ぶらりフォト日記

2005年開設以来あまり更新されていませんが、私の住んでいる地域や旅先の事を写真をまじえて紹介しようと思います。

男沼、女沼

2007年11月03日 20時46分15秒 | わがまち発見
 先週、嫁のお母さんが神奈川県から遊びに来ました。観光がてらではありますが、今年小学校に入学した娘が元気にやっているか気になったみたいです。子供たちも久しぶりにおばあちゃんに会えて大喜びでした。
 今回、福島市の郊外にある土湯温泉街の山間部にある男沼(おぬま)女沼(めぬま)に行きました。この男沼・女沼は数千年前に山津波で出来たとされる高原の沼で、土湯温泉街から車で約10分くらいにあります。秋も深まり、そろそろ紅葉も見ごろを迎えます。私たちが行った時は、だんだんと木々が色付き始めていました。もう少し気温が下がれば、来週あたりが見頃かもしれません。
 紅葉のみならず、新緑や深緑の季節、特に5月上旬から下旬にかけては、この観光スポットの入口にあるつつじ山公園は一面がつつじで真っ赤に染まります。また女沼と男沼を結ぶ遊歩道にある仁田沼(にたぬま)、どちらかと言えば沼というより湿原ですが、は水芭蕉の群生地として知られています。
 女沼の緩やかな斜面を登ると‘思いの滝’が見えてきます。この‘思いの滝’、名前によらず、結構スケールの大きい滝で、会津落城の際、若武者と姫君との悲恋にまつわる伝説が残る滝だとか・・・。滝は二段になって落下し、周囲の緑の折り重なって大変きれいです。
 この季節、訪れるには最高ですが、ただ熊には注意が必要です。安心のために、鈴とかラジオなど音がするものを持っていけば無難だそうです。
 上の写真は男沼です。女沼と比べ、人影も少なく静かでした。
 
 遊歩道


最新の画像もっと見る

コメントを投稿