みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

チェンマイ空港から宿へGo! 2017年コムローイツアー 1日目 

2017年11月01日 22時11分12秒 | チェンマイ@タイ コムローイ祭り 2017年11月
旅の全体図はコチラ
 
主なトピック
・チェンマイ空港での両替
・空港から宿までのタクシー移動
 
 
チェンマイ空港には20分ほど遅れて到着。
22:30過ぎてましたが、両替所は沢山開いてます。
キャッシング派の人も増えたけど、自分は現金両替が主流。
 
自分が使った両替所はレートに手数料が含まれていると思われ、
レートは3.508/バーツで、13000円で3705バーツ購入。
こちらが言わなくても小額紙幣も混ぜて渡してくれた。
(ちなみにキャッシング手数料は大体160~200バーツらしいです)
 
空港からホテルまでは、空港のチケットタクシーを利用。
荷物受け取って、出てすぐの辺りのタクシーにはB300といわれたけど、国内線ターミナルの方までいくと、沢山カウンターがあって、そこではB150。
宿はピン川をギリギリ越えない位置です。
多分そっち方面だと、川を越えるか、ターペー門からのメインストリートより北に行ったりするとB200になると思われます。
 
①チケットカウンターでお金を払いチケットをもらう
②チケットを持って、指示された出口から外に出る
③その辺に仕切ってる感じのおばちゃんがいる
④その人にチケットを見せる
⑤そのおばちゃんが番号をくれる(チケットに書き込まれるはず)
この番号をもらわないと、いつまでもタクシーには乗れません!
チケットもらったら、なるべく早くおばちゃんに見せるべし!
(チケットタクシーのカウンターは複数あるので、それを取りまとめて捌いてるのが外にいるおばちゃんなのです)
⑥番号をもらったら、おばちゃんの声が聞こえるところで待機
「トゥウェンティーフォー」とか、英語でコールしてくれます。
⑦自分の番号が呼ばれたらすばやくおばちゃんの元へ
⑧「アレに乗りな!」と指示をくれるのでタクシーへGo
⑨タクシーの運転手さんにチケットを見せる
チケットにも行き先をザックリ書いてくれているはず。
でも、念のため地図やタイ語で書かれた住所を用意しておくと吉。
 
移動中は「明日はどこ行くの?」と営業かけられることもしばしば。
なので、翌日行きたい所あるけど手段はノープランって人は相談するのもアリかも?
 
⑩目的地に着いたらお礼を言って降りるだけ
料金を空港で払っていることをお忘れなく。二度払いに注意ですw
 
ネットのつながる人はUVER的なものが一番かもだけど、空港だと迎えの車も多いので、ちょっと離れた場所で待ち合わせるのが吉かも。
 
こうして無事宿に辿り着き、旅1日目は終了。
明日はより北の町、チェンライへ!


これには乗ってません。
 

旅の全体図はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿