みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

芝居が下手すぎる!

2011年03月07日 02時15分42秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。

何を思ったのか、5年前の出演作『TENPAN』のDVDを見てしまいました。

まあ、何を思ったかというと、にゃ~んとなく芝居のこととか妄想してたら無性に
『お客様からどう見えてるの?』
みたいな、いわゆる観客目線が気になりだしてしまって…。

で、感想。

誰だ?この芝居の雑なオナゴは!
はい。自分ですorz


自分の芝居は下手に見えるとはよく言いますが、それにしても下手だ。下手というか雑だorz

正直、稽古中から気になっていたのに、ついに本番まで解決出来なかった(誤魔化してしまった)セリフや動きも散見。

細かいところでは、衣装の素材や自身の髪型と、照明とのバランスに気を配れてないなとかも…。


勉強になってしまった。
思った以上に勉強になってしまった。


今後の人生の中で、どんな役をもらえるのかも、
そもそもいつかは役を頂けるのかも、
まったくもって分かりませんが、もしラッキーがあるならば、この悲しいまでの勉強を少しは生かしたいなぁ。
なんて思った。
それくらい酷かった。


あっ!ちなみに敬愛する白鵬関が言ってた好きな言葉。
『運は努力した人間にしかこない』

自分は、運を運として生かせるのは、日頃から努力してる人だけって意味だと解釈してます。


来るか来ないか分からないチャンスに向けて、日々努力…

嗚呼、絶対に無理!
自分の性格上不可能!
だって楽しいことしかしたくない!

こんな自分に明日(と書いてミライと読む?)は来るのか?

無理そうだにゃあ〓

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ょた♪)
2011-03-08 00:22:08
僕はピエタの以前と以降で演技に対しての考え方が結構変わりました。
って言うより、下手以前に素人以下の自分を体験したので、恐ろしくて役者とか気軽に言えなくなったw

上から目線の言葉だから素人ってあまり使いたくないんだけど、素人って強いじゃん。忘年会とか所謂面白い人の延長で「いったれ~」で何とかなっちゃう舞台もあるし。
そんなもんは2~3回で終了だけど。

正直俺だって舞台経験者のこなれた芝居見るくらいなら、素人のがむしゃらの方が見ていて楽しいし、成立すると思うからさ。

このがむしゃらさや直向さを忘れてはいけないとは思うんだけど、僕らはその先を目指さないといけないと思うし、一歩間違えれば唯のウザイ役者気取りになっちゃう危険性を持ってる人種でもあるんだよね。

僕は演技法とかはどうでも良くて
客席と舞台とが思いを共有出来ていれば別に良いんだよね。
その為に必要なのが努力。
必要なのは時間。
それを作るのは自分。
という事は、僕の場合は恋愛と娯楽の時間を削らなくてはならない。
その努力。
我慢。

ただ、恋愛も娯楽も時に飛躍的な活力にもなり、10数回分稽古を超越する不思議。


まぁでも
努力してますオーラの人大嫌いだからそうならない様にやりやす。

でも、白鵬関の言葉は俺にグッときた!
返信する
Unknown (みう)
2011-03-08 02:01:30
私は『努力してます!オーラ』 は出してないつもり
(てか、出ないわね。努力不足だから(^_^;))

だけど、『嫌な奴オーラ』は出しまくるよ~w
デカい口叩かないと、自分のケツ叩けなくて(^_^;)

いつかマヂ切れされそうで怖いけど、嫌な奴キャラを加速させていきたいと思います。
よろぴこ。
返信する

コメントを投稿