ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

「クーン」と鳴く猫

2008-02-04 16:29:41 | めんまその他
「クーン」と鳴く、それは犬、と相場が決まってます。
しかし、めんまは「クーン」と鳴きます。

ね、猫じゃないかも。

それまでもけっこう変な声ではありましたが
(かわいくて、細い高い声ですけれど)
ストーブの前に眠るようになってから、
にいちゃんねえちゃんが食事してるときに、
はっきりと「クーン」と鳴きました。眠りながら。

「え?クーン?」
「クーン、っていったよね??」
「いったいった。」
「.....。」

あと、今でもよくやっているのがつかまり立ち。
壁に手を伸ばして、ぐぐーんと二本足で立っています。
そこから爪とぎをするならわかるんですが、
つめを研ぐでもなく、ただ立ってます。
歩行訓練?

2006年1月11日には、今まで全く反応のなかったマタタビに
反応!マタタビデビューです。
今でも、反応のないときもありますが、
アカメアマガエル(のぬいぐるみ)への恋といい、
めんま、大人へのステップアップって感じでしょうか。
(子猫はマタタビに反応ないときも多いと聞いたので)

1月には、乳歯と並んで大人の歯が生え、
いつの間にか乳歯がなくなりました。
とっとこうと思ったのに、飲み込んだのかなあ?
ひょっとしたら、いまでもどこかの部屋の片隅に
あるのかもしれません。

今日は、めんまのイラスト。走り描きですが。
寝姿シリーズ、です。

まるい、丸いですねー。今も丸いですが。
なんか、寸法は小さいのにまるまるっとしています。
2007年に入ったら、4キロ弱になってました。
この時点で、めんまのお母さん、まめちゃんを抜いてます。

例の虐待一家の猫たちは、すべて小さいので、
小柄な血なのかと思っていたら、
栄養不足だったり、色々過酷な環境のせいのようです。

(上記の虐待してた、多頭飼育のレポートは、
別ブログです。多頭飼育の猫ちゃんたち



仰向けに布団に入って寝てたりします。眉間にしわが寄ってたりします。
あと、枕は好きで、たいていねえちゃんの腕枕で
寝ています。時々、手のひらに顔をスポッと
いれて寝ているのですが、...なんでだろう。

まれにねえちゃんが夜目が覚めると、
同じ枕に向かい合わせに寝ていて、
ふーん、ふーんと寝息がかかったり...。

鼻息は、人間なみで、よく「フーン」「フーン」と
やってますが、寝てるときにはうなされて、「ウウウウウゥーン、クーン」と
いったりしてます。


ねえちゃんの布団の上に、アカメを寝かせてあって、
そこに小さいマイヤー毛布をおいているのですが、
それがめんまの専用布団でもあります。
姉ちゃんの横では暑いなあというときや、
ひとりで留守番するときなどは、
アカメと並んで眠っています。
でも、尻だけ出ていることも...
尻尾が丸いので、そうしてみると、ウサギです。

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。