ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

改めて、めんまの名前の由来。

2009-04-26 12:29:52 | めんまの歴史
前に書いたことがあると思うんですが、
改めて検索してみたら、「あれっ!?」
サーチできませんでした。

なので、もうご存知のかたは「またか」なんですが、
うちのめんまの名前の由来について、
再度書きたいと思います。
ブログのタイトルにしたら、きっとこんどは
検索できるだろう。(どうだろう?)

このブログの最初の最初。
めんまのお兄さんから
スタートしてます。



この子がいつも鼻炎で、小さくて、
そこからめんまの出身の家を気にするようになった、
大切なきっかけをくれた名もない猫です。
いまはもう、少なくともここにはいません。

そして、これも最初をご存知のかたは
また悲しい思いをしてしまう話ですが、

ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない
で、めんまの双子の弟、なるをと救出しました。



これが、私の永遠の猫天使、なるとくんです。
なるともボブテイルで、しかも
尻尾がくるんと、子豚みたいに巻いてたんですよ。
だから、尻尾から「なると」としました。
ほかには「うず」という候補もありました。
ちなみに、めんまは、数日こうもりと一緒にも
育ってますよ。そこからもう、変な生き物に
なる確率がアップしてたのかも。

なるとのあとで、真打?めんま登場!!!となりまして...

●なるとのおにいちゃんである。
●目が思いっきり離れてる。

ということからめんまと命名!!です。ジャーン!!

今のめんまは美少年(いうなあ、めんまねえちゃん。)ですが、
最初にうちに来たときは、目が開く寸前で、
あいたらびっくり玉手箱。
「なにこの顔(笑)。」

なるとが、かわいいかわいい、子猫の基準となってた
めんまにいちゃん/ねえちゃんは笑い転げました。
最初から癒し系だったわけですね。ははは。



「しつれいな...。」

今見ると、これはこれでかわゆいんですが、
なるとがなにしろ、目のパッチリとでかい、
お人形のようにキュートなお顔だったので、
並ぶと1.5倍くらい顔はでかいし、
目は離れてるし、いやあ、ついつい笑ってしまって。

そんなわけで、めんまの命名には、
深い理由があったわけでございますね。

ちなみに、めんまの名前の候補は、

「まるた」(じゃりん子チエの親友、
ひらめちゃんの兄貴)

「ひらめ」(もう、その名のとおりヒラメちゃんだから。)

などもあったんです。危うし、
めんまって、ひらめって名前だったかもしれなかったんですね。



「ひらめ...。」

子猫的かわいさというか、なんかめんまって、
最初からバランスが独特で、猫じゃない感じがありました。
知人に写真を見せたら、「何これ!?猫じゃないかわいさ!」と
いわれましたっけ、よく。
ぬいぐるみみたいに、ころころまるっとしてて、
目が離れてて、頭がでかくて...(笑)。

少年時代にすらっと美少年になって、
(まだいうか)



のびー!!

なぜだか、いつもぴーんと伸びきって寝てましたっけ。
このころから、体が硬いんだって気づくべきだったか。(笑)

そして、まだねえちゃんの指をちゅっちゅと吸いながらでないと
寝付けない毎日のころの写真です。
指吸い写真はほとんどとれてないので、レアです。



2006年10月。ってことは、3ヶ月くらいかな。



「僕もう、目は離れてないよ。」

で、2007年5月ごろ(生後10ヶ月ごろ)には...



「ちぇっ。僕は、
ずっと小柄だってば。」


もうすっかり今のめんまでございます。
ご成長、じゃなくて、長々とご清聴どうも
ありがとうございました。



にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANKO)
2009-04-26 12:45:12
めんまとは逆に、コナンは寄り目なのよね~^^;
ああ、めんまにも仔猫時代があったんだ....とまたまたしみじみ(どう言う意味?www)
蝶よ花よと育てられ、何不自由無い暮らし。なるとも喜んでるね^^V
返信する
Unknown (くーろん)
2009-04-26 16:44:00
いつも愛情溢れるブログですが
また今回は一段と愛溢れるブログですね~(*^_^*)
いやいや、めんま君
子猫時代も相当可愛いですって!
この可愛さが最大の武器でしたね…^^
(猫天使ちゃんも)
今は幸せ一杯♪で、皆にも幸せを運んでますね(~o~)
返信する
Unknown (Gavi)
2009-04-26 20:52:24
チビめんまちゃんかわいいのにゃあ
ひらめ!
ひらめちゃんもかわいいですよぉ♪
るんまおねえちゃんは初めて会った頃からめんまちゃんだったんですねーウフッ
返信する
Unknown (くりえ)
2009-04-26 21:51:23
ひらめちゃんが見事な美少年に変身したよね。
かわいいかわいいと沢山暗示かけた?(笑)
リンさまはかわいいかわいいと沢山暗示をかけて育てたのに
あのレベル・・・レンちゃんにはかないませぬ~(泣)
返信する
Unknown (Emi)
2009-04-26 22:41:55
目の間はね、開いてる方が愛嬌があって可愛いのですよ~!
ウチのまめは逆にチビの時は目の間が近くて宇宙人のようでしたよ!(笑)
でも成長と共に目鼻の位置も変わるもんですよね~!
指チュパの様子、何て可愛いんでしょ~!(〃▽〃)
あ、この頃になったらもう美少年になってるわね♪

フッ。めんまさんも体硬いのね?( ̄m ̄*)
あれ!?まめはチビの時は丸くなれたハズ・・・
って事はまめはやっぱり腹の肉がジャマなだけか!?
返信する
Unknown (あも)
2009-04-26 23:17:00
めんまちゃんのお兄ちゃん、あああなんか文章から感じます。
なんかせつないです。・゜・(ノД`)・゜・。
猫天使なるとくん、そしてめんまちゃん・・・めんまちゃんは兄ちゃんやなるとくんの分までたくさん幸せもらって今があるのですね。
悲しい事と幸せとは背中合わせだけれどこれも何かの縁で結ばれた運命なんだなぁと思いました。

めんまちゃん・・・背筋いいっすね(≧∇≦)
目が離れていた子猫時代、美少年ですよ~?無茶苦茶可愛い☆
返信する
ぅんぅん (kitcat)
2009-04-27 00:05:53
 ぅんぅん、めんまさんには、かくかくしかじかの歴史があったんですねっ!
 兄弟のなるとくん、ホント手の平サイズ……
 こんな小さな生き物がいるのか……ってくらいかわイィよね-
 めんまさんは、兄弟の分も幸せになってねっ!
 応援するよっ!!   ののちゃんより
返信する
Unknown (にこまる★ママ)
2009-04-27 01:12:16
確かになるとちゃん、とってもカワイイ!
いわゆる「かわいい子猫写真」になりそうなかわいさですよね。
めんまちゃんは・・・大人になって美形になったから結果オーライです!(笑)
故グレと最初に会ったのが生後9~10ヶ月くらいの頃で、「すごいブサイクなコ」という印象だったんですよ。
でも大人になったら「超絶美形!」(当社比)になりましたもん。
子供の頃の顔と大人の顔、変わるんですよね。
返信する
名前の由来 (みく)
2009-04-27 01:16:56
なぜにめんま?って思っていましたが
目の間が離れていて
目の間と書いてめんまとは~すばらしいネーミング

めんまさんにこんな壮絶な過去があったなんて・・
猫との出会いにはとても縁を感じます
めんまねぇちゃんと縁があったんだね~
なるとくんの分も合わせて幸せいっぱいだね

返信する
Unknown (スウ)
2009-04-27 02:56:20
こんばんは。
めんまちゃんの名前の由来、
興味深く拝見しました~(^o^
「目が離れている」「なるとちゃんの兄弟」
の二点の理由があったんですね。
なるとちゃんも可愛いけれど、
めんまちゃんの子猫時代も可愛い♪

レアな写真も見せてくださってありがとうございました。
癒されました(>v<
返信する

コメントを投稿