ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまにノミがー!!

2008-02-14 17:36:30 | めんまその他
にいちゃんの胸に頭をもたせかけたり、
(そっと片手を添えて...)
二階でカエルのごはんのコオロギにやるエサ(これは、きなこやぬか、ウサギのドライフードなどなのですが、猫のドライフードも雑食のコオロギのためにストックしてあるのです。めんま用のとは別に。)を盗み食いしたり、
2007年9月はちょこちょこと何かがあったりなかったりしました。

が!9月7日。にいちゃんにいつものように
抱っこされてるめんまの顔をなにかが走った、
とにいちゃんがいったのです。
「えー。まさか。ノミ?
「だって、外に一度も出たことないよ。」
「でもさ、病院でワクチン打ってもらったこともあるし、
それにネズミもでるし(でもねずみにネコノミはつかないよね...)」

(ちなみにネズが走り回る音や声を聞いたり聞かなかったりするのですが、
姿は幸いにしてまだみてないのです。ねえちゃんの植物の
肥料や種が食い破られたりはしました。
超音波、電磁波を発するメカ、1回と2回の間の天井裏と、
2階の天井裏につけてるんですが、ききませんねー。
というか、なんか通いみたいなんですよ。
全く音がしないときもあり。
通いのねずみって、あり???しかも、
めんまが家にきてからしばらくしてなんだけど、
猫がいる家にねずみがくるようになるってどういうこと!?)

とにかく、絶対にいた!とにいちゃんがいうので、
めんまをさぐってみたら、

いたーーーーー!!!
黒く走るその姿は確かにノミ。
もう夜だったので、とにかくノミ取りシャンプーをして、
乾かしてあげましたが、10匹くらいしか取れなくて、
次の日ディスカウントストアーで販売している
「ノミとりスポット」みたいな、首の後ろにたらすやつを
ためして数日まってみました。が、なんか、ぜんぜんだめ。
ノミとりコームでといたほうがよっぽど取れるんです。
ええっこんなにいるの!!!というくらい。
ねえちゃんはだいたいどのくらいいるものか、この日から
数え始めました。(暇なのか?)

その薬には、「お風呂に入れると効果が完全に消えます」と
かかれていたので、数日たっても効果のないその薬を
洗い流し、去勢してもらった病院にいって、
レボリューションという薬を購入しました。
ディスカウントショップのとは、値段も効果も大違い。
あとでお風呂に入っても効果が持続とか、
体の中に虫がいてもそれも駆除とか、
フロントラインとはまた一味違うもののようです。
実は、先日助けた白い子猫「もも」のときに
使用してもらったお薬だったので覚えていて、
「あーそうだ!あれだ。」とおもったわけです。

ただ、レボリューションだけでは完全にはノミとりできないので、
(動きは非常に弱ってましたが)その日から毎日、何度もノミ取り作戦です。
レボリューションは、9月の中旬と、10月にももう一度使いました。

いまはとりあえず完全に、いったんは駆除できたようですが、
次の夏がきたら、また発生しないとも限りません。
数えに数えて、な、な、なんと1000匹アップ!アップ!
ご、ごめん...めんま、かゆかったのね!
なんか、あまり体をかいたりしないから気づいてあげるのが
遅くってごめんなさいー。
なんて我慢強いのー。(子虫とか、子猫とか、
ほかの生き物には厳しいくせに)

のみがいる最中のときでも、意外にめんまは、まるっと余裕でした。かゆみには強いんだろうか...?

たぶんですが、「もも」を保護したときにねえちゃんは
のみに咬まれまくったのでそのときうつった可能性がひとつ、
次に、めんまの出身地、多頭飼育の家(http://blog.livedoor.jp/may.gardens/
多頭飼育の猫ちゃんたち)の猫たちに、ごはんをやりに
いったりするときにねえちゃんがらみでうつった可能性がひとつ...
って、ぜんぶ私...ああ...非常に申し訳ないです。
多頭飼育の子達は、触れない子がほとんどで、触らないようにもしてるのですが、
「もも」救出後、9月の頭といったら
やっと精神的にも、傷の直りという意味でも
余裕が出てきた時期。
それまで、めんま、ひっそりとかゆがっていたのでしょう。
自分では体さえうまくなめられないめんまのこと、
うまくかけないのも道理です。
布団などは洗濯だのノミとりパウダーだの、
いろいろがんばりましたが、今年、発生しませんように...。
よく、がまんしたね、めんま。
毎年、気をつけるからね。


そういえば、ちょっとやつれてるかも...あああー。ごめんね。

「もも」ものみはその後、一切みつかってません。
今回の話はなんだか書いてて痒くなりました。
よんでても痒かったらすみません。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿