今回被害にあったキングローズ。
(エクセルサ?)もう花はすっかり終わってます。


なんか、よれよれになって、しなびた枝が多いなあ...
って思ったら、きられてるんですよ。
で、普通のはさみでは切れない太さ(1センチ以上)の
枝もやられてる。
しかも、バラはシュートですよ、シュート!!
バラ好きなひとならわかりますが、
シュートって、これから成長する大切なポイント。
ツルばらだから、これカットされると、
木が数年あまりいい状態にならないかも...。



ううううう。
しかもですね。ティーツリーのほうは、
支柱を立ててるのに、わざとその、支柱の横で
ばっさりカット。
せっかく、せっかく成長していたのに...。
今、初めて、花が咲いてきたのに...。(泣)



これ、レモンティーツリーの花で
助かった部分に咲いてました。
数ミリの、小さい小さい花です。
つぼみもたくさん助かったから、木自体は
生きるかも!ああ、まだしもです...。
ティーツリー2本とも、成長点カットされてました...。
3分の2くらいの高さになっちゃった。



雪姫、という可憐なミニバラ。
ぽつぽつと咲いてくれました。
植物と、うちのいちばんのお花、めんまには
慰められます!


たぶんね、これは推測ですけど、
はす向かいのじいさんじゃないかと思っています。
なぜかというと、うちのよこは「うちの好意で」
ごみ捨て収集場所として固定してます。
一般的には、1ヶ月などの期間、もちまわりで
ごみの集積場所を移動して、その当番のひとの
おうちの横が集積場所となるんです。
子供は集まって騒ぐし、(ビンなどを集める
かごがあるからいす代わりになる)
壁でサッカーなどのボールうちをするし、
壁は崩れるし庭にボールも入るし...。
でも、苦情言ったことはないんです。
うちの横だから、当番じゃないときも掃き掃除するけど、
でも当番はちゃっかりまわってきます。



「ねえちゃんが、絶対見られるな。
っていってるおじいさん、僕も嫌い。」


めんまがみられたら、何されるか。
猫を見ると、石投げたり、水かけたり、蹴ったり...
嫌いなのは個人の自由だけど、やりすぎなじいさんです。
って、すっかり犯人だと思ってるな、私。(笑)
まあ、第一容疑者ですけど...。


前にそのじいさんが、「花が咲く前に、
どうせ散るんだからバラを全部切れ」といってきたことが。
(落葉樹が大嫌い。らしい。)

そのじいさんは盆栽好き。だからカットも大好き。
しかも前に大工だったので刃物もたくさんあるし...って、
証拠なしでうたがっちゃだめですけども、
まえにおじいさん猫のおとなしいのを、
「近くに来たから蹴ってやった!!ハハハハ!」と
言ってたので、ちょっとそれからいい関係とは言いがたいし...

「犯人はおまえだっ!!」
と、決めてかかりたいくらいですが、



「あのひとか、その隣の盆栽仲間だよね。」

うーん...そうですね、たぶん、普通の家じゃ、
太い枝をカットする物自体がないと思うのです、
切り口が鋭利過ぎたし。
(のこぎりじゃなくて、ふとい枝も切れる
特殊バサミの跡でした。)


まあ...ショックのあまり、めんまねえちゃんは
カットされて投げ込まれていた枝たち(10本以上...)を、
ひょっとしたら、挿し木でつくかも...って
土にさしたりしたので、写真も撮ってないし、
警察も呼ばなかった...んですね。




ただ、張り紙をしまして、

無断で枝を切られたこと、投げ込まれていたこと、
ごみの収集場所であることが原因と思われるので、
今度同じようなことがあったら、
ほかのところと同じ、「もちまわり」で
固定場所をやめるかもしれませんのでよろしく。

というようなことを怒りでプルプルしながら書きました。
今は、怒りより、なんか、悲しい...のと、
人間って本当に面倒くさいな、という、
そういう、マイナスな感情をもろにぶつけられた気がして、
いやーな、ブルーな気持ちになってしまいました。



「ねえちゃん!そういうときは、
ビニールが一番だよ。」


まあ...私が刺されなかっただけ、全然いいんだけど。
ご近所トラブルでは、殺す殺さない、って
冗談ごとじゃないですものね。

それにしても...
生き物にも、(いくら嫌いだからって...)
植物にも(レモンティーツリーは鉢植えで、
しかも常緑なのに...)ひどすぎることをする人間は、
やっぱりいやだなあ。

まあ、なんにでも好き嫌いや、やり方はあるけども、
人の庭なんだから、「カットしてくれ」とか、
申し出るのが普通だろう...。と思うんですが。
カットしてって言われても、今回の枝はシュートだったから、
誘引(紐でくくる)しますっていう
ことになったでしょうけれど...
たぶん、カットしないであろう、うちのことを
わかってやったな...。



「ほら、ビニールに一緒に入ろうよ!!
ねえちゃん、悩みなんて吹っ飛ぶよ。」


あははは。めんまと一緒に入れる
でっかいビニール、いいね。


めんまは、めんまねえちゃんがマジックや紙を
(貼り紙のために)取りに戻ったり、
また外に出たり、とばたばたしてるのをみて、
うろうろうろうろ、落ち着かず、
心配してその後もずっと張り付いていました。

めんまねえちゃんがいつもの様子でないと、
めんまもシンクロして、おかしくなってしまうんだから、
もっとおちつかないと、ですね。
しかしまあ...
孤島に住むわけには行きませんけども、
人間関係って、ああ、面倒。
暗い話でごめんなさいねー...。
また、すぐ復活します。



美しい、白のベルガモットが咲いてくれました。
モナルダ、タイマツバナとも言います。
赤が一般的で、本当にそっちは松明みたい。
白いのは、神秘的ですがすがしい、清楚なお花ですよ。
これも、ハーブの一種です。

長くて暗いお話だったのにお付き合いどうもありがとうございました。
こうやってブログにかけるだけで、ずいぶん皆様に
助けていただいています!!
ちょっと、暗くなったのは、(よくあること、ではあるけれど)
猫の虐待記事を見たのもあります。

こちらも重いですけれど、別ブログ「多頭飼育の猫ちゃんたち」
に経過書かせていただいています。
虐待した人への刑罰を求める署名運動がありますので、
よろしければごらんになってください。




にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。

アイシアフォトコンテスト:むにゃむにゃ 「おやすみ中のニャンコ」にめんま登録しました!ポチ応援、していただけたらうれしいです♡●5ページ目?



オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷過ぎる・・(T_T) (pasquale)
2009-07-07 13:03:49
ねえちゃんが丹精込めてお世話してるのになんて事をしてくれるんだ!(怒)
枝を切られたのが器物損壊にあたるかどうかは微妙だけど、少なくとも他人の敷地に不法侵入したのは立派な犯罪行為ですよ!
しかも刃物持って侵入した訳だから場合によっては銃刀法違反でしょっぴける筈。
告訴はともかく近くの交番に行ってこういう事があったからパトロール強化して下さいって声だけでもかけておいては?
何の解決にもならないかも知れないけど、刃物持った人に不法侵入された(残念ながら植物は人によって価値観が違うのでわかってもらえないかも・・・でもある程度知識のある人の仕業ですよね)というところを強調してはどうでしょう?
身に覚えはないけど逆恨みされてたら怖いし。
こういう小さな犯罪がやがて重大犯罪に繋がるというのは犯罪心理学では「割れ窓理論」と言って有名な学説なんですよと私なら警官にプレッシャーかけてやるんだけど。
N.Y.みたいに落書きとか軽犯罪を徹底的に取り締まった結果、現在のように治安が良くなった事例もある事だし。
とにかく気をつけてね。
返信する
Unknown (陸花の母)
2009-07-07 13:04:39
めんまねえさん、花たちが切られたなんてショック大きいですね。ちょっと涙が出ていたのでは?
人の庭の中にあるものを切るのは犯罪です。

今度同じようなことがあったら、一応警察に相談してみてはどうでしょうか。まあ、何かやってくれるかどうかわからないとこもあるんだけど(それもなおさら悔しくなっちゃうよね!)。ご近所同士で溝が深まると今後のおつきあいというか、近所はずっと近所なので、心配です。とにかく誰が犯人かは知りたいですね。

めんまくんもお外に出ないように気をつけてね。

めんまねえさん、今日はめんまくんにいっぱい甘えて気持ちを癒してくださーい。
返信する
Unknown (sati)
2009-07-07 14:07:14
ばらってほんとに神経使って切ってあげないと
いけないものなのに!ひどい!!
こんなに美しく育てるのは大変なことなのに!
このくそっじじいっ!!!きいいいいいい。
はぁ、。

自分の家にのびてきたものは切っていいらしいけど、
入ってきってはいけないですよね。
でも、逆切れは怖いので、あくまでも冷静に。

なんだろうね、うちのあたりは枝切りしたときも
はいちゃってすみません。とか、ご近所同士で
気をつかいあうようにしています。
私もうちの前はゴミ捨て場の定位置だから、
あとで、いるときはバケツをかたづけるとか、
気をつかっています。
仲良くしておけば、留守のときも
一声、かけて、ができるし。
逆に枝、のびたね=とか、促すこともお互い言いやすいですよ。
案外、寂しいおじいさんかも。
めんどくさいけど、、いい環境にしたいですね。

めんまくんがけなげ。

ベルガモット!!!キレイ。
こちら先日、なんのお花かな~と思ってみていたもの!さすが、ねえちゃん!
返信する
盆栽好きなのに、、。 (あがぴょん)
2009-07-07 17:06:21
盆栽を育てて、三毛の愛猫がいるおじいさん、そういうのが素敵だと思いますが、
心豊かな人間になることを拒否する人もいるんですね。
動物嫌いでも、動物に手をかけることはないのに。
自分の盆栽は大切で、よその鼻は勝手に切るというのは、そうとう屈折してますね。
お互いによい年寄りになりたいですね。
返信する
Unknown (くーろん)
2009-07-07 17:30:12
これはひどい!完全に犯罪行為ですよ(;一_一)
またこういうことが起きて、あまりにひどいようなら
やはり警察に相談された方がいいかと…
難しいですよね~逆恨みも怖いし…
でも泣き寝入りも悔しいし、許してはいけない行為なので
防御しつつ…そうですね~柵を立てるとか…防犯カメラ(ダミーでも)設置するとか…
めんま君はおうちの奥に入っててね;
返信する
Unknown (ANKO)
2009-07-07 18:26:20
ご近所問題って、大変だよね。
うちも隣りの会社の騒音(夜中早朝問わずひっきりなしにトラックでの搬入が)で、もめてます><
でも直接言うと揉める/遺恨を残すし、警察は介入してくれないので、
区の生活課に相談し、そちらから指導してもらいました。
でもあんまり改善されてないけどね;;

ねえちゃん家の場合、現時点では犯人を特定出来ないけど、また起きたら自治体の窓口に相談すると良いかも。
放っておくとエスカレートする場合もあるし。
お!くーろんさんの意見も!!ダミーで良いからカメラと「防犯カメラ設置、見張り中」の貼り紙は効果的じゃ?

しかし腹のたつ事件ですよね!!もし盆栽好きのじいさんが犯人なら、盆栽に猫がオシッコ掛けて枯れちゃえば良いのに(笑)
返信する
Unknown (くりえ)
2009-07-07 18:57:51
どんどん吐き出しちゃってください。
書くと少し気持ちもおさまると思うし。
でもホントひどいことする人がいるんだね。
もし、もし、その盆栽好きな人がやったとしたら
種類は違えど同じ植物ってモノが好きなんだから
気持ちもよくわかるはずなのに・・・。
年取ると偏屈になるオヤジ多いから仕方ないんですかね・・・。
でもあまりにも悲しすぎます。
返信する
Unknown (うりぼう)
2009-07-07 19:59:16
はなどろぼうはつみにならないっていうけど、とうぜんつみなのです
いうまでもなく、コンカイのコウイはいかんともしがたいことなのです
でも、ねえちゃんはそのばでかっとならず、レイセイなハンダンしているなあっておもいました
ゴキンジョのひととたちばなしをするついでに、だれとはわかんないけどこんなことがあったとかいってみてはどうですか?
おじいさんにチョクセツいわなくても、ゴキンジョさんがそういうはなしきいていれば、つぎになにかあったときおかしいなあってなにかみているかも
返信する
Unknown (Gavi)
2009-07-07 21:52:45
そんなひどい人がいるんだね!
丹精こめて育ててるのに・・・
でも・・・あんまりかかわるとそういう人って何するかわかんないよね・・・
もしまたあったら警察に言ってみるのもいいかもしんないよね・・・
調べに来た・・・って思えば、用心するんじゃないかなぁ・・・

めんまおねえちゃん、大変だったのにゃあ。
返信する
Unknown (ズッコのマミィ)
2009-07-07 22:29:56
そりゃ激怒ですよ!
私のVIP週末夢の泡との比べ物にはなりません。
こんな事とうちゃんに言ったら、すぐに公的機関に事実を報告するべきだ!って言いますよ(職業:弁護士)。もしこれからも何かあったら常習犯になりますからね。警察がダメならANKOさんが言ってるように、住んでいる地区の住民センターに相談するとか・・・
こっちでも泥棒とかが多いので防犯カメラやアラームを取り付けている所も多いですが、ダミーのカメラつけてるところも多いですよ。
近くに「防犯カメラ作動中」とかシールを貼り付けて・・・
もう、犯人がわかったらその人に家の前にめんまちんのでっかいうんPでも落としてきてください。
今日は、めんまちんとビニールにでも入って、いやな事忘れてね!
返信する

コメントを投稿