ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

珍しい植物。/珍しい???めんま。の巻。

2010-05-26 12:31:19 | めんま、猫じゃないシリーズ
おとつい雨の日にちゃりちゃりと自転車で用事のため
まわったあと、昨日また用事で振り込みだの何だの、
いろいろ自転車で(又も大荷物。これ15キロかな、また...
量りませんでしたけど)まわって、そのあとあれ?となり、
熱はないし、たいしたことはないのですけど
どうやらちょっとまたしても体調不良のようです。


本来はぷりけつやヅラがたまっててそっちをやりたくて
しょうがないのですが、
しばしお待ちください、
ごめんなさいね。
というわけで今日も植物。(笑)
今日はめずらしいのをちろっと出しますね。

まず、ホワイトサポテ。花がついてるけれど、
これは1本ではならないのです...



ただ、別種のホワイトサポテ、去年枯れてしまったので、
結実は無理。あー悲しい。
美味しいらしいんですよ、これが!!
すんごい美味しいらしい...ずずず(よだれ)。
またサポテ手に入れなきゃ。うーむ。
...まあ、いつか。

そして、これはデーツ。ナツメヤシ
ですね。
イスラムの世界でも
とっても大切な栄養源ですよね。
キリスト教でもなにかこの実でましたっけ?
(うろ覚えすぎ。)
これね、干したフルーツ食べて蒔いたら
出ちゃいましたよ、芽が。



でもこれ、雌雄異株なので...
どうかな?数本でてるけど...
それに結実する前に、寿命が来そうです。(笑)
植木鉢じゃね。ははは。
っていっても、賃貸住宅の庭にナツメヤシ
植えられませんよね。

そしてライチ(レイシ)



これも実生なんですけど、
5年くらいでこの小ささ。あー、
一生実はならないわね。

こちらはホップ



でもビールは造ってませんわよ!!
ハーブとして育てております。

さらに、芽が出たちびすけちゃんは、ホワイトセージ



アメリカ原住民が使う神秘のハーブ。
といっても食べるというよりなにか浄化とかに
使うとかそういう。
でもただ珍しいので育ててるだけな
めんまねえちゃんです。
こういうの、ついトライしたくなるんですよね。

そして珍しいといえば...
めんまの「あん馬」
これ、あまり拝見したことがないですっておっしゃる
最近のご訪問者のためにちょろっとまとめてみました。
まだたくさんやってますが...

めんまの「なくて七癖」ってかいてくださった
しゅりっちさんやANKOさん。
これ、癖というよりは芸なんでしょうか?
でも、ある意味へんな癖という気もしますね。(笑)



「あん馬、すごいでしょ?」







「あと、にいちゃんの膝限定なんだ。」



「あん馬したい人、にいちゃんがいないとできないと思う。」



「ねえちゃん、僕のあん馬かわいい?」

うん!うん!!かわいい~ん♡



「そうか、僕やっぱり、かわいいんだね!」



「これからも、あん馬がんばるね、僕。」


一芸?面白い癖?があっても、
テレビには出れない
めんまでありました~。(笑)
テレビの人咬まれたら困るものね。ははは。
いや、それよりなぜか怒るとねえちゃんを襲いにくるから、
それが困るのですよね。


おまけ、ブルーローズたちです。

バラは著作権だのいろいろ(昔のバラはよいのですが)
うるさいものなので、写真もそうとううるさいかも。
ということで、リンクのみ張りました。
気になる方どうぞー!(アフェリエイトじゃないです)

http://item.rakuten.co.jp/baranoie/789243/
きのう名前出した、ステンレススチールってバラ、
無料画像がなかったのでこちらから~。1990年代に作られました。
今までにないメタリックなシルバーパープルのバラで、
神秘的な色ですよ。匂いはとっても強くて、透明感があって...
四季咲きで1メートル台後半まで伸びるといわれておりますが、
一説では2メートルアップまで伸びるとも。
ブルーローズで狙ってるものの一つです。
アメリカで作られたバラなので、この名前も納得!?
(ちなみに交配したバラはBlue Nile× Silverado)

http://www.baraichiba.com/fs/eg555/gr162/3-09-1103
こっちはバイオで青い遺伝子を組み込んだ、サントリーの
「青いバラ」です。苗じゃなくて1本でこの値段。
でも、遺伝子組み込まれたって言うところがちょっと
なんとなくこう、ちょっと...(遺伝子組み換え食品を思い出すから?)
っていうのと、一番には「そこまでしといて、それほど青くない...」っていう
理由から特にまだ、絶対ほしいとかまでは行ってないバラでございます。

http://item.rakuten.co.jp/baranoie/778164/#778164
2000年越してから日本で作られた、
ブルーヘブン(きのう名前出しました)。
こっちのほうがサントリーより青いような気がします。
ちなみにたぶんこれと、青龍ってバラが、
サントリー以前には「一番青いバラ」として出てたと...(うろおぼえ)
シルバーブルーのバラ、ただし、こっちはほとんど香りが
ないんですよ。そしてとても弱い難しいバラということなので、
見るだけ!かもね、です。(あと育てても1メートルにもならないって
コンパクトさが、逆にねえちゃんは「じゃあうちには、いいや」となるポイント。)

http://item.rakuten.co.jp/baranoie/778162/#778162
こちらが、Gaviちゃん!「青龍」ですよね。(笑)きれいですね。
西武ドームのバラのイベントに行かれてる方なら
ご覧になったかも。
これ、遺伝子操作で組み込まれてないけれど、実は
青の遺伝子が入ってるって、判明したってかかれてます。
1990年代に日本で作られたバラで、ただこちらも残念ながら
香りがあまりない!うううう。そしてこのバラも弱いかも...
1,5メートルまで育つとされてるので、2メートル弱までは行くかも、ですが。


http://contest.doubutukikin.or.jp/vote/detail/170/
いのちつないだニャンコ部門、めんま出てます、よろしければ一日1ぽち応援お願いしまーす。

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。



クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anemone)
2010-05-26 12:57:33
ほんとに、珍しいものだらけですね~!
ネイティブアメリカンのおともだち、造園業をしてる女性がいるんだけど、そのこはいつもホワイトセイジを束にして燃やしてます。いい匂いですよ!部屋で燃やすのでもくもくしますが(笑)
めんまちゃん、あん馬かわいい~~!!ほんとに不思議なスタイル・・・そしてなぜににいちゃんの膝の上でだけ??
返信する
Unknown (Emi)
2010-05-26 15:19:56
ライチって成長遅いですよね?
ウチの実家でも種撒いて出てきたけど10年経っても
ねえちゃんちのと変わらない位の大きさだった気が・・・^^;
↓のバラもキレイ~!(〃∇〃)
フンショウロウ、今年買おうか悩んで植える場所が無いので断念。
でもブルーのバラがどうやらお亡くなりになったので
来年買っちゃおうかな~。
頂いたキングローズの刺し木!
この前ウチのヤツラにひっくり返されて1本ダメになっちゃった~!(´;ω;`)
もう1本はかろうじて生き残ってくれたんだけど
外が寒過ぎて外に出せません。。。
家の中、日当たり悪いから出してあげたいんだけどね・・・
体調、大丈夫ですか?あまり無理しないでゆっくり休んでね。
返信する
Unknown (えるまーる)
2010-05-26 15:29:19
おっ、めずらしい植物がたくさんだわ。
デーツって、干してあるの甘くておいしいですよね、ドライフルーツでも種から芽が出るなんてすごいすごい。
めんまねえちゃんに影響されて、はっさくの種を、水につけていたら、芽がでてきました。こんど植えてみますね。楽しいね~。自分が食べてものの種から芽が出るなんて・・・

めんまちゃんの、あん馬、きゃ~、かわいい~。にいちゃん限定ですか~・・・
返信する
Unknown (まき(ち))
2010-05-26 15:37:13
昨日のブルーローズ(本当は紫?)
めっちゃキレイですね~
えー!!薔薇ってそんなに著作権厳しいんですか?
私いつも気にせず写真転載してるかも(恥)
いかんですね。気をつけよ~。

最近どこのブログでもお花話題が多くて
自分の家では育ててないので(育てられない?)
季節を感じれていいですね。
めんまの庭も大賑わいですね~
蚊もブンブンでしょうか?

あん馬選手めんま!!
そうなんだ~
足の長さの調整?の意味もこもってる?
しかし、そのスタイル良くみると・・・
うんちょすが尻についてままの時に尻歩きする
スタイルにもも見えるのだ(笑)
兄ちゃんの膝にこっそりなすりつけかしら?ぶふふ

返信する
Unknown (m+y)
2010-05-26 16:47:23
ほんとだぁ!!
珍しい子ばかりですね~
ホップまであるとはビックリです(驚)
それと・・・ 初耳の物も・・・
ホワイトサポテとはなんぞや???
しかも美味しいですと!! う~ん 食べてみたい♪

めんまくんのあん馬は ホント立派な芸!?ワザ!?特技!?ですよ~
スコ座りが難しくなった感じ?(笑)

っていうか 体調の方は大丈夫ですか!?
ゆっくり休んで下さいませぇ~!!
返信する
Unknown (やらいちょう)
2010-05-26 17:39:36
珍しい植物ですね!
ナツメヤシは
広島の「オタフクソース」の原材料なんですよ。
あの独特の甘みはこれでないと出ないんだそうです。
見事な鞍馬ww
両手の突っ張り具合がいいですね!
返信する
Unknown (kikumimic)
2010-05-26 18:55:54
めんまくんのあん馬、いわゆるスコ座りとはちょっと違うんですね。
普通のお座りの状態で脚を伸ばしているだけ……?
ぜひ見てみたいけど、にいちゃんがいないとできないのかぁ(´・ω・`)ザンネン

返信する
Unknown (まったり福タビ大リンの姉)
2010-05-26 19:15:26
最初、ホワイトサポテって・・・サボテンと読んでた恥ずかしい姉さん(^^;)
サボテンなら簡単そうだし、おまけに美味しい?!って興味しんしんでした(笑)
ホップ、いいなぁ(^^)
一番好きな口に入れるものかもゞ(≧ε≦o)
↓バラがどれも綺麗!
丈夫だし香りがあるし四季咲きだしで、イングリッシュフローズを集めてた時期があるんですが、今はすべてお亡くなりになっちゃって(^^;)
でもこうやって見せてもらうと、またウズウズしちゃいます♪
あはは、選ばれたくないってバラに言われそうですけどっ。
ひゃ~!めんまちゃん、ほんとにあん馬してる!!
決めのキラリンなんて、お手手をまるっきり後ろ足が囲む余裕で(≧ω≦)
おにいちゃんもなぜか余裕たっぷり(笑)
これってやっぱり限定が嬉しいんだよね~(爆)

借り出してくれて嬉しい~!(笑)
お姫様かしらん、昔のお兄さん達の「ボンタンズボン」にも見えちゃって(*≧m≦*)
返信する
Unknown (kobaboo♪)
2010-05-26 19:29:30
あっ、ねえちゃんビールを造ってたなんて。。。ふふっ。
ホップ、こんな感じなんですね~。
ハーブとして?どんな香りなのかしら。

私も知らなかった。バラってそんなに著作権厳しいんだ。
でも、凄くきれい!で、文字が大きくてびっくりした~♪

あん馬スタイル、かわいい~♪
おちりペッタリくっつけてるんだ!
ウチのはなにもやってもらうから、
にいちゃん借りてもいいかしら~めんまくん♪
返信する
Unknown (しゅりっち)
2010-05-26 19:29:31
「七癖」にはにいちゃんさんのお膝も必要だったんですね~♪ めんまちゃん、中々にコダワリあってナイスです☆
バラってそんなにうるさいものなんですね…それにもビックリでした!
リンクも拝見して来たのですが、同じバラでもやっぱり違うものですね~、見ててちょっと癒し効果ありましたよ!ありがとうございます(*^_^*)
あの、せっかくだからなんですが、リンクとかランキングのボタンね、も~~~しお手間でなければ「別窓」のタイプの方がちょっと嬉しいかもです"^_^"
私、意外と真面目でね、必ず応援とかしてるんですが、別窓の方が多分皆さんも先に押して開いてて、その間に記事読めるから、えっとえっと、あ~ん、ごめんなさ~ぃ(>_<)
どうだろ、皆さんはそこまで思ってらっしゃらないかもだから、サラッと小耳に程度で(^_^.)
ついね、ブログ自体を消してしまってまた開いたりしてしまうんですよね。
別窓じゃないボタンのお宅って…
我が儘言うんじゃねぇよー!って思ってます?エヘヘ めんまおねぃちゃんごめんなさ~ぃ(*^_^*)
いつも応援してますよ~♪
返信する

コメントを投稿