みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

キューバ旅行記 空港周りの都市伝説解答編?

2015年09月24日 12時04分09秒 | メキシコ・キューバ 2015年9月
こんばんにゃ。

これから旅する誰かの役に立てたらうれしいな。
ってことで、ダラダラ書きまーす。


キューバ入国時には海外保険証書が必要?



2015年9月時点では、 これ自体はウソじゃない。
しかし全員のチェックはしてない。
聞かれない人が殆ど。
10~20人に一人くらいなんじゃないかと。

で、入国審査で実際に聞かれた人がしたやりとりを聞いてみた。

「保険入ってる?」
「クレカ付帯の保険です」
「じゃ、クレカ見せて」
「これっす」
「よろしい」

これで終わり。証書の提出などはなし。

ただし、現時点ではアメリカ資本の保険はNGとの事なので、AMEXとかじゃないカードを用意した方が良さげ。
いずれにせよ、このためだけに有料の保険に入ることは無いかなと。
んで、保険入るならAIUとかは無意味。

心配性のあなたに捧ぐ、みう的保険証書取得云々は、近々「キューバ大使館・領事部でツーリストカードをもらったよ。」的なものをアップするので参照してください。




税関申告書について



自分はアエロメヒコでカンクンからキューバ入りしたのだけど、機内で青い紙を配ってて、貰おうとすると
「ツーリストカードあるなら不要」
と言われ、渡してくれない。

イミグレでも同じやりとりで紙もらえない。

で、手ぶらで出口向かうと「青い紙は?」と聞かれ、ほとんどの人が壁に向かって書き始めるという微妙な悲劇発生。

貰えるものはもらっとく。
書けるものは書いておく。
貰えないものももらっとく。


空港内に両替所がない!?



半分本当。
空港の外に出る自動ドアを出て右に行くとすぐ見つかります。
建物から出ないで見つかるはず!と思ってると、いつまでも見つからない。


こちらは兌換ペソ。主に観光客が使うお金。



こちらは人民ペソの10CUPです。



お酒は空港で買え!?





これホントです。
街中の7~8割の価格です。
自分の買ったハバナクラブ(白の750かな)も、街では4CUCだったけど、空港では2.9CUCとか。

人民ペソの価格は分からない。 売ってもらえるかも謎だけど。




Tシャツの価格や酒類も、街と変わらない。
街でも空港でも、だいたい9~15CUCくらい。
値切り交渉やおまけ交渉は街の方がしやすいかもだけど、自分は街でもそんなにガッツリディスカウントはしなかったので、なんとも。


国際空港なのにWi-fi使えない?





半分本当。
有料Wi-fiならありました。
壁にいかにもWi-fi使えそうな看板とか出てるエリアもあったけど、
あくまでもお金払ってる人が電波捕まえられるエリアって意味みたい。


このちょっとした情報がいつか誰かの役に立つことを願ってるんだにゃあ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿