みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

尾瀬トレッキング

2012年10月24日 17時52分44秒 | みう・山
こんばんにゃ。
先週の金曜日、夜行バスで尾瀬に行ってきました。

友達が誘ってくれた激安ツアーで尾瀬テンションが急上昇したものの、日程とバイオリズムのタイミングが合わず、別の日程に、別の友達を誘って行ってきた。

朝五時、鳩待峠を出発。
「持ってこい」と書かれていた懐中電灯を使用しての下山開始。
(尾瀬の湿原は鳩待峠より低い位置にあるので、まず下山です)

日が昇り始めると、あっというまに明るくなって、結局ライトは15分も使わなかった気がする。

ほんのり明るくなって辺りを見回すと、紅葉はまだまだ始まったばかり。
まあ、仕方ないやね。
木道はしっとり濡れていて、葉っぱも落ちていたりで、とにかく滑りそうで無駄に力が入ってしまった。

山を降りきり、いよいよ尾瀬らしい湿原に飛び出そう!という段になって雨が…(T_T)

思えば今年トレッキングデビューをして、御岳山でも高尾山でも、雨具大活躍だな。
降水確率100%って、どうよこれ。
奮発してノースフェイスの雨具とか買ったのが悪かったのかしら?
富士山では1回も降られたことないのに(T_T)
その他の旅先でもスコール以外1回も降られたことないのに(T_T)

でも、小雨(?)のおかげで虹が見られたよ(^-^)

「あっ!」

って無意識に声出しちゃって周りの人が振り返って、みんなで虹を見られた。
こういうときは地声が通るのも悪くないなと思う。

この後、スッキリ晴れるとまではいかないものの雨もやんでくれて、下手な鉄砲数打ちゃ理論で写真を撮りまくりながら、ずんずんと湿原を進みます。

第二の山小屋付近でランチタイム。
朝ごはんの残りとコンビニパンだけど、山で食べると美味しいのはなんでなんだろ?
ただ、隣のテーブルとかでバーナーを使ってる人をみると、やっぱり羨ましい。
(来週の高尾山までに買っちゃおうかな…と、何気に検討中)

とくに当日は寒かったから、カップ麺とか食べてる人が羨ましくて、我慢できずに山小屋併設の喫茶店に飛び込んでみた。

温かなストーブに当たりながら、温かなコーヒーを飲みながら、山小屋のお庭越しの至仏山を窓から眺める。
悪くなーい!てか、むしろイイ!!

そしてマッタリし過ぎて後半は一部駆け足で…と思った矢先、予想通りに膝が痛いんだよ、プンスカ!

どばどばテーピングをほどこすと、結構サクサク歩けるから不思議やね。
ただ、下りだけは辛くて、ちょっとした段差でも半歩ずつ下るありさま。
いいかげんタイツデビューかな?

総延長20kmの締めは3km強の山登り。
息はあがっちゃうけど、下りよりずっとマシで、正直助かった。

お土産に原田農園のリンゴバウム(一押し商品らしい)を200円引きで購入し、帰路についたのであります。


尾瀬、正直すこし舐めてましたorz
「木道が整備されて歩きやすい」
という文言を鵜呑みにしすぎてましたorz

木道ならでは疲労もあるし、山である事にかわりはないので、次回はもう少し気合を入れて行きたいな。

そう、また行きたい山なのです!
色んな季節の、色んな表情を見てみたくなる尾瀬ヶ原でした。

今後もほんわか山ガールごっこを続けたいんだにゃあ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿