ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

多頭飼育の家の猫たちとめんまと。

2015-08-03 12:15:21 | めんまの歴史

※追記 ゆず、無事に夜中に戻ったとご近所のかたから連絡をいただきました。
夜中の3時ごろに、ニャーニャーと外で鳴いて、戸をあけたら
自力で入ってきたようです。
今日は疲れ果ててぐうぐう寝ているとの事。
病院に連れていくのだろうか、とかそのへんは、
おうちのひとと話したわけではないので不明ですが、
外猫のような生活が長かった子なので、
むやみに喧嘩もしてないと思うし、
とにかく眼圧を下げる目薬を差して、安静にしてほしい、と思います。
みなさん、ご心配ありがとうございました。



なんか、昨日、ゆずの話や、キジ(どすこい、クロキジ)のことを
書いたら、色々思い出してしまいました。
勿論毎日はそのことは考えてないんですけど、
めんまの出身地の多頭飼育の家との付き合いを考えると、
色んな思いがよぎりますねえ。

もちろん、今もたくさんの猫やほかの動物が、
同じような環境で生きてたりするんでしょうけども、
やっぱりめんまがいたところだから、思いはひとしお。
もう、家も取り壊されて、新しくなってるんでしょうし、

(ちょっとつらくて見に行けてません。
前のめんま家が取り壊されたときもしばらくそうで、
でもこっちはちらっと見ました。庭ほぼゼロで、
がっちりコンクリで固められて、建蔽率ギリギリって感じの
今風の家になっておりました。)

最後までいた子たち、めんまの妹などの安否も不明. . .
(最後に残った子たちは、多頭飼育の家の息子が
家賃を払わず、家を追い出されることになった際、
連れて行ったんですが、どうなっていることか。)

あまり詳しい話を書くと、一大叙事詩になってしまうので、
写真を掲載して、あの子たちの無事を祈りつつ、
永眠した子たちについても、追悼をしたいと思います。



めんまの母、まめちゃん。めんまをうちに連れてきた日の翌日のまめちゃんです。
なきさけんでいたので、心配で見に行ったんだっけなあ。

めんまのお母さんはめんまととにかく後ろ姿が似ています。
2008年を最後に見かけなくなったんですが、
どこかに保護されていると思いたい気持ちもあり。



めんまママのお尻。尻尾と足の折り曲げ方がそっくり。
ジャパニーズボブテイルの特性のようです。
お父さんはいまだ不明。ボブテイルのはずなのですが。



この美人ママはおしゃべりで、のちのキジトラたちのママ。



この子たちがキジトラ3姉妹(のうちの1匹)。
ゆずのおうちに1匹(とら子さん)と、多頭の息子のところに1匹、あと1匹は不明。



クロ。キジトラ3姉妹と同じときに生まれた女の子。


クロは、2011年あまりに状態が悪く、あるかたに頼み込んで
家の中に入れていただきました。尻尾の毛は生えないまま、
(近隣に虐待びとが数人いるのでそのせい?)
体を壊していたのですが、保護されてのち、1年弱で永眠。
布団の中に潜り込んでくる甘えん坊だったようです。



最後は、マリちゃんという名前でかわいがっていただいたのですが、
保護が遅くなっていたので、本当にいろいろ心残りが。
もっとはやく、いいおうちを見つけてあげてたら長生きできたのかなあ. . .



人の家の猫だからその辺が難しいのですが、最後、
具合が悪いから病院に入院させるってつれていったけど、
家の人からは一言も問い合わせはなかったんですね。

その時はまだゆずの母さんもお元気で、
ゆずの母さんが捕獲してくださったんです。
ねえちゃんはご飯を上げに行ってたからか、顔を合わすと
興奮しすぎてしまうのと、めんまの怒りがあるから
猫を触れなかったり、連れていく予定の病院が
めんまの天敵、親の家のもも姫を保護した時入院させてた病院で、
そこの病院のにおい(安くてボランティア価格ですが、しかし野戦病院的なところ)を
めんまがかぐと、狂ったように怒るのでその病院にも行けず. . .

結局、クロ/マリちゃんに、病院に会いにも行けず. . .
何もしてあげられなくて、本当にごめんね. . . 。という思いが今もあります。



この子も同時に生まれた男の子、この後すぐに永眠してしまいました。
めんまの1歳下の弟(ゆずと同時に生まれた)です。

※追記 この男の子の写真、クロの写真に混ざってしまっていました。
5月推定誕生なので、厳密にいうとだいたい、めんまよりか
10か月後に生まれた弟です。
柄がいい味出してた子でした。おとなしくて物静かだったっけ。
交通事故だったような. . . 数十匹いたのでごっちゃになっているかもしれません。



2007年9月の写真、ゆずたちより数か月のちに生まれた、
めんまの妹が産んだおいっこ、チビ(のちのゴン)。



このこは、どすこい/クロトラと同時に保護されました。
めんまねえちゃんの中で「どすこいブラザーズ」の片割れ。



いま、ゴンちゃんとして、どすこい(のちのキジ)と同じ家にいます。



えっと、この子はだれだ。白っぽいからゆずとか、ちょび(めんまの妹)かな?



家具とか硝子とか自動車のパーツが散乱してるので、
近づけなかったんですよね。
まあ近づいても逃げたでしょうけれど。

家も、ガラスが割れている部分も多くて、
おふろのところの格子も壊れてたので、よその猫も出はいりしてたり。
ご飯を持っていくと知らない猫がいることも。

※家の中には、家人の許可を得て、入っていました。
敷地内だけではなく、自由に家の中に入る許可をもらっていたので。
要するにいつでもご飯を上げに行けるような状態になっていたわけで。



今日のめんまの写真は2009年のです。



「ふあぁーーーーぁあーーーぁ。」

フフフフ、ほっぺたが細くなってますよ、めんまちゃん。



「だって眠いんだもん。」

そうよねえ、お耳真っ赤だもんね。眠さのバロメーターになる、便利な耳です。





原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 


●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (REI)
2015-08-03 12:26:01
めんまちゃんのお母さん美人ですねえ。
他の子も可愛い子ばかり。
野良たちの面倒をそこまで見られて立派です。
狸姉妹も色々あり、お母さんは真っ黒長毛の凄い美猫さんでしたが、子供達に餌場を譲って去っていき、1年後に一回姿を見ただけです。
駐車場の三毛群団も今や3匹プラス数匹だけになり、保護したのはヒメ一匹だけ。
大したこと出来ないのが辛いし申し訳ないけど、できる事以上すると全て破綻してしまうかおしれないと、言い訳にしています。
今めんまちゃんが幸せに暮らしているのが、一番大事な事なのだと思います。
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2015-08-03 13:21:34
遅くなりましたがめんまちゃん家族記念おめでとう^^/♪
9年は長いようであっという間ですね^^
これからもお母さん譲りのぷりけつでおっちゃんを
喜ばせてね(笑)
返信する
多頭飼育 (kitcat)
2015-08-03 14:03:58
○ まめちゃんが、お母さんなのですね…
 多頭飼い…っていったって、意識して飼われているのと、放任の結果多頭飼育になっちゃったのか…
 病気になったって、獣医に診せるのかどうかも分からないし… 
 とにかく、無責任飼育はダメですね…。
 ののちゃんも、そんなうちから保護してきた1匹でした。
 めんまさんが、ちょっと小顔でダンディーですっ 
            <ののちゃんより>
返信する
Unknown (海月)
2015-08-03 15:58:08
飼育崩壊とか捨て猫とか、過酷な環境で生き延びている子たち、少しでも幸せな時があるといいなと思います。
ゆず君、もどってきてくれてよかったですね。
キジ君も治療をがんばっててえらいわ…お薬が効きますように。
しゅっとしている頃といい、どすこいだった頃といい、ハル母さんに模様が似ているわ。
あの柄って太りやすいのかしら^^;
返信する
Unknown (ぱんとら)
2015-08-03 18:01:08
出遅れてしまいましたが、
めんまくん、9年目のうちの子記念おめでとう!!
↓うちの子記念日の1枚目の写真がすごく素敵です。
これはどのカメラで撮影してるのかしら。

思わず、なるとちゃんとめんまちゃんが保護された時の記事を
思い出しました・・・まさに鬼畜一家でしたよね。
あ、コウモリくんのこともほっこりと思い出し。( ´艸`)
今では飼っちゃいけないエキゾチックですよ、コウモリは。

ゆず君、戻って来てほんとによかった。
多頭飼育崩壊は、なくならないですよね・・・・
返信する
Unknown (レイナ)
2015-08-03 20:09:21
まずはゆずくんが戻ってきてくれて
本当に良かったです!ホッとしました。
どこの現場も過酷ですねぇ(>_<)
うちも今、多頭崩壊寸前の現場に
ちょっと関わってますが、話をするのも一苦労で^^;
こういう現場から救い出されためんまちゃんは
本当にラッキーだったんでしょうね^^

ヤンスパ!大好きでしたよー!
GyaOで無料放送がなくなって見れなくなりましたが。
スーパナチュラルも大好きです^^
返信する
Unknown (レイナ)
2015-08-03 20:12:20
あー、やっちゃいました!
この顔文字は途中で切れるんでしたね^^;

つづきです。
うちも今、多頭崩壊寸前の現場と関わってますが
当人と話をするのも大変で^^;
こういう現場から保護されためんまちゃんは
ラッキーだったんでしょうね^^

ヤンスパ、大好きでしたよ!
GyaOの無料放送がなくなって見れなくなりましたが。
クリミナル・マインドに加えて
スーパーナチュラルも大好きです!^^
返信する
Unknown (アルペン猫)
2015-08-03 20:35:14
遅くなりましたが、めんまちゃんのうちの子記念日、おめでとうございます!
ゆずちゃん、心配でしたが、無事に戻ってきたとのこと、よかったです。
キジちゃん、調子が悪いんですね。
早くもっともっと元気になりますように!

いろんな子の思い出がありますよね。
めんまちゃんのお母さん、とってもきれいですね~。
これからもまた、いろんな出会いと別れがあるんでしょうね・・・。
めんまちゃん、ずっと元気でいようね!
毎年、うちの子記念日を元気にお祝いしようね^^
返信する
Unknown (まめはなのクー)
2015-08-04 01:56:35
 遅くなっちゃった^^;
めんまちゃん、うちの子記念日、おめでとう~^^

 まだこちらに伺うようになって、日が浅いため、めんまちゃんを取り巻く事情にも疎い私ですが、いろんなことがったんだろうね。
 そして、いろんなものを見てきたんだろうと思います。

 めんまちゃんがまた一年、元気に楽しく過ごせますように…そして、すべてのニャンコさんたちが、安心して明日を迎えられる社会を作っていこうと私も頑張るからね^^

 こちらにもまめちゃんが…^^めんまちゃんのお母さんはまめちゃんだったのね。
返信する
Unknown (Gavi)
2015-08-04 02:44:21
なにはともあれゆずゃん帰ってきてよかったにゃあ!
一段と暑いし、いくらお外に慣れてても心配だよね。

めんまちゃんのおかあさん美にゃんちゃんにゃあ!
お目々のかしこそうなところ(えと・・・ひらめちゃんになりかかっためんまちゃんとはちょこっと配置は違うけど) 透き通ったきれいなとこ、めんまちゃん、お母さん似だったのにゃあ!
どこかで元気に暮らしてるといいね。
亡くなった子たちの分もめんまちゃん、うんとしあわせで元気に長生きしちゃうのにゃあ!
返信する

コメントを投稿