みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

悩み・3月11 日のボラについて

2012年03月08日 00時50分14秒 | みう・震災とボランティア
こんばんにゃ。
悩んでます。

3月11日、福島にボラに行く予定でしたが悩んでます。


行きたい気持ちは強いです。

ただ、今回はいわゆる復旧や復興のための作業ではなく、
一年目という催しの手伝いなどになりそうとの事。


多分、一年ということで現地も道路も相当混雑すると思います。

私よりもずっと大きく震災が人生に影響した方や、
一年を重要な節目と捉えている方々が沢山いると思います。

そのすべての方たちに色んな思いや生活があるはず。


一年目を福島で迎えたい。
けど、混雑は困る。

とか、

狭義での『被災者』じゃない人がいると、
なんとなく不愉快。

とか、

そんな気持ちの人がいてもおかしくないと思う。
いたら、共感する。


自分がいかなければ車は一台減る。
宿泊予定地も大混雑での雑魚寝らしいから、一人分のスペースにゆとりができる。

なにより、自分の何十倍も何百倍も震災と深く関わらざるをえなかった人たちが一年を迎えるにあたり、邪魔だけはしたくない。


私は行きたいと思う。

けど、行ける資格があるのか分からない。
資格が何かも分からないけど…。


このまま思いを通して行ってもいいのか、
被災地に足を運ばなくとも、
自分の中で14時46分を受け止めることで満足(?)したほうがいいのか…


いつも通りのボラだったら最近は、
行きたい人・行ける人は行けばいいし、
行けない人・行かない人を責めるのも違うな
って思ってて、
でも、
今回は、いわゆるボラ活動ではなくて迷う。悩む。

自分の行きたいって気持ちの中に不純なものがありそうで悩む。迷う。


デリケートな問題だと思うので、
コメントじゃなく、メッセージやメールでもいいので、
こんな私にアドバイスをお願いします(;´д⊂)

よろしくだにゃあ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿