今日は最後の違反,速度超過についての言い訳です。
去る9月14日,友人から着信有り。
これはとても珍しいことなのです。
自分の友人の中には「電話が苦手」という人々が何人かいるのだけど,その友人も電話が苦手であることを普段から公言しています。
そうでなくてもメールが主流の昨今,わざわざ電話をかけてきた。
泣いております。
恋人と喧嘩したそうな。
これが普段からノロケ話や愚痴ばかりの人なら「またか」と思い放置していたのかもしれないけれど,この友人はそういうタイプでは無い。
しかもわざわざ電話!
自分の職場からも遠くない場所に住んでいることは分かっていたので「今から行くよ」と言ったところ「恋人の家の最寄り駅にいる」とのこと。
場所を聞いてちょっと焦る。凄く遠い場所というわけではないけど,通過しかしたことのない駅。ちゃんと行けるのか?しかし放ってはおけない。
曖昧な記憶を元に駅を目指す。
16号で行こうかとも思ったが,357の方が早いかも?と思い途中で経路変更。
空いてる!車もバイクも全然通らない!たまぁーにもの凄い速度の4輪や2輪に追い抜かれる程度で殆ど貸し切り状態。
ちょっと気分よく走っていたが,ふと速度計を見ると時速50キロ。
指定速度ジャスト。
普段ならこのままでも問題ないけど,今は緊急事態なのです。
道はガラガラ+友人が待っている=飛ばすべき
という結論が導き出さされ「ええい!」と右手をひねります。
いつからいたのでしょうか?
ミラーに赤い光が映っているのを確認。勿論点滅しています。
その時は「警察?ガス会社?急いでいるなら抜いてくれ」と思っていましたがベッタリ張り付いてきます。
何かおかしい・・・。
・・・・・・・・・!!
自分がターゲットだ!とようやく気づきました。
ウォークマンって怖いですね。もしかしたら何度か呼びかけを受けていたのかもしれなのに,我関せずって感じで結構な距離を走ってしまった気がします。
気づいたからには大人しく左側端に停車。
とっさにイヤホンは隠す。
覆面パトカーの後部座席で青い切符を切られます。
制限速度50キロの道路を74キロで走行。
24キロオーバーで2点。違反金は9000円。
9000円あったら何が出来るかは10月11日を参照して下さい。
解放され,バイクにまたがる前に何気なく携帯を見るとメールが。
「仲直りできた。もう大丈夫。」
一人じゃ無いってステキな事ね♪
その後のことは,バイク仲間の狐氏のHPに書かれておりますが,
リンクとかしていいのかにゃあ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます