ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまのエノコロじゃらし修復と、じゃらしマイスターの巻。

2010-07-30 12:00:32 | めんまその他
えーと、あの先日のドギーマンの
緑のねこじゃらし、めんまのおもちゃ最速!
4日間ほどで壊れました。
5日としても、最速...

「200円のおもちゃがこんなに早くめんまの
遊び方で壊れるなんて!!」だめだめ、だめです。

ってまじめにメーカーにメールしようかと
思ったりしてるめんまねえちゃんです。

(物持ちのよさが身上のめんまなんですよ。
乳児のときから持ってるものすらあるのに...
しかもスポンジのもろいボールとか...)



そして、今日用事のついでに、ダイソーによって、
2本100円(105円だけど)の猫じゃらしも購入してみました。

あ、ドギーマンエノコロも二個めを買ってきたものの...
にいちゃんが「もう200回転はしたんだから、元は取れた。」
というものの...
やっぱり、こんなに高いのに(せこっ!)...って
修復を試みたので、同じくらいの破損度合いで
もったいなすぎると思われた方がいらしたら、
どうぞ。(笑)お試しください。

まず、頭がもげる壊れ方をするかと思います。
そのときにモールのようにほつれてきてるかと...
めんまの破損度合いはややソフトで根元が
ほつれかかっているくらいでした。(数ミリ)



木綿糸で修復。
ぎゅぎゅっと何度もかた結びして先と
棒を結ぶのですが、そのときにまたほつれが出るのを
極力抑えるため、1センチほどかな...
余裕を持たせて、全体としては短くなるものの、
棒に深く先部分を平行に合わせておきます。
わかりづらい説明...わかりますか?
(って、だれもそんなことしないかも...)

そして、ぐるぐるぐるぐるって、ぎゅっと強く
しぼりつつ、先と棒部分を巻いていきます。
最後にまた硬くなんどもかた結び。

ということで修復したじゃらしがこれ...
今回は黒糸を使用しました。

これで遊ばせてみましたが、反応は
上々。新品と同じくらいの食いつきでした。
しかし瞬殺するような、そして先をぼろぼろに
跡形もなく破壊するタイプの子にやられたら
修復はできないかも。

糸とか飲み込みたがる子には特に注意、
接着剤とか使いたくないので木綿にしましたが、
常に糸がとけてないかとかチェックする必要が
あります。といってももともとこれ、
モールみたいな素材だから、そこを飲み込まぬように
チェック必要なのでしょうね。

さらに、ダイソーのじゃらし。
1本50円くらいってことですね。
材質は化繊、布をじゃらしのような
フォルムにしたもの。
どうかなあ、これ...くいつき悪かった
シュリちゃんとか...本物志向の猫には
向かなかったようで...

って遊んでみたけど、かなり
ドギーマンじゃらしと同じくらいでした。
よかった、めんま庶民派で。(笑)



「僕、これも好き。」

ただ、これ柄の部分がプラスティックで、
しなりがそれほどないということと、棒部分が
全体的にドギーマンより長めなので、
めんまみたいに咥えて持ち運ぶ子の場合は、
ちょっとしんどそうです。(しかし一応は
運べるようです。)



「がんばって運んできたよ!褒めて!」

ピンクも緑もどちらも喜び、2本セットで振ると
より興奮度合い高かったです。
ねえちゃんのじゃらしでも反応したから、きっと
相当気に入ったんですね。



「くんくんくんくん。ふがふが。」

そして...にいちゃんの
ジャラシテクを知りたい、とコメントが多数。
にいちゃんに聞いたら、

●同じ動きばかりしないこと

●常に興味を引くのを心がけること

ということでした。確かに毎回、ちょっとずついろんな
振り方やなんやを変えてるみたい。



「また寝ちゃった...何度も起こさせないでほしいなあ。」

めんまの執拗なポチに、閉口して
足のほうを頭にして寝てしまったり、
ぐるぐる回ってたにいちゃん。

暗視モードで撮ってみました。
カ.....ッシャン。
ってくらいシャッターが遅くなるので、
変な写真になっちゃいます。



「ねえちゃん...にいちゃんまた起こすしか、ないよねえ?」

そこまで熱く見つめられても...
ねえちゃん、起きてるのに遊んでって
言わないよね、ほんと...


ねえちゃんから観ると、

●静と動をかなり使い分ける。
ぴたっと止めたかと思うと、急にふっと動かしたり、
ゆっくりじりじりしてみたり...

●隠しては見せる、ということも技かも。

●ムツゴロウさんのように、男性裏声は
猫のじゃらし心をくすぐるんではないかと...
女性も無言よりはきっと声を出したほうがいいのでしょうね。
あほみたいにひとりぼっちで取り残されることもありますが。

●回転運動、往復運動、上下運動など
いろんな方向で常に楽しませる。
回転は、逆回転もあり。

●ときどきごろーんと乱暴に倒したりして、
頭を乗せたり、もふもふしていますが、
そのときに心拍をみたり、呼吸の乱れを
みたりして、あまり興奮して
心臓に負担がかかりすぎぬように
してるのも重要なポイントらしいです。
めんま側からしたらそれも遊びのなかの一拍で
よけいに楽しいらしい...

●うちのばあい、興奮すると(体が硬いから?笑)
ちゃんと着地できずに変な風に落下したりして
思いっきり頭から落ちたりもするので、
ベッド/布団の上で遊ばせてます。
床でやるとどうも体も重たいらしい
(6キロだし...)けど
なんかベッド上だとはねられるし痛くないし、
楽しいみたいです。
それは個体差だと思います。



「ああ...また、鼻ポチするしか、ないんだな...フゥ~。(ため息)」

なんか思いつくままに書いてみましたが、
こないだなんてにいちゃん、足を片方たてて座って、
自分の体をジャングルジムみたいにして、
体のかげにじゃらしをかくしてぴこぴこ出したりして、
ぐるぐる回ったりめんまは大興奮でした。
と思うと、柱も使ってちらっと見せては隠すとか、
大げさな動きの後ぴたっと止まったり、...
めんま心を常につかみ続けるのは大変なんだと
いいつつ、妙に自慢げなにいちゃん、確かにすごいと
いつもじゃらしのことでは思い知ります。

どうでしょう?なにかご参考になりましたか?
ドギーマン修復術も含め(笑)...。


命つないだワンニャンコンテスト
命つないだニャンコめんま命つないだワンニャン写真コンテスト、めんま出てます、
宜しければ一日1ぽち応援お願いします。



★アイシアフォトコン「極楽猫カレンダー」★ひっそり出てます。(笑)めんまともも姫...「その他」
おひとり1猫は1ポチ。(複数猫にポチできます)
押してくださった方、どうもありがとう♡
7月末までだそうでーす。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。



クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。
多頭飼育の猫ちゃんたち1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
多頭飼育の猫ちゃんたち書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!


まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ/No.58キツネツキー)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (フミナ)
2010-07-30 12:37:22
すぐ壊れるやつってあるな。ペティオのアンケートに「あれ、気に入ってんのにこわれやすい。あかんでほんま」と書いたことあって・・・。改良されてるかどうかはわからんけど・・・。
ドギーマン、ねずみのおもちゃなんか渡すと2時間で骨組みだけになったり・・・。破壊神ねん。そこでも力を発揮すんねん。スポンジのボールも放っておいたら、スターウォーズの建設中のデススター並のボコボコ度。一月にいっぺんは必ず買うてこなあかんねん・・・。

猫じゃらしもウサギの毛を使用してるやつ、良かれと思って100均で買ってきたら「う”~」って牙剥きだして、遊びはじめて、私、実の危険感じて手を離してしもうたら数時間後棒だけになっててん・・・。毛皮はどこ行ってんろ・・・。我が家は壊すために買って来るって感じ。とほほ。
返信する
Unknown (anemone)
2010-07-30 13:13:10
うちも修復しますよー。
うさぎの毛のエノコロ風じゃらし。
それで毎晩水戸様をたたけ・・・と、うるさいので、それがなかったら困るのです~。
なのでちぎれてどんどん修復して短くなっていって、もう今度の帰国時に買わないとやばいです。
にいちゃんのじゃらしテク教室があったら行きたい~~!
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2010-07-30 13:26:07
うちのじゃらし、3姉妹が我が家に来た時に購入(100均)したもので
かれこれ2年半使ってます^^/
根元が緩んできたので補強してますがまだまだ現役です^^v
裏声(猫撫で声)でいつも取り残されてます(爆)
返信する
Unknown (m+y)
2010-07-30 14:04:08
なるほど・・・ じゃらしテク勉強になりました!!
どのおもちゃでも チラ見せしたり違う動きしたり
静と動を使い分けたり・・・
やっぱりこれが大切なんですよね~♪

そして やはりめんまくんもじゃらし壊しちゃいましたか(笑)
これはじゃらし部分もさることながら 確かに柄部分もいいのかも☆
うちは この毛虫を紐に付けて遊ばせましたよぉ~
釣り竿タイプのおもちゃが好きなので 見事復活しました!!
が それもまた秒殺でしたけどぉ(汗)

新しいじゃらしも気に入ってくれて良かった♪
返信する
Unknown (まったり福タビ大リンの姉)
2010-07-30 14:04:28
あわわ、ウチの修復って・・・そのまんまヒモで縛るくらいだった(^^;)
こんなに細かい巻き!素晴らしい~(笑)
そして、姉さんは壊されると、突然違うものをあれこれくっつけてみたりしてる!
裂いた丈夫なビニール袋とか(≧ω≦)
ダイソーじゃらし、めんまちゃん、がに股で頑張ったのかしら?(笑)
想像しただけで可愛いお運び姿だよ!
で、ウチでもリンはベッドの上遊びが好きなの~。
重いからだったのかゞ(≧ε≦o)
↓脱走時のあれこれ、保存させてもらっちゃいました。
友達も保護活動してるので、捕獲器の使い方とかは知ってたけど、こうやってあらためてまとめてくださってるのは何かあった時、ありがたいです!!

ううう、夕べもしっかり大にシシャモ盗られました(笑)レモンかけてたのに(笑)
アライグマも人間が起こした害ですよね、それなのに・・・
大丈夫ですっ、姉さんには「ゴ」の写真、絶対あり得ませんからーーー(´▽`;)
返信する
Unknown (ANKO)
2010-07-30 14:10:13
このエノコロじゃらしって、芯が針金なんだよね~
だからうちの様に破壊王には、耐久性は勿論だけど、
安全性の方が気になります。(コナンはガジ太郎だから)
(先日ペットショーでもジャッジの方がクレームつけてました)
返信する
Unknown (ドンタコス下僕)
2010-07-30 15:56:07
下僕もオモチャの修理、よくやります。
56nyanのパタパタトンボ(別名:死に掛けたトンボ)は
紐と本体が取れるのでよく外科手術をしてます。
買ったオモチャより自分で作ったオモチャの方が丈夫で壊れにくいかも。
やっぱりメーカーさんは壊れないと当たらしく買って貰えないしねゲフンゲフン
ドン子は片手なので、普通の猫さんよりもオモチャは長持ちかも。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2010-07-30 16:06:02
凄い分析ですねww
自分なんて適当に動かすだけですよ。
あ、だから猫さんものってこないのかww
猫さんのおもちゃって壊れやすいのが多いですよね。
強度的にもう少し何とかならないものかと
いつも思っています。
返信する
Unknown (猫娘)
2010-07-30 16:22:29
いやぁ4日ももったなんて(◎-◎;)
うちなんて最速30分ですよ~ひどいでしょ~
ちょっとメーカーさんに言うなら30分も報告して~(^^ゞ
うちはぽっきり折れるのよ~
棒の途中で折れるんだけど.....ガムテープで留めてるわ
いったいどんな遊び方してんだか?
まさかジョージ兄ちゃんが踏みつぶしてる??
7.7キロの猫は視野に入れてませんってメーカーさんに言われそうや(^^ゞ
今度はダイソーのじゃらしもためしてみよっと!
返信する
Unknown (コトママ)
2010-07-30 17:34:51
めんまくんはおもちゃもじゃらしも一人でいっぱい遊べるんですね。。
私も壊れたおもちゃを何度も補修して作っていますよ。
我が家の場合はじゃらしを振ると5にゃん集まってくるので大変な目にあいます。。汗
じゃらし、もう少し安くしてほしいですよね。。笑
返信する

コメントを投稿