みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

バイクメンテ ~フロントフォークのオイル交換とか~

2010年06月20日 22時39分40秒 | みう・ばいく&国内旅行
こんばんにゃ。

今日はまたまたマイミク・かむちょさん(またの名をガトー少佐(分かる人だけ分かってください))の工房で
バイクのメンテをしていただきました。
なので、写真だらけでメンテの様子をお届けします。




とりあえず前足を外してみた。
ぶら下がっているのはブレーキよん。





今回のミッションその1はフロントフォークのオイルの交換です。

約23000km放置していましたが、そもそもこんなところのオイルの交換が必要なことどころか、
そんなところにオイルが入っていることも知らなかった自分ですorz

放置されまくったオイルは真っ黒!!

きらきら輝く銀粉も浮いてて素敵☆って、ようするに鉄くず的な?(^o^;)





余っていたオイルで中をお掃除。そのオイルは少佐の私物。ありがとう(T_T)





入れたのはコレ↑
エスティーは変態と名高いスズキと混血になってしまいました。
失われた血統書を求めて近々旅に出ようと思います。





変態の名に相応しく真っ赤なオイル。まさに血液。





色が分かりにくい!という方へのサービス画像よん。
これは油面を調整しているのさ。決して不健全なお医者さんごっこをしているわけじゃないぞ!

とにかく重労働でした。(自分は簡単な補佐だけだけど)
でも、バイクの仕組みがまた少し(本当にほんの少し)だけ分かって嬉しいぞ!




お次はコチラ。



ミッションその2はブレーキランプ復活。

実はリアブレーキを踏んでもブレーキランプがつかなくなっていました。
原因はペダルと電気系統をつなぐバネが切れてたから。
なので、こちらを装着していだきました。(部品本体は147円 安っ!)


そして最後のミッションは定番のエンジンオイルの交換です。
やる気満々でいながらオイルを用意せずに伺ってしまい、246沿いの「にりんかん」まで買いに走ります。
文字通り「買いに走ります」です。

いざ、オイル交換!




く、黒い・・・
どす黒い上に、またしても何かがキラキラしてる・・・

バイクを傾けたりしてすっかり汚いオイルを出しきったら、新しいオイルの投入だ!



なぜか漏斗は使用せずダイレクトに投入していますが、あまり気にしないで下さい。
いいんです、一滴もこぼさなかったから。

さっき抜いた、あのドス黒い液体と同じものとは思えない神々しいまでの琥珀の液体(T_T)
これ、のんだら絶対に梅酒の味がするはず!!


メンテはすべて終了し(というか、すべてやっていただき)、気がつけばお腹ぺこぺこorz



パスタ出た!(混ぜる前に写真を撮るべきでした)
はらぺこな自分のために、新玉ねぎとバジルのパスタ登場♪ウマーイ!

差し入れ無し、オイル買い忘れ、作業お任せというとんでもない馬鹿娘に
お茶とお菓子と御飯までふるまって頂きましたm(_ _)m

そんな自分が少佐にしてあげられたことはただ一つ・・・
「にりんかん」でオイル購入時、ポイントカードに3000円分のポイントを追加したことだけです。


滑らかギアチェンと生まれ変わったフロントサスで、夜の道をすいすいと溝の口へ向かいます。

今日も人生の大先輩の顔色とご機嫌を伺い、
今日は高速じゃなく、246で帰宅。
途中で十日市場から中原街道に抜けてみようかな?と思ったけど迷子になったあげく
無意識に246に復帰(^o^;)

今年の夏は、いっぱい走りたいにゃあ(^-^)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまですた (ガトー少佐)
2010-06-22 00:34:28
忙しい中お越し頂きありがとうございますた。(・∀・)
当方としても、エスティーのようなカフェ系のバイクを整備したのは新鮮な経験でした。(´ω`)

>これ、のんだら絶対に梅酒の味がするはず!!

匂いだけならカストロール製2ストオイルをオヌヌメします(爆
いやエンジンオイル飲む芸は電撃ネットワークだけで十分ですwww
返信する

コメントを投稿