みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

10年後 100年後

2010年09月07日 21時20分36秒 | みう・つれづれ
こんばんにゃ。

またしても真面目モードで、こんばんにゃ。


自分はダイビングが好き。綺麗な海で潜りたい。
自分はツーリングが好き。空気と景色の綺麗な道を走りたい。
自分は美味しいものが好き。いろんな味を味わいたい。
自分は美味しい酒が好き。気持ちよく楽しく味わいたい。

などなど、好きな事や、やりたい事が沢山ある。

で、どうなるの?

やりたい事やって、食べたいもの食べて、行きたいとこ行って、
楽しんで、で、どうなんだ?

何か意味あるのか?って誰かに聞かれたら、自分はきっと答えられない。
「楽しいな~」くらいしか言えない。
「楽しくて、それから?」って聞かれたら「・・・・・・」である。

突き詰めると「今死ぬことと10年後に死ぬことと何か違うの?」になっちゃう。

でも、勿論、今死にたくない。
10年後も死にたくない。
長生きして、色々したい。
出来ないことが増えてきても(全力疾走とか、やけ食いとか、色々)やっぱり生きていたい。

でも、なんのためかは分からない。

子孫繁栄のため?じゃあ、子供を授からない人生は無意味?
記憶に残るため?じゃあ、自分を知ってる人が全員死んだら無意味な人生?
楽しむため?じゃあ、苦労ばかりの人生は無意味?

多分、多くの人が直感的に「否!」って言うと思う。
自分も「否!」って思う。


再び問います。

人生の意味とは、生きる事の意義とは、個人の存在価値とは
何なのでしょうか?

今死ぬことと、10年後に死ぬことの違いは
何なのでしょうか?


誰か答案、持ってないかにゃあ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタ)
2010-09-08 09:49:08
人生とは結末がわかっているのに見てしまう映画やドラマみたいなもので、そこに至るまでが楽しみなのですよ。
で、楽しんで、何時だかわからないエンディングをむかえて・・・
意味なんてありませんw

自分の価値なんて他人に決められるものではないので自分で勝手に決めれば良いと思いますよ。
他人に「あなたは大切な人だ。」とか言われたとしても自分自身で納得できなければ信じられないし。

自己満足で最後の日を迎えられれば良いと思ってます。
返信する
Unknown (みう)
2010-09-08 15:43:35
この手の話はコメント頂けない事が多いので、嬉しいです(^-^)

やっぱり意味は無いのですねw

自力で自己満足出来るくらいの強さか
自己満足を与えてくれるマジシャンに出会いたい!
返信する
Unknown (Gie)
2010-09-08 18:25:26
オレは、
"最後の日を幸せだと思いながら迎えられれば、それで充分かな......"
とか思うよ。
基本的に、コタさんと同じで自己満足だわな。

ただ、オイラの場合、とっくに生きる意味を失ってたり、
死後の方がやる事が多そうだとか考えてたり、
まぁ......人それぞれだわなぁ......
返信する
Unknown (みう)
2010-09-08 23:53:52
コメントありがとうです(^-^)

"最後の日を幸せだと思いながら迎えられれば、
それで充分かな......"

分かる気がします。
「愛の流刑地」ではその理論の元(?)ヒロインは一番幸せな時に恋人の手で自殺(てか他殺?)させてもらうんですよねw

自分は今、とても絶頂とは言えないので、まだまだ生きるぞ~!
返信する

コメントを投稿