みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

短縮講習 1

2005年10月23日 22時44分32秒 | みう・ばいく&国内旅行

先日も書きましたが,去る10月17日(月)に短縮講習を受けてきました。

短縮講習の当日は運転が出来ません。
が,以前に「違反者講習」を受けたときは,そうとは知らず,横浜駅までバイクで出かけてました。

講習当日に,運転しているのが見つかると,かなりヤバイです。
講習に来ているということは,6点以上は確実に取っています。
そして,免停期間中に運転すると「無免許運転」となるので19点です。
なので,25点以上となり,即2年間の免許取り消しが決定します。

しかし17日は雨だったので,電車にしました。晴れでも勿論,電車で行く予定でしたけどね。

横浜市営地下鉄の岸根公園駅に8:40頃到着。県立武道館を通り過ぎ,六角橋商店街を暫く歩くと,講習センター(?)です。

自分はかなりギリギリの時間に行ったので,周りには全力疾走を始めるカップル(!?)などもいましたが,自分の場合,センターに行くのが初めてでは無いので,場所も所要時間も把握している為,焦りません。

8:47頃に到着。
ちなみに前日は5:30に就寝(前日と言うより当日ですね)。当日は7:00起床でした。

で,センターに着いたら,まず並びます。列の先頭で自分の免許と,送られてきた免停の通知票を渡します。住所の書き換えなどをしていない人は,ここで軽く注意されます。

そこで渡された用紙に,住所等を記入し,次の列に並びます。その列で証紙(お金の代わりになる切手のようなもの)を購入。この辺りで,すでに嫌になっちゃてる人がチラホラ。

用紙の所定の位置に証紙を貼り付け,第3の列に並びます。そこで整理券を貰い,別館に移動。そこで,その日の自分の教室を指示されます。

4階です。エレベーター無しです。しかも普通の階段より急です。
これだけでも何かの罰みたいです。

しかし,講習はこれからです。

なかなか始まらないにゃあ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿