みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

7月31日活動報告 ~南相馬ボラ 二日目前半~ 

2011年08月03日 17時15分49秒 | みう・震災とボランティア
こんばんにゃ。

南相馬でのボラ2日目の活動報告です。

6時50分、眠い目をこすりながら起きるとボスからの着信アリ(ホラーじゃないよ)
炊事コーナーに行くと朝ご飯が出来てました。ありがたや。
でも、朝からラーメン!?
豚骨系じゃなくて本当に助かりました(^_^;)

英気を養い、いざ活動へ!


本日の活動内容は物資センターでの仕分け(など)
車を出せる方に協力してもらい、相乗りでボラセンから物資センターを目指します。
自分は福島市から来たという青年の車にお邪魔しました。

青年曰く
『正直、この辺りより福島市や飯舘村の方が、よっぽど放射線量高いんですよね。アハハ(^o^;)』

やっぱりそうなんだ…


物資センターでの最初の仕事は衣類の仕分け。

前日(?)に物資をもらいに来た人たちが、欲しい服を探すべくワッサワッサと掻き回したダンボールの中の衣類を、地元ボラや県外ボラの方々と一緒にたたみながら仕分けします。
(ハンガーで展示出来ればいいけどスペースもラックもないしね)

正直に言おう。
集まっている服のレベルが か な り 低い。

伸びたカットソー。
毛玉のニット。
ぺらぺっらのキャミソール。
時代遅れすぎるジャケット。

やっぱり最初の一か月とか過ぎたら、新品またはそれに準じるもの限定にすべきかと思う。
もちろん集まる数は減るけど、ビミョーな物が大量に集まっても仕方ないし。

自分自身が『100円でも買わないなぁ』と思うものを送るな!

と、声を大にして言いたい。
被災地は、不要物の処理場じゃない。

沢山送れば自分は満足かもしれないけど、質が伴わなければ多いほど迷惑だ。
(これはボラ全般に言えるかも…)

あげるのが少し惜しいものや、自分が貰ったら嬉しいものを送ってほしい。
いや、贈ってほしい!

そして、以前の活動の際に「新品の」衣服・タオルを送ってくださった皆様、
本当にありがとうございます。


自分が県外ボラだからか、最初のうちは現地ボラさんは
『送って頂けるだけでありがたいです』
的な感じでしたが、うちとけてぶっちゃけトークとかできるようになると、チラホラ本音もw
そのどれにも激しく同意でした(^o^;)

そんな苦笑い連発の衣類仕分けの後は、食品と日用品の詰め合わせ。

通いの地元ボラさんは早い早い!
そのペースに遅れをとらぬよう、全力で生活用品セットと食料品セットを詰め合わせて、最後はそれを一カ所にまとめます。

すごかった。
あんなに素早いバケツリレーは初めてです。もう自衛隊並?

でも、やっぱみんなでやる作業って楽しい!
この作業のおかげで、全体に一体感が生まれました( ´∀`)


午後の作業につづく。だにゃあ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-04 10:43:49
そうそう、いらないものはどこでもいらないよね。
まぁ呼びかけが「押入れの中にある使わなくなったものがあったら」的な感じですから。
つか、未成年ならいざ知らず、大人がみっともないよね。
いまどき、カンボジアやネパールだって喜ばれなっす。
返信する
福さん (みう)
2011-08-05 02:36:49
いらないものは誰もいらない。
まさに、その通りですね。

今後、不幸にも関東以南で大震災が起きたときに、支援物資として送り返されたとしたら、送った人たちは喜んで受け取れるのか…
怪しいものです(^_^;)
返信する

コメントを投稿