ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

薔薇、ロサ・キネンシス・アルバと甘えん坊めんま。の巻。

2012-05-21 11:47:17 | 植物 めんま



めんまと同じ家の出身猫、クロ(まり)ちゃんが、
腎臓かなり弱っているようで、皮下点滴を始めたと
連絡がありました。
点滴のときは元気、と...
幸せな時間がとても短いあの子のために、
その幸せが続きますように、と一緒に祈ってあげてくださいね。
普段はクロまりちゃんのことについては、
めんまねえちゃん別ブログにて書いています。






めんま家で、春に咲く薔薇...



一番花は、だいたいナニワイバラか、この
ロサキネンシスアルバです。



去年もナニワノイバラ、開花しなくて、
木はしっかりしてるんですがやっぱり
日照かしら...とすまない気持ちなめんまねえちゃんです。



逆に言えばうちで咲くなんて、
すごすぎるバラですよ、この花。



5月初旬から咲き始め、




たぶん5月末までちらほら咲いてははらはらと散り...かしら、
というペースです。



香りもほんのりやさしい香りで、



つぼみの赤から、真っ白になったりするバラ、



ほんのり淡いピンクがかったばら、と
1本でいろんな表情を見せてくれます。



カットして部屋に運んでいる間にも
はらはらと花びらが散っていくときもあって、



切花では売れない、育ててる場合だけ
飾れるバラですね...



その期間もとても短いです。





さて、めんまは...
眠いときにめんまねえちゃんがそばにいると
とてもご機嫌です。



「ねえちゃん!」



「ほら、さかさか!さかさかになってるよ!」



「ねえちゃん、さかさかで見てもねえちゃんだよ。」




☆2011.3.11東日本大震災とりまとめ情報☆

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。


サバイバル情報や単三電池を単一電池に換える方法などの記事、必見。

クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
イーココロクリック募金
JWordクリック募金
1クリック5円 ただいま地震義援金になります
animal rescue siteアメリカの保護施設の犬猫に1クリックで御飯6杯。

CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。

ボランティア多頭飼育記事、1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
ボランティア多頭飼育記事、書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
ボランティア団体リンク集全国犬猫ボランティア団体一部。
ぜんこく犬猫助成金リスト公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。
猫ニチ新聞猫関連のニュースを網羅。


まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ/No.58キツネツキー)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2012-05-21 12:47:57
クロちゃん、応援しています。
頑張ってね、必ず良くなると信じて!
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2012-05-21 16:14:05
めんまちゃん逆さで見るの楽しいでしょ?
小さい頃股から覗いて地球逆さま~って
喜んでたことを思い出しちゃった(^m^ )クスッ
返信する
あにゃあ (harry)
2012-05-21 17:54:32
きれいなバラですね。
すぐに花びらがハラハラ落ちるんだね。
はかないお花だわ。

逆さから見てるめんまくんかわいいなぁ。

クロちゃん少しずつでもよくなりますように。
返信する
Unknown (フミナ)
2012-05-21 18:22:02
クロちゃん、辛いですね。どうか、なんとか元気になりますように。

バラって『高島屋』の包装紙のイメージが非常に強い私。でもよく見ると、山茶花みたいなのから色々なパターンがあるんですね。めんまねえちゃんは淡いグラデーションがあるのが好きなのかしら? 
花びらが重なって色合いが変わったりするのって言われなければ気が付かなかったです。
こちらにも白いバラがいますね^^可愛い、ぷるんとしたバラね。
返信する
Unknown (Gavi)
2012-05-21 18:34:22
腎臓かなり悪くなってくるとお口の状態も悪くなるよね・・・
クロちゃん落ち着きますように。

はらはら散るバラさんはかなくってなんだかロマンチックなのにゃあ
・・・めんまちゃん?サカサカになったらめんまおねえちゃん、めんまおにいちゃんに見えたりしないにゃあ?
返信する
Unknown (階月)
2012-05-21 19:03:27
つぼみが赤くて咲くと白い花、大好きです。ちょっと桜っぽい。
こういう花びらが薄くてたくさん重なってるタイプって、散りやすいのかしら。
うちのジャクリーヌ・デュ・プレも、咲いて2~3日であっけなく...
美人薄命ですね。
そこいくとHTローズの検便いや剣弁のは、花びらが分厚くて野暮ったいけど1週間以上もったり。
白いお花シリーズ、眼に嬉しいです。
オチにめんま君のωが来る流れもすっかり覚えてしまって、
それがないと物足りなくなっています。
返信する
Unknown (海月ふたたび)
2012-05-21 19:05:34
クロちゃん、点滴は痛いけど、大事にされた記憶がきっと宝物になっているでしょうね。
黒い子はみなうちのフユの分身に見えます。
幸せな時間が少しでも長く続きますように。
返信する
Unknown (tomo)
2012-05-21 20:09:44
ま~、キレイなバラですね~(^^)
これは、絵にしたくなっちゃいますね。
めんまちゃん、逆さま好きですか~?
ふくが、最近よく逆さまに見てますよ~!!
あっ、ココが一番よくやってました~(笑)
返信する
Unknown (kobaboo♪)
2012-05-21 21:02:53
クロちゃん、まだ4歳なんだね。
点滴は辛いけど、応援してます、
状態が少しでも落ち着きますように。

バラきれいだねー。
めんまくんだってさかさからみても
めんまくんだよ~♪

そして、遅くなっちゃったけど、
お誕生日おめでとう、ねえちゃん。
そうそう、18歳、私より2つ下だったよね~。
ゴチソウ、見ました、ヨダレだらだらなワタシ( ̄- ̄)
返信する
Unknown (アルペン猫)
2012-05-22 00:09:14
クロちゃん、がんばって!!
私も応援してます!!!
みんなの祈りが届いて、またいい状態になれますように。

めんまちゃん、ごろんってなってますね~。
太郎がご機嫌だとよくこの格好になります^^
どの方向から見てもねえちゃん、ふふふ、嬉しいだろうなあ^^
返信する

コメントを投稿