みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

南相馬ボラ・番外編

2011年08月06日 20時41分41秒 | みう・震災とボランティア
こんばんにゃ。
7月末の福島ボラの活動報告・番外編です。
番外編なのでボラの活動内容ではありませんw


7月31日 午前3時54分、地震あり。

ボランティア用の宿泊施設である中学校の体育館の二階。
窓ガラスと照明器具の揺れるガタガタという音で目が覚める。
しばらくして地震速報。
ガラスや照明がうるさくてよく聞こえない。


初めて聞く音量にビックリしたせいか、揺れはあまり感じない。
頭に枕をのせて蛍光灯の破損に備えるが、無事に揺れはおさまった。
(実際には震度5強だったと後で知る)


となりの校舎には避難生活してる人もまだまだいる。
実際の被害がなくとも、子供とか、この音だけで怖いだろうなと思った。


目が覚めたついでにトイレに向かう最中、原発のことを思い出した。
ここは福島。壊れかけの原発が目と鼻の先。
避難区域との境界線も見てきたばかり。
なのに、今更…。
これが危機意識の違いってやつなんだろうか。
南相馬の人なら、もっと早くに頭をよぎっていただろう。
そう思ったら、また色々考えそうになった。


とりあえず、大きめの地震の直後は不必要にネットやメールを使わないように気をつけてみた。
今自分に出来るのは明日の活動に備えて、 寝る事だけ。

おやすみ。


地震と津波、自然災害だけでも十分に怖くて大変なのに、
それ以外にも怯えなければいけないものがあるなんて、なんか変だよ。



以上、余震当日の覚書だにゃあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-07 02:43:29
明日から南相馬にいってきますよ。
久々のテントが憎いほど重いっす。
放射能については華麗なフットワークでかわして来ます。
返信する
Unknown (みう)
2011-08-07 03:48:06
いってらっしゃいませ!

あと、先日書いた原町二中のボランティア用宿泊施設の使用期限が月末まで延長になったと聞きました。

もう遅いかもですが、念のため。

では、お気をつけて( ´∀`)
返信する

コメントを投稿